電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
今現在、約6年間同棲をしている方がいます。両方の両親と面識は有るものの、正式な婚約は交わしておりません。
仕事も、彼が作った会社で4年前から働いており、立ち上げからの方が退職した為、2年前から私がフルタイムで働き、今会社の名義は私になっています。職場は自宅兼です。
この度、極度の束縛(親や友人と会うのも怒鳴られる、スーパーに勝手に行くのも駄目など)やここ最近はすぐ、自分に気に入らない事があると、他人にも怒鳴るようになり我慢の限界が来てしまったので、自分のために別れようと内密に新しい家を探して後1ヶ月以内には出でいく予定です。
ここで、いくつかご質問したいのですが、

1、法人登記していて、従業員数が私と彼の2名の場合、私だけ役員から抜けて退職という形はとれるのでしょうか?
一応役員から抜ける手続きは10万程かかると伺っております。

2、別れの話は何度か言いましたが、絶対自分から離れない自信があるのか、今回は家を決めてから別ればなしをしようとおもうのですが、まだ結婚もしてないので別れることもありますよね?以前も別れたいこと言って出て行こうとしたら頭を何回も打ち付けられたりして正直怖いです。

何方か法人に詳しい方ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

法人の名義って何でしょう?

代表者? それとも出資者?
というかその会社が株式会社か持分会社(合同会社,合名会社,合資会社)のどれかで
手続きが変わってきます。

株式会社であるならば,
あなたが株主であるのか(その持株割合がどのくらいか)と,
取締役が誰で代表取締役が誰か。

合同会社であるならば,
社員(従業員ではなく出資者の意味の)が誰で,
代表社員が誰か。

合資会社であるならば,
有限責任社員が誰で,無限責任社員が誰か。

合名会社であるならば,
社員(従業員ではなく出資者の意味の)が誰で,
代表社員が誰か。

そういった情報がないと的確なアドバイスができないように思います。

なお,黙って家出しても会社の役員登記はそのままです。
役員の変更登記は会社の代表者が申請することになりますが,
もしもあなたが代表者で,あなたが逃げ出したら誰も登記申請しませんので,
それはずっとそのままになるでしょう。
また,残った彼が会社の名義で取引を行い,その結果誰かに損害を与えれば,
あなたも役員としての責任を負うことになります。
黙って逃げることは自分を不利にするだけです。

役員報酬がもらえるかどうかは,株式会社の場合では株主総会の決議次第です。
総会の決議なくして報酬を受けることはできません(会社法第361条)。
また失業保険は被用者が受けるものでしょうから,
役員,特に代表者だったらその適用範囲外になるんじゃないでしょうか。

法律系の質問をしたいのであれば,
法律カテゴリのほうが適切な解答が得られるように思われます。

この回答への補足

株式会社、出資金は100万、株の保有は彼になっています。代表取締者は私になっています。
説明不足で恐縮ですが、仕事は専門職なので、彼は出来ないので、出て行っても変わりの方が見つかるまでは続けないといけません。
漠然と、別れ話しをしても聞いてもらえないので出て行ってからにしようと思っております。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
恥ずかしながら、自分で考えて決めることをしてこなかったので分かる範囲でもう一度調べてみます。
全く何から手を付ければいいのか分からなかったので少し道が見えてきました。
ありがとうございます。

なぜ会社の名義が貴女になっているか 考えたこと有りますか?まず 貴女の気を引くのが一番で

次は 負債を抱えて倒産でもするとき 責任は貴女で 彼に及ばないように 会社の閉鎖ができます。 
近くの相談窓口で 役員報酬がもらえるか 聞いてみましょう。だめなら 失業保険でも。夜逃げは 住所変更を役場で問えば直ぐに ばれますので よきにしろ わるきにしろ 話し合いで。怪我させられたり暴力は警察の力を借りるつもりであれば 怖くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも窓口に問い合わせてみます。
逃げだすのは良くないですね。
ありがとうございます。

黙って家出すれば良いのでは?

役員解職手続きは代表の彼がします。
    • 0