dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで納品書を作りたいのですが
別ファイルで出荷明細があります。
それに 100行近くにわたり、送り先と
隣のセルに納品数量があります。

これをそれぞれの送り先別に納品書としたいのですが
どのような方法でやるのが 簡単でしょうか?
品名はすべて同じで 変更したいところは
数量と 送り先だけです。


教えていただけるとうれしいです。

「納品書の作り方」の質問画像

A 回答 (2件)

二つの事を勉強しましょう。


1、送り先のセルに入力規則を設定して、簡単に送り先が選べるようにします。
  送り先の名前の一覧を、納品書のシート(ファイル)に準備しておきましょう。
2、選択した 送り先の右側に数量がありますので、出荷明細のシートを検索して
  数量が表示されるような関数を入れます。
  Vlookup関数になります。
二つのファイルを開いた状態で、数量を表示させるセルを選択
関数のウィザードから Vlookupを選んで関数を作ってみてください。
    • good
    • 0

そういうのにはエクセルは使わず、ワードの差し込み印刷という機能で一気に吐き出させます。


参考:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!