これ何て呼びますか

安楽死をどう思いますか?

安楽死をどう考えますか?

A 回答 (5件)

認められてる国はあるけど、日本はそのレベルではない 生かし続けて錢にしようとする勢力が強いため

だ。我が国の考えかたはすべからく利益至上主義、国民は二の次だ。
    • 0

こんにちは。

非常にデリケートなテーマですが、私も最近興味のあるテーマなので回答させていただきます。

安楽死ときたら必ずと言っていいほど引き合いに出されるのが尊厳死です。
それぞれの違いについてはご存知でしょうから割愛しますが、やはり治る見込みのない患者とはいえ、
積極的に死に介入するところが安楽死を難しい問題にしているように思われます。

最後の決断や、安楽死できる装置のボタンがあったとして、それを押すのは医師なのか患者本人なのか。
患者の意識が正常でないときは? 
そもそも治る見込みのあるなしの線引きがいつもはっきりできるとは限らない・・・。
助かる見込みがあっても患者の苦痛が度を越えてるときは・・・。
などなど、個々に状況も異なるでしょうし、仮に安楽死が認められるとしても問題は山づみだと思います。

私個人の意見としては、慎重に条件や規制を整備したうえでなら、認めてもいいのではないかとも思います・・・・・が、
断定しようとすると、なぜか良心がいたみます。
    • 0

昔は末期がん患者の激痛に効く鎮痛剤が限られていたので、安楽死はやむを得ないという気持ちもありましたが゛、今はモルヒネよりはるかに強い鎮痛剤もありますから、安楽死は必要ないかと思います。

ただ、尊厳死については別です。
    • 0

ちょっと仕事で無理して現在療養中です。

現在は良くなりましたが痛みで睡眠が1、2時間寝て激痛で目が覚める。
そして痛みに耐えて疲れて寝るの繰り返しでした。
寝ていても局部周辺の一部が無意識に動くと激痛が走るので寝るのも恐怖。

起きてれば無意識に動くのを制限できますが寝返りも下手にできない精神的苦痛と
定期的な痛覚に耐える。ある意味地獄とはこれに類似してるのでは?と考えました。

10日ほどの経験ですが肉体より精神的な疲れが酷かったです。
重症な症例を経験された人からみればたいしたことはないのでしょうが
今まで大きな病気、怪我を経験してない自分は「これでこの苦しみなら重症ならとても精神的に耐えられないな」と痛感しました。

以前、虫歯の痛みに耐えかねた人が銃で自分の虫歯を撃ち抜いて重症の記事を読んだことがあります。
その当時は「もとより精神的におかしな人だったのかな?」と思った程度でしたが
今回の件で長時間の苦痛は精神的に狂うというのが少し理解できた気がします。
大袈裟かも知れませんが私も途中から気が狂いそうになりましたしね。

この経験で安楽死は絶望的で治る可能性がないのであれば安楽死は有りではないかと思います。
精神的に狂って人生の最後を終えるのは私は怖いので・・・。
    • 0

安楽死とは、

安楽死(あんらくし,euthanasia)とは、末期がんなど「不治」かつ「末期」で

「耐えがたい苦痛」を伴う疾患の患者の求めに応じ、医師などが積極的あるいは消極的手段に

よって死に至らしめること。

と、Wikipediaに書いてあります。

この定義が正しいのであれば、止むを得ないというか、正しい処置だと思います。
    • 0