電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私たちが結婚できるのは、職場の先輩、A子さんのおかげです。本来の意味では彼女が私たちの媒酌人になると思うのですが、彼女は独身です。そこで、上司の係長(結婚を後押ししてくれました、既婚ですが奥様と別居中)に男性役、A子さんに女性の媒酌人役をやって欲しいのです。媒酌人というと、夫婦の方に頼まないといけないような決まりがあるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

夫婦じゃなくても良いとおもいますよ

友人のときは友人中心の挙式披露宴やりたいということで新郎新婦お互いの友人1人ずつをたててましたよ
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。私の方はA子さんにお願いして、彼の方で男性の方をお願いしても良いですね。話してみます。ありがとうございました。

必ずご夫妻でなければならないという決まりはありません。

ただ#3さんの回答のようにご夫婦としてあやかりたいという縁起を担ぐ意味合いで・・・ということはあるかと思います。

最近はご媒酌人という立場の方を立てない披露宴が多くなってきています。
kero96さんがどういった形で結婚式をされるかは存じませんが、結婚式での媒酌人・立会人としてのお役目、そして披露宴での媒酌の務め(主に二人の紹介…『○○大学を優秀な成績でご卒業され』という挨拶)と、気を遣う立場になることは確かです。
この場合女性側には花嫁の介添え役として以外にさしたるお役目もなく、高砂(メインテーブル)で見知らぬ方々のお酌を受けながらお食事もほとんど召し上がられることなく過ごすことのほうが多くありますので、
本当にお世話になり、感謝の気持ちを表されたいのであれば、
他の列席の方と同じテーブルで過ごしていただき、何かの折に
司会者から、ご紹介いただくような方が良いかと思われます。

ただし結婚式・披露宴はご両家のご両親様のお気持ちも少なからず反映されるものですので、
ご両親が『媒酌が必要』といわれるのであれば、係長、先輩にご了承いただいた上でご媒酌をお願いすることが望ましいでしょう。
ご媒酌の労をおとり下さいました後には、一生のお付き合い(中元・歳暮・出産etc)が始まるということも考えなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

一生のおつきあいと言うことになりますと、益々形だけの媒酌人はお願いできないです。本当の意味で助けていただいた方、ずっとお礼の気持ちをあらわしていきたい方にお願いしたいと思います。

夫婦でない一組の男女が媒酌人をやってはいけないと言う決まりはありません.(幸せな儀式に立ち会う媒酌人は,二人が「あやかりたい」と思

えるような仲のよい夫婦であることが本当は望ましいのですが,)今回のような事例はそれはそれでいい事だと思います.今は仲人や媒酌人が居ないのが普通になってきています.後々の付き合いもお互い大変です.お二人の経緯の紹介の中でご紹介をかねて感謝するのもいいかと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

こういったことは当事者の方にお聞きする方が先かと思います

まず最初に聞いてみましょう そしてOKが出たときに初めて親御さん達の説得をしましょう そうすることで話も進みやすくなります

媒酌人(仲人)というのは、今の世の中あまりはやらない物のようです。
 それより いくつかのイベントで参加してもらいその方のためだと言うことをアピールするのが 良いようにも思えます
 イベントと言いますと 最近は 自作ビデオや なれそめのブログの公開 (プロジェクターなどで写真を一枚ずつ披露していくようなものです)そういったときや 友人から一言 に対して 新婦からお礼の一言という感じが良いと思います

あと上司の奥様と不仲だといいますと その友人としても気を使うかも知れませんのであまりおすすめではないように思えます
 もう一度当事者と話をして考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。上司はかまわないと言ってくださっているのですが、一人で媒酌人を引き受けていただくことで、益々奥様と不仲になられるようでしたら、私たちの責任になりますので、もう一度よくお話ししないといけないですね。ありがとうございました。

決まりはありません。

最近は媒酌人を立てない結婚式も増えてきています。媒酌人は夫婦でという年配の方の意見があるかもしれません。お世話になった方です。反対者がいたら媒酌人とせずに、見とどけ役とかの名称でお願いしたらいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。