プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

潰瘍性大腸炎と診断されました

最近疲れやすくて、まともに行動するのも大変です

投薬は始めました

これを改善するために、運動も加えたいのですが

患者の方、どんな運動をしていますか?

A 回答 (3件)

No.1です。



>大体何時間位かけて歩いていらっしゃるのですか?

最初は10km歩くのに2時間半くらいかかっていましたが、今では2時間ちょっとです。(一般的には1km15分くらいです)
登山口までの行程と下山してから家に帰るまでの行程でプラス1時間半ほどかかりますが、いつも午前中には家に帰っています。

最初は息が上がってしんどいですが、確実に体力が付いていきます。
    • good
    • 0

最初は不安になるし大変ですよね



私は全長型です。

2回入院して危機的な状況もありましたが

今は寛解して5年目で、ステロイドなどの薬も一切のんでいません。

まずは、ストレスを発散して、しっかりと体を休めることです。

胃腸に負担をかけることは、極力控えるのがべすとです。

水は軟水にして、

運動は余力があるときに少し歩く程度が良いですね。

薬を飲んでると良くなりますが、副作用や悪化の可能性を上げる場合もあります。

自分の体の特徴をしっかりと観察して、自分にあったライフスタイルを見つけると寛解しやすくなります。
    • good
    • 0

薬を服用し始めるとおそらく劇的に良くなるはずです。


私の場合そうでした。
症状がひどいときは日に10回くらい便器が真っ赤に染まるほどの出血をして、それこそぶっ倒れそうになりましたが、薬を服用しだしてからは嘘のように楽になりました。

運動ですが、私がやっているのは山歩きです。
隔週ペースで10kmほど地元の低山を歩いています。
これを続けるとかなり体力が付きます。
山歩きと言っても散歩の延長線上で、トレッキングというよりハイキングに近いかもしれません。
70歳代くらいのお年寄りも多く歩かれていますので、嫌でなければおすすめです。
最近は山ガールも増えていますので、そんな人たちとおしゃべりするのも楽しいですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

運動ですが、私がやっているのは山歩きです。
隔週ペースで10kmほど地元の低山を歩いています。
これを続けるとかなり体力が付きます。

これに関心を持ちました
大体何時間位かけて歩いていらっしゃるのですか?

お礼日時:2014/02/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!