アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートはなんで増えたのか?

いつの時代も、一定の割合存在した
ニートですが、近年増加してるそうです。
何が原因だと思いますか?

A 回答 (8件)

ネットやゲームじゃない?

大本はそれを許す親なんだけど。

ネットやれない環境にしたら、

家を出てでもネットカフェ行くでしょ?
漫喫とか。
それって、金かかる。

お小遣いもやらない、ってしたら、困るでしょ。

どんなに暴れても、家ではネットは与えない。
外に行くなら金を与えない。

そうすれば、アルバイトでも何でもしますよ。

それを”親”がしないから、ニートを育成しているのです。

またニートが名古屋で事件起こしたじゃない。

親が家を出て行くとか、警察勤務?それってたぶん親の面子とか、知らんけど、
親の都合で子供のことを本気で考えていない!

ニートでいられない環境を作るのは簡単だ。
やらないのは、だめ親なだけ。
    • 0

ストレス社会のせいだと思います。

ストレスによる疾患も年々増加しております。
私の病気も原因はハッキリと解明していませんが、ストレスが原因のひとつとも言われています。

ニートは病院に行って診断を受けていないだけで、実はメンタル系も含めての病気であるのではないかと疑っています。

何かの本で読んだのですが、「ひきこもり」は精神性疾患が原因とありました。
不安障害とかパニック障害とかいろいろあるみたいです。

またネット依存症も立派な病気で、ひどくなればうつ病になるようです。
通称「新型うつ」と言われるものも、「怠け」のように見えるけど、本人にしてみれば辛いものだそうです。
辛くてもネットや他人に対して元気そうに振舞う人もいますし。。。

理想との現実とのギャップからメンタルが弱くなるも多いようですね。
就職失敗や会社での些細な失敗から気を病んで引きこもるのも多いそうですし。

病気が疑われるニートを除けば、昔のような一定の割合しかいないと思いますよ。
    • 0

過保護な親のせい

• 0

あなたのせいです

• 0

一つは裕福な(大きい)家が増えた事。

昔は貧乏な家が多かったので、ひきこもる部屋なんかありませんでしたし。

2つ目は「ネット環境の充実」でしょうか。
 昔はネットがなかったし、ゲーム機もありませんでした。
 一人で家にいてもつまらなかったので、ヒマだから外に出ていきました。

今は、自分の部屋があり、ネット環境は充実していて、他人とコミニュケーションも取れます。
 快適すぎて、外に出るのが億劫(怖い)になってるのではないかと。
 このままじゃいけないと思ってるけど、外にも出られないので、それなりにフラストレーションは溜まってると思いますよ。
    • 0

不登校が増えたからだと思います。

親は叩いてでも学校にやらないと結局ニートにしかなれません。
 高校を辞めるのなら家から追い出すぐらいの家庭教育がないとニートは永遠に増えるでしょう。
 学校もいけない子がきつい仕事なんか絶対にしません。
    • 0

一番は社会が安定してる事。

社会福祉が充実し、働かなくても最低限の生活が余裕でできたり、家族が稼ぐお金で余裕があって食わせていける事。

次に上記と相まって、自分の生活は自分で稼いでやっていく、というプライドが欠如している人が増えた事。

ニートの中には放り出したら、ちゃんとやっていける人間は多いと思う。
    • 0

不況でブラック企業が増えたのもあるかもしれませんが、

若者が酷使されすぎており、逆に若者の父親世代はギリギリ年功序列終身雇用の甘い汁で逃げ切れてる人が居ます。

その逃げ切れてる団塊の世代以下の高齢者の子供がニートになるのでしょう。
    • 0