電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタッドレスタイヤについて。

中古?新古品?3年(2021年製)前の未使用のスタッドレスタイヤってどうですか?効かない、危ないですか?

それと、2021年と2022年では、変わりはありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

使ってみないとわからないけれど・・・。

10年落ちのタイヤで走ってた人もいるからなぁ(笑)
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤの寿命は4年(4シーズン)と言われています。

使わなくともゴムは劣化(硬化)して性能が落ちます。
8年使えるとか言うやつがいますが、それは夏タイヤで雪上を走れると言っているようなものです(走れますw)。
    • good
    • 1

適正に保管された新品のタイヤなら、3年程度は、同等の性能を保つことがタイヤメーカーでは確認されている


https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance …

適正に保管されたって条件ですから・・・
ただ、店によっては、屋外の場所で放置
そんな販売で、返品になったタイヤを安く販売している場合もあるので・・・
そんなタイヤだと、新品でも紫外線にあたったりして、硬いですからね・・・

適切に保管されたタイヤだと、3年間は問題ないとしても、使うと劣化しますからね・・・
新品で3年前のタイヤを使い始めて3年間使うと、そのタイヤが、6年経過したことになりますからね・・・
5年とか経過したら、そろそろ交換とかが検討しなければなりませんから、6年も経過したら、買い替えですからね。
    • good
    • 1

どれでも同じ、結局は、あなたのドラテクしだいです。

    • good
    • 1

駄目です

    • good
    • 1

スタッドレスタイヤはゴムの柔らかさが命です。


パターンなど二の次です。
3年もたてばゴミですよ。
    • good
    • 1

殆どのメーカーは新品タイヤを作らずに在庫処分していますよ。

管理がしっかりした所のカー用品店なら安心して買いましょう。但し中古?新古品は山があっても何年物か判断して買いましょう。2021年と2022年なら新タイプのタイヤではなく同じタイプと思いますよ。
    • good
    • 1

私は1月1に追突事故を起こして1年間えらいにあいました。



だからスタッドレスタイヤは、一番新しくブリジストンタイヤしか履きません。

スタッドレスタイヤは毎年性能が良くなっています、参考までに。
    • good
    • 1

効きは悪くなっていると思います。


問題は保管状態。
ガソリンスタンドのように直射日光がガンガンあたる所に置いてあったら、止めた方が良い。
涼しい倉庫の中で日が当たらないような所に保管されていたのであれば、値段によっては買っても良い。
でもよく使って2シーズンでしょうね。
 
安く買って2シーズン。
新品を買って5シーズン。
 
どちらがいい?
あなたの判断次第。
    • good
    • 1

先ず、本当に新品か否かで大きく違います。


走行して熱を持つ事で、タイアは最終仕上げが終わり、
そこから早い劣化がスタートします。

スタッドレスタイアのゴムの硬度は特に大切で、
ゴム硬度60度が限界目安で、約5年程度と言われてます。(目安)

総合的に考えて、完全未使用ならまだまだ使えます。

一度でも使用されてたら、あと2~3年は使えると思います。

スタッドレスタイアの残山は5~6mmで冬タイアとしての限界です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A