電子書籍の厳選無料作品が豊富!

G-SHOCKは部品の劣化により長年もたないという記述を見かけたことがあります。
大昔に一時期流行ったそうですが、やはり当時コレクションしていた人は保管してあるものの多くがボロボロになっているのでしょうか。
推測はいらないのでそういった事実を見聞きしたことはありませんか。

A 回答 (3件)

仕事などでガンガン時計にダメージを与えたりしなければ、そんなに劣化しないと思いますし、そのような話も聞いたことがありません。



私も10年以上保有しているGがありますが、綺麗なものですよ。ただ、Gはクウォーツの性能が良くないせいか、1ヶ月でかなり時間が進みます。

ただ、素材がステンレスではないので、高温多湿の場所で長年保管していれば、間違いなく劣化の原因となるでしょうね。
コレクションであれば、きちんとコレクションケースなどで通気性の良い場所で保管していれさえすれば、そんなに劣化するものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年きれいに持たせることもできるんですね。意外です。

お礼日時:2014/03/02 06:19

樹脂ボディに、樹脂バンドを使って居る以上、どうにもなりません。



元々樹脂の原料は、固くてぼろぼろの物なんです。それを柔らかくするよう剤を混ぜる事で樹脂の柔らかさを出しています。
しかし、その溶剤は揮発性の為に、時間とともに揮発していってしまいます。

こういう掲示板などでも、バンドのひび割れやケースのひび割れで、メーカーに修理依頼しても断られた。どうすればいいのか?
と言う質問がたまに書き込まれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりある程度は持っても長年とはいかないようですね

お礼日時:2014/03/02 06:18

ボディがウレタンでできているモデルが多いですので、古い機種は経年劣化で、朽ち果ててきます。



しようがありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!