最速怪談選手権

簡単に実現できれば、程度の要望なのですが、以下のHTMLでボタン上にマウスカーソルが乗ったら
(1) この人に投票する! が赤字になる
(2) kao.pngが、nikoniko.png に変わる
(3) マウスを離すと(1) (2) が既定に戻る

と動作させることはできますか?

なお、(1) については、inputタグに
onmouseover="this.color='red'" onmouseout="this.color='blue'"
を仕込んでみましたがダメでした。

<html>
<head>
<style type="text/css">
.btn {
background-repeat: no-repeat;
color: blue;
background-position: left;
padding-left: 25px;
background-image: url(./kao.png); /* 22px x 22px */
}
-->
</style>
</head>
<body>
<input type='button' name='vote' value='この人に投票する!' class='btn'/>
</body>
</html>

A 回答 (1件)

.btn:hover {

color: red;
background-image: url(nikoniko.png); /* 22px x 22px */
}

ただし、互換モードでは正しく表示されないので、DOCTYPE宣言が必要です。

<html> から書き始めているとダメという意味です。

HTML4.01
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja">

HTML5
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
    • 0
この回答へのお礼

outbraveさん、ご回答ありがとうございます。
おかげさまで実現できました。
a:hover みたいに、hoverは a にしかつけられないものと思ってました。

DOCTYPE宣言というのも、深い意味があるとは知りませんでしたが
たまたまご提示同じHTML4.01の宣言をしていたようです。。。

なかなか勉強すること多いですね。でも、大変たすかりました。