アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

金融機関とのデータ通信をモデムを使ってやっています。(ファームバンキング)
あと、一年ぐらい、Windows XPでやるつもりです。
(2014 年 4 月 9 日 (日本時間) をもって、Windows XPサポートが終了するのは
 残念ですが、モデムのドライバがXPまでしかなくて・・。
 モデムを買い換えればいいのですが、もう少しの間はXPで・・・。)

それで、このXPのパソコン。
●モデムでのデータ通信 → ファームバンキング
●LAN内のプリンタ接続を用いた印刷作業。
これだけの用途にしております。ブラウザソフトやメールソフトは使いません。
インターネット接続はLANケーブルで行いません。

インターネットに接続しないようにするには、
ルーターのファイアウォール(パケットフィル)機能を用いて、
やる方法がありますが、

LANに接続してインターネットに接続しない方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3925817.html
も参考にしております。

上記のような用途のパソコン(XP)で、
1.
デフォルトゲートウェイに自分自身のIPを振る。
(こうするとLANプリンタは使えなくなるのでしょうか?)

2.
NetBEUIのみにする。

この2つは、有効でしょうか?

試そうにも、そのパソコンは、手元になく、
所属団体の事務所にあります。事務員さんは、パソコン設定が苦手なので、
私が、メンテを受け持っているのですが、モデムのデータ通信の規格がよく分かってません。
いい方法がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

金融機関としては良い迷惑でしょうけどね ? XPだと


何か有った時を考慮した場合 モデムの金額 補償問題 どっちが安いでしょう ?
XP問題は みな 悩んでますね 
怖~い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまで言われると、
XPは諦めようと思います。
他に、VistaとWindows7のノートPCがあります。

月に3~4日の振込作業に使うだけなので、
面倒ですが、その度毎に、持ち出して、使って貰う事にします。

本心では、XP使用ユーザーを不必要に恐怖に陥れるだけで、
ルーターでブロックしたり、
ウィルスソフト・ファイアウォールソフト、
必要なら、Peerblockを利用していけば、問題ないとは思います。

もっとも、悪質なクラッカーに、
狙い撃ちされたら、8でも7でもやられると思いますね。
ユーザーの意識は、そこまで高くない人が多いから。
ありがとうございました。ご忠告を旨に受け止めます。

お礼日時:2014/02/14 10:17

>インターネットに接続しないようにするには、



1、スタートから、プログラムのアクセスと規定の設定、カスタムをクリック、既定のWebブラウザを選択してください、の項目で、このプログラムへのアクセスを有効にするのチェックを外す。
(PCスキルのある方なら何をしても無駄ですが)。

2、ただインターネットに接続不能にするのなら、ルータにインターネット接続設定をしない方法もありますが、 ファームバンキングでルータを使用していないのなら可能でしょう。

>デフォルトゲートウェイに自分自身のIPを振る。
(こうするとLANプリンタは使えなくなるのでしょうか?)

3、使えなくなります、プリンタ側の設定で、デホルトゲートウェイアドレス、IPアドレスの設定があるので、自PCのデホルトゲートウェイアドレスを変更するとデホルトゲートウェイと接続できないのでデホルトゲートウェイを通過しプリンタにアクセスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番知りたい情報でした。では、
デフォゲートウェイを空白にしたり、
自分のipを適用するのは、NGになりました。
LANケーブルで接続しているプリンタが使えないと困ります。
ルータの設定を考えます。

それから、XPも諦めた方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 10:12

1.デフォルトゲートウェイに自分自身のIPを振る。



デフォルトゲートウエイは、空白で大丈夫です。
ここの設定が無いと外(インターネット)とつながりません。


2.NetBEUIのみにする。

インターネットはつながらなくなります。
ただし、プリンター接続のプロトコルがTCP/IPだと、
プリンターが使えなくなります。
これは、プリンター側の設定で接続できるかも、ですが
NetBEUIが使えないとどうしようもありません。


NetBEUIって、XPは標準ではインストールされていないけど
これは大丈夫ですか?

OSは、セキュリティがあがるだけで、やろうとしていることは
98SEでも出来るレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/02/14 16:59

・デフォルトゲートウェイを殺せば外には出られないはず。

ただ、外部からそのPCに接続リクエストがあったらどうなるんだっけ…つながらなかった気もしますが確証無し。

・NetBEUIは少なくとも8.1では完全にサポート外かも。今追加してみようとしましたがプロトコル一覧に出てきません。7だとどうだったかな。

私が分かってる限りではそんな感じだったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 16:59

たとえ専用の電話番号だかに接続するにしても結局接続に使うのは公衆回線なんですから、そこ経由で攻撃されるリスクは存在すると思うんですが。


それに、「パソコンに疎い」事務員さんだかがうっかりウイルス感染したUSBメモリをそのPCにつないでしまって~という経路の感染も最近増えています。これはネットワークをどうしようが守れません。
そんな拍子にウイルス感染したPCでバンキングして、相手方にウイルス感染させて賠償請求…なんて事態になっても問題ない、と?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140213 …

この回答への補足

では、話を変えて、
Windows7とかWindows8で同じ質問だとどうなるでしょう?
AVG(無料版)とか、ファイアウォールソフトのフリー版を
入れるというのは、もちろん、考えたとして・・・

補足日時:2014/02/13 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 17:27

xpを最新のwindwos、8に換えない限り無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!