アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ東京は物価が高く田舎は物価が安いのでしょうか。
あと、自分は東京には住んでないのですが、東京に行くと、全体的に人の表情に余裕が感じられます。個人営業店も多いです。だからなにと思われそうですがそれでかまいません。東京全部がそうではないと思いますが、やはり東京は経済的に恵まれてるとしか思えません。あなたの東京を見た感想もお願いします。

A 回答 (7件)

>なぜ東京は物価が高く田舎は物価が安いのでしょうか。



逆ですよ。

東京で高いのは不動産関連だけです。
広さが限られているのに益々人が増えるので、需要と供給の関係で価格が高くなっている訳です。

しかし、不動産以外は供給量を増やすことで経済効率を向上できますので、JRの運賃や、レストランのランチ定食など、東京は安いです。JRの初乗り運賃は東京では130円。ランチはワンコイン500円なんてのもありますし、750円位で食べられる場所が多いのが東京の実態です。

東京発千歳行きの飛行機の方が仙台発千歳行きの飛行機よりも運賃が安いのも、需要と供給の関係ですね。
距離が長い方が値段が安い。消費者需要が多い東京の利点ですね。
    • good
    • 13

は?東京は物価安いですよ??


なぜか?競争が多いからサービスを上げて値段を下げないとやっていけないからです。
値段を下げても人が多いので薄利多売でやっていけます。
外食なんて田舎行くとまずくて高くてビックリです。地方では大したことない店が偉そうにいい値段とってます。東京じゃ相手になりません。

「東京は物価高い」というのは田舎もんの幻想。
    • good
    • 11

地方は家賃は安いですが物価は殆ど変わらないのでは?


近所の畑で取れた大根がタダ、みたいなことはあるかも知れないですが。
    • good
    • 1

私は東京郊外ですが、都心へ何かしに行くと必ず頭痛になります。

車で行くからかもしれませんが、明らかに空気が悪いです。しばらく住んでいた時には感じませんでしたけどね。汚染に慣れちゃうのかな?
食い物もそんなにうまくありません。凝った料理はうまいけど、それってごまかしてるだけじゃ・・・
魚は築地へ行けば比較的うまいですけどね。でも、地方の漁港とかの方がうまい気がする、気のせいか?
野菜は間違いなく地方です。東京の地場野菜なんて何が入ってるか、w
    • good
    • 3

都市には次のような特徴があります。


・人口が多い
・人口密度が高い
・人間の異質性が多様


”なぜ東京は物価が高く田舎は物価が安いのでしょうか”
    ↑
東京に限らず、都市というところは人口密度が
高いのです。
だから、土地の供給量に比して、人口が多く、
結果、土地が高くなります。
土地が高くなれば、家賃も高くなり、結果人件費を含む
あらゆる物品の値段が高くなります。


”東京に行くと、全体的に人の表情に余裕が感じられます”
     ↑
そうでしょうか。
私は田舎の人の方が余裕があるように感じますが。-


”個人営業店も多いです”
    ↑
都市は人口が多く、人の異質性が高い場所です。
彼らの需要を満たす為には、多様性のある店の
存在が要求されるからです。


”やはり東京は経済的に恵まれてるとしか思えません”
     ↑
都会には人が沢山あつまりますから、効率性が良くなり
ますし、規模の利益を得ることもできます。
これを集積の利益と言います。
その結果、都市の所得が多くなることが指摘されています。

ただ、これは数字だけ、という面もありますよ。
同じ収入なら田舎の方が大きな家に住めますし、物価も
安いから豊かな生活が可能です。


”あなたの東京を見た感想もお願いします。”
    ↑
東京は便利ですよ。
外からみると住みにくいようにもみえますが、
実際に住んでみると、こんなに便利で住みやすい
処はありません。
田舎は景色は綺麗ですが、すぐに飽きます。
    • good
    • 6

そんなに物価違いませんけど?



家賃以外は変りませんよ。

特別東京のラーメンが高くて、地方のラーメンが安いなんてことは無いです。
100円ショップなら、全国どこでも100円ですし・・・
ガソリンが地方の方が高いです。
中古車も地方の方が高いです。
カラオケも漫喫も喫茶店も地方の方が高いです。

家賃さ考えたら、地方のラーメンで750円なんてどんだけぼってるか知れません。
    • good
    • 4

経費がまるで違いますからね。



 東京は人口密度が高く、人気が高い分土地の価格がまるで違います。
例えば東京都心のラーメン屋と北海道のラーメン屋
 同じ面積の店舗でも家賃はまるで違います
それが物価に上乗せされているのです

>個人営業店も多いです。
 人口も多い分ブテックなどの個人経営の服屋なども可能でしょう
 しかしその分経費もかかりますので、倒産件数も多いですよ

>あなたの東京を見た感想もお願いします。
 遊ぶのは最高な町
 住むのは最悪な町
  自分が4年ほど東京に住んでいた感想です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!