アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方前科が6犯あります。窃盗、詐欺です。最後の刑は昨年の5月で満期を迎えています。
本題なんですが、妻とグアム旅行を計画しており、他のサイトを見ると前科者は特にアメリカ入国は
出来ないとなっていたり、普通に出来るとなっていたり真意性がありません。
グアムはアメリカ本土やハワイとは入国規定が少し違うとも聞いています。
はたして入国(ビザ無しで)出来るものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ビザが必要となります。


ビザ申請書と判決謄本を添えてビザ申請することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 09:01

普通に


観光ビザもしくはビザ免除申請して、正直に申告すれば
大丈夫ですよ。

あなたの犯歴が
麻薬取引、スパイや極右極左・テロ活動、
人身売買等組織暴力団(ヤクザはマフィアのようなものと思われている)と思われる
などの凶悪犯罪でなければ、
短期観光旅行なら入国させてくれます。
(もちろん、移民や向こうで商売するとかなら、かなり厳重に審査されますが)

※ロス疑惑の三浦和義さんは、
グアムと同じアメリカ保護領のサイパン島で、
最後は、「ロス市警が全米手配している殺人犯が、いたぞ」と
逮捕されましたが、それまで何回も、
日米両国で、強盗やら傷害やら、かなりの前科ありながら、
サイパンに観光旅行行けましたからね\(^^;)...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>観光ビザもしくはビザ免除申請して、正直に申告すれば
大丈夫ですよ。
 入国カードに犯歴ありと答えていいんですか??

お礼日時:2014/02/13 09:00

No.1です。


ロス疑惑なんていつの話でしょうか。
グアムにビザ免除で入国するには二通りの方法があり、一つめはESTA申請をしてアメリカ合衆国と同様のビザ免除プログラムで入国する方法があります。逮捕歴がある場合ESTA申請ができないのでビザを取得する必要があります。


もう一つは、グアム-北マリアナ諸島ビザ除プログラムを利用する方法です。
こちらのサイトをよく読んでください。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …
>米国内の都市(グアムや北マリアナ諸島を含む)での就労や留学の目的で
>渡航する場合、あるいは医療上の問題のある渡航者、「逮捕歴のある渡航者」、
>以前に米国への入国を拒否された渡航者については「.これまで通りビザ申請が必要」です。
    • good
    • 6

>出来ないとなっていたり、普通に出来るとなっていたり真意性がありません。


>グアムはアメリカ本土やハワイとは入国規定が少し違うとも聞いています。

原則は以下のようになっております。

グアム島の入国ルール(政府観光局)
http://www.visitguam.jp/travel/entry.html
「グアムはアメリカの準州です。入国審査(Immigration)はアメリカ連邦政府が管轄し、税関(Customs)はグアム政府が管轄しています。グアムにはアメリカのビザ免除プログラム(VWP)とは別に、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム(Guam-CNMI VWP)があります。」

というように、入国方式が2通りあります。
どちらか一方を選べばOKなのですが、いずれも逮捕歴を問う質問があります。

(グアム島ルールのほうは紙の入国カードを記入)
http://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/gum/gu.html

グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム
「2009年11月28日より、北マリアナ諸島連邦(CNMI)に米国移民法が適用されることになり、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム(Guam-CNMI VWP)が実施されております。」
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …

特に何も心配のない人から見ると滞在可能日数が増えたのですが(グアム:15日以内→45日以内)、反面、米国の入国管理との関係が強まったのかもしれません??
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
  ↑
ベストアンサーでないほうのリンクに色々な議論が出ています。問題ないとかあるとか。

「犯罪歴なし」にして誤魔化して入国できた人もいるのだろうと思いますが、規則上は、逮捕歴のある場合はビザ免除を利用できない、ビザ取得が必要です。
また、誰かが大丈夫だったとしても、他の人も絶対大丈夫とは言えません。
なので、「ビザをとらなくても全然平気」という回答は来ないと思いますよ・・・。

観光旅行で犯罪歴を問われない他の国だったら、問題ないと思いますけれども。
    • good
    • 4

グアムはアメリカの準州ですからアメリカ本国(含:ハワイ)に渡航する場合のビザ免除プログラム(ESTA)と、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム(Guam-CNMI VWP)のどちらか一つを使って入国することが許されています。

45日以内の観光の場合は、CNMI VWPを使う方が多いですが、アメリカ大使館ビザサービスに下記のような項目があります。

「米国内の都市(グアムや北マリアナ諸島を含む)での就労や留学の目的で渡航する場合、あるいは医療上の問題のある渡航者、逮捕歴のある渡航者、以前に米国への入国を拒否された渡航者についてはこれまで通りビザ申請が必要です。」
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …

また、アメリカ大使館のHPに次のようなQ&Aがあります。
Q:私は5年前に有罪判決を受けています。ビザなしで渡米できますか?
A:いいえ。ビザ無しで渡米することはできません。渡米前にビザの申請が必要です。もし、日本で有罪となった場合、ビザ申請書と共に判決謄本(犯罪証明)を提出しなければなりません。判決謄本はあなたが公判を受けた裁判所を管轄する地区検察庁から入手できます。審査には数週間を要しますので、渡米予定日の十分前に申請してください。なお、パスポートがお手元に届くまでは航空券の購入や旅行の最終決定は控えてください。

Q:旅行者に逮捕歴がある場合、入国地の移民審査官はどうしてわかるのですか?
A:入国地の移民審査官はいろいろな情報源にアクセスすることができます。逮捕や有罪宣告を受けた旅行者がそのような情報を領事や移民審査官に隠蔽しようとすることは、結果として深刻な事態に直面することになりますのでお勧めできません。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …

結論から申しますと有罪判決を受けたことがあるあなたの場合、ビザ無し渡航はまず不可能で、観光ビザを取得してのグアム入国となります。ウソをついてESTAやCNMI VWPを取得し、それが入国審査でばれた場合強制送還のみならず今後のアメリカ、グアムへの入国も厳しい制限が加えられる可能性が大ですので、お勧めいたしません。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!