プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近XPからZorinに変更しました。
WindowsXPではスタートアップがありましたがZoriんではどこで設定してよいか解りません。
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

gnomeの成果物を採用している場合は


gnome-session-propertiesコマンドで設定ツールが呼び出せます。


プリミティブなところでは、GUIとは無関係に利用できる
rc.localに記述するという方法があります。

GUI上で行なうとしたら、そのGUIを構成しているソフトによるので
ディストリビューションによって、いろいろと違ってきます。


Xfceを採用したXubuntuでは、設定-設定マネージャー-セッションと起動
といった形で、わかりやすく用意されています。
(コマンドとしてはxfce4-session-settingsコマンド)

KDEを採用したKubuntuではKDEシステム設定に、タスクの設定とスケジュールがあり
cronを使った設定や起動時を指定した設定などが、手軽に行えるようになっています。
(参考画像添付)

Linuxではドラッグアンドドロップの仕様が、GUIによって異なるため
設定には、コマンド名で指定するのが普通です。

ZorinはWindowsしか使ったことがない人を想定しているとしたら
そこで、より優れた設定方法を用意できることが理想でしょうが…

実際には、そこで戸惑うのだとしたら、Zorin自体が
日本語圏で充分な情報が得られない傾向にあることを示すのかもしれません。

Zorinは欧米では高い評価を受けていますが
日本には公式サイトも無いので、情報不足に陥るとしたら
Linux自体に慣れていない人が使うことには向かないかもしれません。
「Zorin OS 起動時ファイル立ち上げ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Zorinでは情報量も少なく見かけ上WindowsXP似にかよっていますので使い安く感じたのですね
Ubuntuですとすぐに使用できる自動起動するアプリケーションがついていますのでそちらを考えてみます。

お礼日時:2014/02/23 06:59

Windows XP に似せて作ってますので、タスクバーの左端のアイコンが


スタートです。

ここで、躓いている様では、先が思いやられます、要らぬお節介とは思いますが
日本語フォーラムが有る、Ubuntu かmint が宜しいかと・・・

https://forums.ubuntulinux.jp/index.php
http://www.ubuntulinux.jp/

http://linuxmint-jp.net/
http://forums.linuxmint-jp.net/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スタートではなくスタートアップのことです
ファイルを格納しておいて起動時に立ち上げてくれるものです。
自動起動するアプリケーションをUbuntu日本語フォーラムで調べてみます。

お礼日時:2014/02/22 22:06

Zorinって知らないけど中身はUbuntuだったよね。


検索で「自動起動するアプリケーション」を探し、「追加」でできると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました
Zorinでは検索がどこでできるのか不明です Ubuntuのところにはないようです。

お礼日時:2014/02/22 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!