いちばん失敗した人決定戦

こんにちは.

ふざけた質問かもしれませんが、どうかご意見をいただければ幸いです.

私にはここ2年くらい気になっている人がいます.ただ、その人とは絶対に近づけない人で、もう500%無理だという事を理解しているのですが、やはりどこかで諦めきれない部分があります.彼も私の事を何とも思っていないのは正直なところです.

実は相手は私の医師です.バカげた質問だという事は分かっています.相手も私の事を患者としか見ていない事も分かっています.

それでも諦められません.恋愛感情というよりかは、相手の考え方や生き方に関心を持っていて、お話がしたいという気持ちの方が強くて、過去に検査をしている最中に倒れた時、車椅子で病院の中を押してくれました.その時に一回だけ、どうして医者になりたかったか聞いてみたら、時間をかけて小声で答えてくれました.個人的な話をあまり好まない先生からきた答えだったので、とても嬉しかったです.

受診する科は3階にあります.先日、診察後、1階の会計まで行き、帰ろうとしたところ、先生が1階にある自動販売機の横の壁に寄りかかっていて、私に気付きました. 私もちょうど病院を出るところで、そっち方面に行かなければならなかったので、先生を通る際に会釈をして、先生も何か言いたそうな感じで、ちょうど体調について質問があったので、その場で少し話しました. 普通だったら、診察や入院している時以外はあまり患者とは接したくないと思いますが、本当に心良く対応してくれて、すごく嬉しかったです.私の思い込みなのかもしれませんが、先生とは何か感性が似ているような気がして仕方ないです.

私もここ最近、体調が回復してきたので、元の病院に戻ってもいいかなって考えています. ただ、どうしても寂しい気持ちになって、先生ともっとお話ができたら…と思うばかりで…完全に無理なのは十分に理解しているのですが、切なくて…やはり病院を変えた方が良いですか?よろしくお願い申し上げます.

A 回答 (3件)

意に沿えない回答の種類だとは思いますが、お許しくださいね。

その先生を好きな理由は特殊なシチュエーションでの出会いと、相談者自身のすり切れた心が問題のように出て参りますが、、。どうでしょう。。?違うようでしたら申し訳ないです。相談者さんは普段の人間関係は得意なほうでしょうか?1人で頑張るタイプじゃないですか?非現実的なシチュエーションで出会った彼の優しさが心の傷に優しく染み渡る、、かもしれません。ただ実際の先生や、その周囲の現実は、ご想像と全然違うもののようです。先生はご自身の役割として自分に助けを求める人に適切な愛と手当を施すと出て参ります。先生とのことは相談者自身のモチベーションを上げる希望や目標として心のなかにとどめておいてはいかがでしょうか?

病院は変えたほうが良さそうに出て参ります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます m(_ _)m.

貴方は、

”500%無理だという事を理解して・・・”
”相手も私の事を患者としか見ていない事も分かっています”
と言っていますが、確信ありますか?
ここに書いている以外で、先生の言葉、行動に気になった事は有りませんか?
    • 0

先生と恋愛について占ってみました。

貴方の気持ち・・・貴方は一途な気持ちで、相手の方に恋愛感情があります。しかし愛情表現が下手で相手に気持ちが伝わりにくい所があります。独占力が強いです。
彼の気持ち・・・この方は仕事や行動について責任感が強い人です。患者さんに責任を持って治療している、接していると言う感じでしょうか。しかしこの方は何か溜めこんでいる傾向があります。家庭における何かでしょうか・・・。
問題・・・環境の変化、人間関係の変化。
未来・・・恋愛、人間愛。

何故か分かりませんが、貴方達には、人生の選択があるみたいです。どちらを選択するかと言う事です。
貴方が選択するのか、彼が選択するのか・・・。
ひとつ注意する事は、貴方の気持ちが自己中心的にならない事です。

質問と違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい時間の中、占っていただきありがとうございますm(_ _)m.家庭における何かっていう事は、彼が既婚者という可能性がある意味でしょうか.人生の選択っていうのは、恐らく彼の転勤もしくは私が転院する事を意味するのかもしれません.