アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤの履き替えは国内有名メーカーのもので大体どれくらいで交換したらいいでしょうか。
私は月に500キロ程走り、スタッドレスを履いている期間は3ヶ月です。
なので1シーズン1500キロ程走ります。

A 回答 (7件)

例え全く使用していない場合であっても、2~3年と考えて下さい。

スタッドレスタイヤは低温時におけるゴムの柔軟性を確保するために、ゴムに特殊な油を混入す事で、軟らかくしたゴムを使用しています。
 この混入した油は、徐々に揮発して行きますから、走行距離や、保存時に加わった負荷には関係なく、時間と共にゴムの柔軟性は失われて行きます。
 ですから、高温である夏期を2~3回経験すれば、ゴムは硬くなり、低温時におけるグリップ力が期待出来なくなるとされています。
 タイヤメーカー等は、スタッドレスタイヤで、性能が保証出来るのは、夏を経験していないタイヤだけだという立場から、毎年の交換を推奨しています。
 尚、3年というのは、ブリジストンのタイヤの場合の話です。
 ブリジストンはスタッドレスタイヤの材料に、発泡ゴムという、多孔質(スポンジの様なもの)のゴムを使用しているため、油が少なくなった際でも、他のゴムよりは軟らかいため、0.5~1シーズン程度であれば、他のスタッドレスタイヤよりは長持ちすると、ドライバーの間では言われている様です。(←何かの権威によって公認されている話ではありません)
 それから、スタッドレスタイヤに使用されているゴムは軟らかいため、氷雪路以外を走行した場合には、当然、摩耗が激しくなりますから、氷雪に覆われていない路面が覗いている箇所が、所々にある様な道を走った場合には、酷ければ1シーズン持たない事もないとは言えません。
    • 0

スタッドレスとしての性能は3シーズンで終わり、と考えて良いです。

• 0

フルタイム4WDワゴンに乗っています、当地は降雪地帯なので12月中旬から4月中旬までスタッドレスを履いています。

銘柄はBSとYokohamaの発泡ゴム系しか経験はないですが概ね4年目まではグリップします、5年目からは4WDでもスキー場手前のアイスバーンでは結構空転が感じられますので溝の深さに関係なく6年目は最新タイプのスタッドレスタイヤに交換しています。
    • 0

だいたい他の方の意見と同じですが、

スタッドレスの場合、タイヤの溝の残りよりも、
経年劣化によるゴム質の硬化のほうが問題になりますから、

万全の性能を求めるなら3年、
ノーマルよりましかなという程度で、騙しだまし履いても5年くらいです。

ですから、私の場合、3.4年で履き潰せるように、
11月末からGW過ぎくらいまで履くようにして、
山も適度に減るようにしています。
(関西の都市部なんで不要な時期も履いているわけです)

そうすれば、夏タイヤの摩耗が助かりますからね。。
    • 0

高速を走るなら走行距離は無視して3年が限度。

6年も履けばバーストは避けれないと思ってください。

年末年始の高速や、郊外のバイパスで事故る車の半数は劣化したスタッドレスのバーストでコントロールできなくなった車がほとんど。履いてなくてもホイルにセットしたままでシーズンを越えたスタッドレスタイヤは最悪の状態です。山があっても3年で交換がベスト。

新品で購入したタイヤを次のシーズンに使いたいなら、空気を抜いてホイルから外した状態で保管してください。夏の高温期に、セットしたままのスタッドレスタイヤは最大限空気膨張しているので、劣化が進んでしまい、使うシーズンには「使い古した風船」ですよ。それを装着して高速でバーストさせることになってしまっているのです。

このような「無負荷状態」での保存で無いなら、ショップでチェックを受けてください。
    • 0

スタッドレスの寿命は、製造から、5~6年です。

スタッドレスのゴムは普通のタイヤより柔らかいんです。
5~6年もすれば、ゴムが硬化して性能が発揮できなくなります(夏タイヤよりはましですが)
6年で9000キロぐらいですよね。
スリップサインは出ていないと思いますが、安全のために6年たてば換えたほうがいいでしょう。
    • 0

>スタッドレスタイヤの履き替えは国内有名メーカーのもので大体どれくらいで交換したらいいでしょうか。

一概には言えません。目安はあるけど、それに頼って失敗して事故を起こすかもしれないのは自分です。ここは少し慎重になって、複数店舗で見てもらった方がいいです。見積もりもしてもらえるし。
    • 0