電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はできちゃった結婚で式を挙げていなかったので
今年11月に簡単な結婚式をあげることになりました。
そのころには赤ちゃんも6ヶ月になっているのでわからないのですが
今のところ母乳のみで、哺乳瓶は嫌がって飲んでくれません。
飲んでくれるようになれば何の問題もないのですが、
ずっと母乳だけしか飲んでくれなかった場合どうすれば良いでしょうか?

式はチャペル式で20分くらい、パーティーが2時間くらいです。
途中カラードレスに着替えるのですが、
その間には授乳してるひまなんてないですよね??

子供を産んでから結婚式を挙げた経験のある方等
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私も息子が4ヶ月のときに結婚式を挙げました。

完母だったので、哺乳瓶を受け付けなかったので、大変でした。

母乳実感という哺乳瓶(マグマグに装着できる)でお茶、イオン水が飲めるように1ヶ月くらい練習しました。(ミルクは飲まないのですが、お茶、イオン水は飲めました。)←水分が取れれば脱水症状になることもないので・・・。
哺乳瓶嫌いの対処方法として、友人に聞いた方法では、哺乳瓶の乳首に砂糖を塗って飲ます、ミルクの種類を変えてみる、乳首が駄目ならストローやコップの練習をするという方法でした。

当日は、ウェディング、カラードレスを着てしまってからは、コルセットのようなものをしていて授乳できないので着替える前に授乳時間10分ほどをもらいました。

また、当日は化粧や髪のセットで花嫁は早く式場入りしないといけないので、子どもを妹に預けて、着替える前に連れてきてもらうように段取りしました。(母や父、旦那は来賓の人への挨拶、打ち合わせなどがあるので子どもの面倒をみるのは結構厳しいようでした)
お昼寝できる場所やぐずったときにどうするかもよく考えておいたほうが良いと思います。
実際私は、式中は母に面倒を見てもらったのですが、愚図って泣いていたので式場の外であやしていてせっかくの娘の結婚式をほとんど見れずご飯も食べれずでした。(式では暗くなったり、大きな音がなったり、たくさんの人がいるのでびっくりしてしまったようです。)
少しお金がかかってもベビーシッターさんをお願いしたほうが良かったなぁと今となっては思っています。

子連れだと大変ですが、子どもがいることで式が和やかなムードになりますし、いい思い出になりました。良い式にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!すごく参考になりました。
私も妹に子供を見てもらおうと思っています。
式が近くなってきたら哺乳瓶を練習してみたいと思います。

参考にならないかもしれませんが、赤ちゃんによっては「この哺乳瓶ならOK!」とか「このミルクの味は好き」など好みがあります。

哺乳瓶やミルクはたくさんの種類を試しましたか?
ミルクは薬局に相談すれば、試供品をくれるかもしれません。
哺乳瓶は、ママ友に相談して試させてもらうとか。

それくらいしか思いつかなくてすみません。
でも、案外「こっちのニプルなら嫌がらずに済んだ」とかありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
哺乳瓶は1ヵ月くらいまでは飲めていたので
それまでのものしか試していません。
せっかく買ったのにまた新しいものを買うのもなぁ
とか思ってしまい・・・。
でも友達ママにも聞いてみてほかの哺乳瓶も
試してみたいと思います!!

こんばんわ^^

私は去年、授かり婚をし、先月、結婚式をしました。
そのとき、哺乳瓶&ミルク嫌いな我が子は8ヶ月でした。

私たちの場合・・・ですが、
まず、担当の方に子どもがミルクを一切飲んでくれないことを伝えておきました。
披露宴会場の高砂に右から、旦那・子ども・私という順番で席を作ってもらい、離乳食を用意し、少しでもお腹が減らないように・・・ってしてました。

実際、チャペル式は20~30分程度でも式の前にドレスを来て親族写真を撮ったり・・・の時間を考えれば1時間程度はあると思います。
そこで私の場合、
* チャペル式と披露宴の間の時間に授乳。(20分くらい?)
* お色直しのときに授乳。(お色直しの時間は20分程度)
* 披露宴終了後に授乳。
って感じでした。
控え室に戻るときはトイレ休憩も兼ねてたので、ドレスは毎回脱いで面倒でしたけど・・・
メイクをしてもらいながら授乳をしたりしました(;・∀・)

それと子どもがいる披露宴で一番困るのは、我が子が愚図ることだと思ったので、私たちはかしこまった披露宴ではなく、ゲームをしたりキャンドルサービスをしたりして気を紛らわせてましたよ。(子どもは、私が抱いて旦那の横を一緒に歩いてました。)
あと、みんなが気軽に高砂に来れる状況、私たちも各テーブルを回る時間を作って、なるべく抱っこして移動出来たり、いざと言うときに両親に預けれる状況を作ってました。

結婚式はホテルでされるんですか?
ホテルでされる場合、頼んでおけばベビーベッド(もどき)や離乳食のことも相談に乗ってくれるはずです。
子どもと一緒の結婚式、式の最中に泣かれて大変だったけど、披露宴は3人で入場したり、各テーブルに我が子を紹介して回ったりと、とてもいい思い出になってます。
どうぞyuka_mitさんにとっても、思い出に残るいい式になりますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり隙をみて授乳するしかないですよね;
なんとか哺乳瓶で飲ませようと苦戦してるのですが
嫌なものは嫌みたいです・・・。

結婚式はチャペルでそのあと同ビルのパーティー会場に行きます。
離乳食もあるので、なんとか両親たちに助けてもらいつつ
乗り切れればいいのですが;