プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルマが変わったため去年まで使用していたスタッドレスタイヤが使用できなくなり
今年新しく買うことになりました。
九州の山間部なので雪道を走ることは少なく8割~9割は乾燥路を走行します。
カーブの多い道を走を走ることが多く高速道路も走るので
スタッドレスタイヤ特有のぐにゃぐにゃ感の少ないものを探しています。
去年まで使用していたファルケンのESPIA EP03を履いていたのですが
カーブや高速道路ではぐにゃぐにゃして不安でした。
何かお勧めのメーカーやブランドは無いでしょうか?
少し気の早い質問だと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ミシュランX-ICEでしょう

自分は BSブリザックから ミシュランX-ICEに履き替え
高速道路は夏タイヤ並みの違和感なしで走れます。
ブリザックより 安定と安心感があります。 耐摩耗性もミシュランです。

但し 雪道性能は ブリザックにはかないませんこの雪道性能についてもご検討ご考慮されて下さい
少なくとも ファルケン以上の雪道性能はあります。
耐久保管年数、耐摩耗性、未雪路走行性能で 雪国以外の方への スタットレスは
ミシュランX-ICEだと 推薦します。
    • 0
この回答へのお礼

ファルケンの雪道性能にそれほど不満に感じたことは無いので
ブリヂストンより劣っていても問題ないと思います。
皆さんミシュランが良いとのことでかなりの定評があるみたいですね。
ミシュランは高かったので買うのを控えてたんですけど今年はミシュランにしようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

仕事用の車が数台あり、BSのREVO1とファルケンのEP-01、03使ってます。(EP-01は去年まで)
MZ-までのBSといえばアイスバーン重視過ぎてフニャフニャでしたが、REVOからはサイプ構造の工夫で腰がある印象です。これと比べるとEP-03は確かにフニャフニャで高速が怖いです。
更に、1台には「重量車チューニング」されているサイズのREVO1を履いてますが、これは確かに剛性高いです。まぁ、185/55R15は重量車チューニングサイズじゃないですけど…
逆にアイスバーン一辺倒だったBSが剛性に振ってきたので、MZ-の方が良かったという意見もあります。

意外かもしれませんが、アイスバーン性能はどちらも互角でした。これは車とのマッチングとか、地方的な部分もあるかもしれません。
そしてMV-までのファルケンは1~2シーズン目は良かったのですが、3シーズン目からアイスバーン性能ダウンでした。しかしEP-になってからそれも解消されていますね。

ファルケンは今年フルモデルチェンジして、立体サイプ構造になりました。
http://www.falken.co.jp/tyrecatalog/studless/
http://www.falken.co.jp/tyrecatalog/studless/epz …
この「キャニオンサイプ」の説明を見ると、今までのEP-のブロック剛性が低かったことがわかります。

他社では既に採用されています。BSでは「3Dスクラムサイプ」と呼んでいます。
単にブロック剛性を高くするとアイスバーン性能が低下しますし(高速対応スタッドレスの類がこれ)、バランスを取るためにはこの方法なんでしょうね。

どれか1台にEPZを履いてみるつもりです。
可能ならもう1台をREVO2にして、EPZと比べてみたいのですが、今年は2台交換するかちょっと微妙な状況で…
    • 0
この回答へのお礼

詳しい比較・感想ありがとうございます。
ファルケンも改良されているのですね。
他社のサイトも見て比較したいと思います。

ミシュランしかありませんね。

国産を色々試しましたがやはり積雪時性能を重視しているのでグニャグニャ感はあります。ミシュランは積雪時性能は劣りますが、そこを重要視しなければ乾燥路では良いですよ。

この回答への補足

どの性能を重視するかということですね。
自分は雪上性能はそこそこで乾燥路を重視したいのでミシュランが合ってるようですね。

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足の方に書いてしまったようですみませんでした。

スタットレスタイヤはゴムの柔らかさを利用して凍結路面に食いつかせるため、どうしてもドライ性能は落ちますよね。

路面温度が低いときに十分な性能が出るように設計されています。ということは路面温度が高い場合はグリップしなくなります。
私は信州で12月頭に履き替えます。
12月頭で日の当たる日などまだ路面温度が高いのでふらふらします。九州ならばなおさらでしょう。

雪が降るくらいに履き替えて雪が降らなくなったらすぐにノーマルに戻すのがベターですけれどなかなかそうも行きませんよね。

グリップを上げるには予算さえ許せばインチアップして扁平率を変えるというものがあります。(65を55とかへ)
スパイクタイヤと違いスタットレスはより低扁平の方がグリップするのでその方法をとります。グニャグニャ感はだいぶ解消しますよ。

直接の回答ではなくすいません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに低扁平のほうがグニャグニャ感は減りますよね。
前回のクルマでは夏はインチアップして165/55R14、スタッドレスは元のサイズの155/65R13を使用していたので
余計にグニャグニャ感を強く感じていたんだと思います。
今回は夏冬共に185/55R15を使用する予定なのでサイズの面からいってもグニャグニャ感は軽減できそうですね。

ミシュランとブリジストンを履きましたが、ミシュランのほうが高速での安心感はありました。

ブリジストンのほうがやわらかい印象があります。
    • 0
この回答へのお礼

今まで自分も家族もブリヂストンとミシュランのスタッドレスは高価なので買ったことがないんです。
自分は高速道路を走る機会も多いのでミシュランがあってるみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

リンク先のページとても参考になりました。
これぞ自分の求めていたタイヤという感じです。