プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 5月に、料亭で披露宴を予定しています。
ネットで和の演出を検索すると、和菓子の入刀というものを目にします。
「箸取りの儀」で使用する蓬莱山でケーキカットをしたいのですが、どこで購入できますか?

私は福井県在住です。
ネット検索していたところ、ある料亭でその儀式を取り入れているところがあったので、そこが依頼している和菓子屋を訪ねてみましたが、
そこの料亭以外の注文は受けられないと言われました。
生ものですし、遠くからの発送は難しいのかもしれませんが、情報があれば教えてください。

A 回答 (4件)

まず、結婚式を挙げる予定の料亭に確認するのが先です!!



料亭なら、懇意にしている和菓子やさんがあります。
料亭には料亭の事情がありますし、お店同士の繋がりもあります。
地方であれば、なおさらです。

注文を断られた和菓子やさんも、普段取り引きのある料亭への義理を欠いてはいけないという事情もあったのだと思います。

まずは、料亭の結婚式担当者に確認です。
そこで良い返事を貰えないなら、次に、取引のある和菓子やに直談判(イメージに近い写真や画像を持参すると良いでしょう)。
そこまでやって、無理だと言われたなら、やっと、初めて、他のお店と交渉です。
順序、逆ですよ。
いくら、お菓子の注文を受け付けて貰えたとしても、料亭に「うちとお取引のないお店の商品は取り扱えません」って言われたり、法外な持ち込み料を請求されたらどうするんですか?

料亭の担当者に誠意と熱意を見せて、「お客様がそこまでこだわるなら、私も誠心誠意頑張ります!!」とやる気になってもらうのが一番早いです。
    • good
    • 0

お近くの百貨店に虎やさんは入っていませんか?


虎やは注文で蓬莱山を作っているかと思いますよ。

また、上生菓子を扱っているような老舗の和菓子屋さんなどがお近くにあれば、
聞いてみるといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一か所であきらめず、特注でそういったものができないか、他の和菓子屋にも確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 11:59

http://www.kindaruma.co.jp/SHOP/houraisan.html

石川県の子宝饅頭でもいいんとちゃう?(^_^;
http://ishicolla118.blog96.fc2.com/blog-entry-73 …

あと、ちらし寿司入刀、というのもあります
http://www.weddingpark.net/wedding_event/detail/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蓬莱山いいですね。この大きいバージョンがあるといいのですが…
一度、問い合わせてみます。

子宝饅頭も魅力的です。
わさび入りっていうのも面白いです。
一度、聞いてみます。しかも、石川ならそれほど遠くないですし。

ちらし寿司もいいと思ったのですが、こういうのをどちらでお願いしてよいのかもわからずで…


ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 11:56

もう披露宴をする料亭は決まっているのですよね?



そちらには相談されませんでしたか?
そこが懇意にしている和菓子屋さんとかあるかもしれませんし
持込みすることをOKかも確認しなければ
生ものですし、管理上のこともあるのできちんと確認した方がいいと思います

和菓子屋さんのほうで、特注をうけてくださるかもしれませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

料亭には確認していません。
一度、確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!