プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日血液検査で風疹の抗体値が256と診断されました。
母に連絡して、母子手帳を見てもらったところ、風疹の予防接種を受けた記録はなく
(昭和52年生まれなので、中学校でうけていたかもしれませんが、記録なし)
再検査をして結果まちです。

感染は10歳の時にした、とメモ書きがあったようですが定かではないとの事。

心配なのは、妊娠してからずっと体調不良で、吐きそうな咳が続いていた。
風疹の発疹かはわかりませんが、夜になると、蕁麻疹のようなものがでて、痒くなる
が続いていたので、もしかしたら、妊娠してから感染したのかも、、、、と不安な毎日を送っています。

最近風疹に感染した場合はこのような値が出るのか、もっと高い値がでるのか、
詳しくご存知の方がいたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

抗体の測定法にはHI、EIAとかあるので、256と記載してあってもわからないのですが、



HIであれば、二週間後にもう一度、測定して四倍以上高ければ、最近の感染です。

ただし、感染を疑って検査するときはHIでなくEIAでIgG、IgMを測定します。
IgMが高値でなければ問題ありません

なお、HIで256であれば、EIA-IgG換算で45程度で、看護師などの入職時の検診だと
これくらいの値のひとは15%くらいはいますので、特に高値というわけではありません。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!