プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度お世話になっております。以前聞いたのですが、アメリカでは日本と違う商習慣に基づき、ゲームなどをこんな風に販売するのだそうです。なかなかうまいことを考えるなと思うのですが、この方式の名前を御存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

●メーカーが、標準小売価格1万円のゲームを5千円で小売店に売る。
●ところが、そのゲームが売れなかった。
●そこで店は半額セール5千円で売ったら売れた。
●この時、小売店は仕入値として二千五百円をメーカーに払う。

A 回答 (1件)

たぶん小売店の「後払い決済」だと思います(違うかな?)が、

文面の通りなら小売店は2,500円の赤字になりますね?

この回答への補足

返信どうもすみません。しかし少々正しく伝わっていないようで、もう一度説明いたします。

初めにメーカーが売った時の支払いはこの時点でまだ行われていません。そして本当にお客さんが払った額(=5,000円)を料金の割合(50:50)にした半分の2,500円を、後日メーカーに払うのです。つまり双方が2,500円の黒字です。小売店が利益を削ったら、メーカーも同じように削る、利益も不利益も分け合おうと言うなかなか面白い考えと思います。

日本ではゲームは普通小売店舗の買取のため、この様なことをするとメーカー5,000円の黒字、小売店利益0となってしまい、大手チェーンなど資金力に余裕の無い所には耐え切れずにつぶれていく店が多いそうです。

どうも有難う御座いました。

• 0