アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですみません。はじめまして。大学生の女です。初めての彼氏に嘘をついてしまいました。

彼氏とは付き合って一年ほどですが、付き合い始めて間もない頃に彼氏と数人で集まった飲み会で、彼氏が初めてなのかと聞かれて、本当はその通りなのに、ずっと前に片思いしていた人と酔った勢いでしてしまったことがあると言ってしまいました。

すぐに嘘だと説明すればよかったものを言い出せずに、それから嘘をつき通すためにまた嘘をついて、本当のことを話したのは飲み会があった日から何ヵ月も後のことでした。当たり前ですが彼氏には信じてもらえず、現在もそのままの状態です。

何もなかったことを証明することはできませんが、嘘をついてしまったことや、それが原因でたくさん傷付けてしまったことを償いたいと思っています。 酔った勢いでセックスするような人間ではないことを言動で示して、彼氏に付き合っていてもらえる限り何年でもかけて信頼を取り戻したいです。本当のことを話した日から、頭が回らないなりに考えてそのつもりでやっているのですが、上手くいかずに現在まで来てしまいました。

客観的に見て、もっと他にするべきことや、今の私に欠けているところを教えていただけないでしょうか。色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



男性です。

償いたい?
信頼を取り戻したい?

どっちだい??

mtmgdppさん自身のための償いになってないかい?

何年掛けても、と言いながら結果を急いでるよね。
自分が楽になりたいって気持ちからだよ。

償いってそうじゃないよ。

許されない、信頼なんて取り戻す事なんて出来ないって事が
前提での償いだよ。
許して欲しいとか信頼を取り戻したいっていうのは自分のため。

そして、償います、許して欲しいです、反省していますって
前面に出した時点で偽善だよ。
それに彼には重たく感じるよ。
負担に感じる。
償いっていうのはmtmgdppさんの心の中で、密かに進めるもの。

それが自然と行動、態度、言動、表情、雰囲気、声色・・・
に表れて彼にも伝わるものなんだよ。

今、いろいろ彼に説明したって言い訳にしか受取れないと思う。

また始まった・・・ってね。

口に出せば出すほど「自分のための言い訳」になっちゃうんだよ。

そこに気付いて。

信頼関係は壊すのは一瞬で壊れるよ。
でもね、取り戻す、再構築するのには何年も掛かるんだよ。

説明されて説得されて信頼関係は築けないんだよ。

彼と真摯に向き合って、誠実に優しく愛情を持って接して行くしか
ないよね。
絶対に伝わるよ。

そう信じて。
絶対に。

ね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼氏が私を疑わなくても良くなるまで、行動で示し続けることが償いでもあり信頼を取り戻す唯一の手段だと考えていましたが、おっしゃる通り、許してもらえないと思いながらも許してほしい気持ちは強いです。彼氏の気持ちを第一に考えないといけませんね。

お礼日時:2014/02/20 15:50

本当のことを彼氏に話をして信じてもらえないのなら、もう説明することはないでしょう。


客観的にみても他にすることはないし、欠けている所もないです。償うこともないでしょう。
大学生だからいろいろ考えていると思いますが、社会人になるとどのみちわかれそうですよね。

新しく信頼してもらえる彼氏を探すのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この先今より暇になりはしないと思うので、そんな中付き合っていくのは難しいことなのでしょうね。それでも今の彼氏が好きなので、どうにか状況を改善したいのです。

お礼日時:2014/02/21 23:13

 彼との初Hで、出血はしませんでしたか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼氏がとても気を遣ってくれたので、痛みもほとんどなく、出血は自分では分かりませんが、恐らくなかったと思います。そういうことも、本当だと思ってもらえない要因のひとつなのかもしれませんね。

お礼日時:2014/02/21 14:32

60すぎの年金生活者です。

人生は、気持ちよくて心地よい過去は歴史としてかたり、都合の悪いことは忘れるし、話さない。将来の、明日の楽しいことをかんがえて行動してゆけば、良いだけです。軽い人間か、そうでないかは、これからのお付き合いで彼氏にも分かってくるでしょうが、でも、なにも、そんなに気にすることはないんでは?そんなことを気にしていたんでは、楽しい、若い人生を棒にふることになります。信用できないといわれるんでしたなら、わかれてしまえば、いいんです。世の中には、心の広い、楽しい人(男)がたくさんいます。そもそも、信頼があって、付き合いは成り立つんです。お付き合いは、楽しくなければなりません。そうでなければ、それは、どちらかの自己犠牲のうえでの、うそのお付き合いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の祖父母の年齢の方からこのような話にアドバイスを頂くことはまずないので、とても参考になりました。ありがとうございます。誰かとお付き合いするのは楽しくなければというのは、その通りですね。この先ずっと生きていれば、今の彼氏より私と合った人と出会えるなんてこともあるのかもしれませんが、今は今の彼氏が大切なので、私は何をしていても幸せなのです。

お礼日時:2014/02/21 14:19

相談者様                                                                                                                                                    あら~。

なご相談です。もったいない。                                                      

でも、あなたの相談から見えてくることがあります。                                              今どきの若い人は「初めての人」が重いと感じるのでしょうか?                                      その人のことが好きで、大好きな人が初めてってすごくすごく素敵なことなのに。
なぜ、その時  「はじめて。」って言えなかったのでしょうか。

  (1)彼に「重い」と思われたくなかったから?
  (2)初めて=今までモテたことがないみたいに思えたから?
  (3)飲み会の席だったので、本当のことを言うのがもったいなかった? 
 
   ・・・・・などなどその時自分がなぜそんなウソをついたのか、まず自分の心の中に入って行ってみてください。

きっとそれが明らかになると、彼との関係で自分が何を重視しているかわかってくると思いますよ。
その後何か月も彼との関係はどうなのでしょう。
自分の罪悪感にとらわれて、
そのこと(1)初めてではないといったことについて 
      (2)その後嘘をつき続けたことについて 
  
彼がどう思っているか、話し合ったことがありますか。
彼の態度はその後どうなのでしょう。

                                           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼氏は私のついた嘘を嘘だと思ってもらえないままで、その内容が許せないのだと思います。この他にも私がだめな部分がたくさんあるせいでその度に喧嘩になり、何回か別れ話になるほどぼろぼろな関係になってしまいました。自分がどうして嘘をついてしまったのか、もっとよく考えてみようと思います。

お礼日時:2014/02/21 14:27

そもそも彼氏さんと一緒の飲み会で、彼氏さんが初めてというのを質問するのもデリカシーがないっすよね。


そうですというのは恥ずかしいし、ノーコメントも騒がれるだけだし、
そういう意味で適当なうそを言ったというのは理解できますよ。

彼氏さんもショックだっただろうと思います。それも理解できます。

というわけで、彼氏さんが言い出さない限りは自分からは何も言わない方がいいと思います。
彼氏さんが嫌な気分になったことを思い出すと良くないので。

アクションするなら、
貴方がそういう話を相談できる、彼氏さんとも冷静に話せる関係の第三者に
相談してみてはいかがでしょうか?
(そういう話を別の男にするのもよくないので、彼氏さんと仲がいい女性とか???)
恥ずかしさのあまり嘘をついたけど、結果的に彼氏さんを傷つけてしまったようで、
とても落ち込んでいる、といった話しかたで。
(若干姑息ですけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏とは既にこのことで何回も喧嘩になってしまっているので、今後は自分が出来そうなことを探して黙って実行していこうと思っています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/21 14:04

本当は、彼女が処女であろうが、なかろうが、気にしないのが、男の心の広さです。

彼のことはよくわかりませんが、若いこともあり、今は疑問を持つかも知りません、あなたは純粋だから、悩んでいますが、そういう悩みは、まだ子供だというほかありません、それはお互いにですけどね、あなたの悩みはよくわかるし、私も心が痛くなります。でも大事なのは、信じてもらえる信じてもらえないというより、あなたの彼に対する気持ちなのです。そういうことが原因で、別れたりする、若い男女もいるでしょうが、それはそれで仕方ないことです。経験豊富な男性であれば、女性が処女かどうかは、わかるものです。それにそれはたいしたことでもありません。あなたは何もする必要もないし、それに関しては何もできません,
あなたにとってはつらいことでしょうが、いつまでもそれがしこりになるようでは、先行きほかのことでも、疑いを持つでしようし、信頼関係は、生まれないでしょう、どうしてもうまくいかないようなら、もっと心の広い男性を探したほうがいいと思います。若い頃は特にいろんな間違いを起こしますが、悩みながら大人になってゆくのです。それにあなたは何も悪いことはしていないですよ、そんなうそはたいしたことではありません、それにいつまでもこだわる男性なら、こちらから振ってやりなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなことで躓いているのにとても厳しいですが、私は今の彼氏といつまでも一緒にいたいと思っています。今は本当にどうしようもないことをしてしまったのだという気持ちでいっぱいですが、そこまで気に病む程でない、大したことのない嘘だったと言える時が来るかもしれないと思えることは確かな心の支えになります。 ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 16:19

>今の私に欠けているところを教えていただけないでしょうか




何故?そのような嘘を言ったのか全く理解が出来ないです。

仮に事実だとしても、そんな事実は隠したいのが普通だと思います。


ですから、「嘘をついた」のが真実であっても嘘をつく理由がわからないし、どう説明したって理解は得られないと思います。



結果として、貴女は彼氏に「不信感」だけを残したのではないかと思います。

そもそも言う必要のない事を2回も話してるんだから、正直いって何を信じて良いのかわからない状況だと思います。


結局のところ、貴女は「嘘を償いたい」のではなく、嘘をついた苦しみから逃れたかっただけだと思います。


言った事を取り消すなんて無理です。また、彼が受けた感情を取り消すのも無理です。

自業自得と受け止めて、不審な行動をしないようにし、彼が不安にならないように心がけるしかないでしょう。
彼にとって貴女の発言がどれほど衝撃的だったかわかりませんが、思い出さない事を願うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうして無意味な嘘をついたのか自分でも分からず、取り返しのつかない馬鹿なことをしたと思っています。彼氏に対して申し訳ない気持ちもありますが、自分が許してもらいたいと思うのも事実です。嘘をついたことから逃げずに、少しでも不信感が拭えるように行動します。

お礼日時:2014/02/20 16:09

良さそうなことは試そう



諦めなさんな
複雑に考えすぎてるよ

一度は問答を見せよう

別れを恐怖し過ぎないで
あなたを理解してくれる男性はいるからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は物事を上手に説明できないので、伝わっていない部分も多いかとは思いますが、今までに何回もこのことについて話してきました。今後は一度きちんと順序立てて説明をして、その後は彼氏が嫌になって私の彼氏でなくなるか、私の嘘を認めてくれるまでは誠実に接し続けることだと考えています。

お礼日時:2014/02/20 15:56

2度目の解答です。


彼氏がどういう性格かは知らんけど、手紙に書いてちゃんと正直に全て伝えれば!俺だったら…もう2度と嘘つくなよ!で済ます。だって、過去セックスした相手なんか沢山いても不思議じゃないじゃん!でもホントは彼が初めてでした!!と…男なら嬉しいもんだけどね~彼も童貞だったの!?
ま、浮気したり二股かけたりしてるわけじゃないし、お互い好きなんだからいいと思うけどね!中には片想いや失恋で病んでる人沢山いるよ。俺も3年前に別れた彼女がまだ忘れられない。その間に3人付き合って3人エッチしたけど…
それに比べたらぜんぜんいい悩みだよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は今も本当のことを信じてもらえないままなので、私が酔って付き合ってもいない人としてしまうような人間だということが一番許せないのだと思います。でもそんなことはしてないので、嘘だったことを謝るしかないのですが。挽回するチャンスをたくさんくれましたが見当違いなことばかりしてしまって、もう彼氏に許してほしいとは言えません。仕方ないのですが、彼氏は私の前にも何人か彼女がいたようです。嘘を弁解するのは私には出来そうにないので、違うところで頑張ってみます。お気遣いいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!