アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今からノーマルタイヤをスタッドレスかオールシーズンのタイヤに変えるなら、どっちがいいですか?
価格の面と性能の面でどっちがいいか教えて下さい。車は軽です。普段は降らないところですが、ちょっと雪山に行きたいと思っています。

A 回答 (14件中1~10件)

タイヤの種類にもよるのでしょうけど、個人的には、オールシーズンタイヤの性能は全く信用していません。



以前、四駆の軽自動車でオールシーズンタイヤを装着したことがありました。雪が降った日に試しに動かしてみましたが、大変よく滑りました。数メートルで運転を断念しました。

>価格の面と性能の面でどっちがいいか教えて下さい。車は軽です。普段は降らないところですが、ちょっと雪山に行きたいと思っています。

マイカーで雪山に出かけるのであれば、スタッドレス+チェーン携行の一択です。ただ、雪山に行く頻度が年に1回あるかないかぐらいとかそれほど高くないのであれば、スタッドレスタイヤを装着したレンタカーの利用が最も割安な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レンタカーという手もありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/13 14:42

そういう使い方なら夏タイヤにチェーンが良い。

    • good
    • 0

雪山へ行くなら、カンジキ、アイゼン、ピッケルぐらいは必須です。


スタッドレス?
そんなもの雪山では通用しません。
せめてこれぐらい装備しましょう。w
https://n-west.co.jp/lineup/clower/lightfoot.html
つうか、スタッドレス程度じゃ不足なので、オールシーズンに4輪チェーン。
    • good
    • 0

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …

オールシーズンタイヤと言う物はノーマルタイヤに毛が生えた程度の
性能しか持ち合わせていません
東京とかの太平洋側の都市部に住んでいる人であれば
今回みたいに積もった場合でもスリップせずに走行出来る
最低限の能力と思った方が良いです
特に、アイスバーンの前には無力です

雪山へ行くのであれば、問答無用でスタッドレスです
価格云々の話ではなく、命の問題です
下り坂でブレーキを踏んでも止まり切れず
谷底へ真っ逆さまになりたくないのであればね

オールシーズンタイヤは雪道を進めますが止まれないんです
    • good
    • 0

普通タイヤも、広く考えればオールシーズンです。


オールシーズンが雪道に対応してると勘違いしてる人は多いみたいね。
    • good
    • 0

オールシーズンのタイヤ


スタッドレスの場合 雪が無い場合性能上履き替えが必要となります、
雪が無ければグリップの無い腰高感があり不安定タイヤです 高速道路での安全性や山道のグリップ性能も極めて落ちます。
必ず雪が降るなら必要かも知れませんが 
オールシーズンタイヤでネット型のプラスチックチェーンの携行をお勧めします。
    • good
    • 0

ノーマルタイヤがまだ数年使える様ならスタッドレスでしょう

    • good
    • 0

>スタッドレスかオールシーズン


規格そのものが全く異なると考えたほうが・・・・。
積雪地帯でなければオールシーズンもあり得るだけです。
オールシーズン=積雪道路対応・・・ではありません。
積雪地帯ではないのにスタでドレス・・・普通は考えませんね。
>ちょっと雪山に行きたいと思っています
思考が少しずれているのでは
個人的には、その場合に限定してどうするか?を考えます。
スタッドレスを履くか、チエーン携行するか。
    • good
    • 0

オールシーズンなんてどっちつかずの中途半端です。


スタッドレスがいい。
    • good
    • 0

スタッドレス以外あり得ません。



性能的にスタッドレスの方が圧倒的に優れていることと、オールシーズンタイヤにするなら、いまのノーマルタイヤを捨てる(使い道がなくなる)ということになってしまいますから、それももったいないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!