プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/511308 …

上記サイトを見て、初めてマフィンを作りました。
焼き上がりは綺麗に出来たように見えたのですが、いざ型から外そうとしたら、中がベチャっとした感じなんです。
生地が生焼けとかそういう感じではなく、ベチャっとしてるんですよね。
追加で焼いてみたりしましたが、現状は変わらずでした。
何が問題だったのでしょうか?

1つ考えられることは、ブルーベリーを冷凍状態のまま投入しました。

A 回答 (2件)

冷凍のままがだめだったと思います



水分がかなり出たと思います。
また、そこだけ温度が上がりにくいのも原因だと思います。

追加で焼くにしても低音でかなり長めに焼かないと
中までしっかり火が通らないんじゃないかな…
でもそうすると焦げたり、外側がパサついたりするかもしれません。
結構たっぷりブルーベリー使ってますし

もう一度、ブルーベリーを正しく使って焼いてみてはどうですか?
それで成功するなら冷凍が原因です。

わざと汁が滲みた感じやソースにしたいなら、あえて冷凍のまま調理という方法もありますが

それから、もしまんべんなくブルーベリーを生地に混ぜたままとどまらせたい場合は
事前に粉をはたいておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそれが原因なんですよね・・・。
もうマフィン作りどころか、お菓子作りがトラウマになりそうなんですが(笑)、もう一度頑張ってみます!

お礼日時:2014/02/28 09:47

●冷凍ブルーベリー(缶詰のブルーベリーの場合は汁をきる) 150グラム 解凍して入れる



と書いてあるので、
解凍し、水を切ることなく作ったことにより
生地内の水分がすごく多くなったのかと思います。

以上、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分かぁ!
ブルベリーを解凍したときの水分までは全く考えていませんでした(汗)

失敗したショックでお菓子作りが嫌いになりそうだったのですが、もう一度チャレンジしてみます!

お礼日時:2014/02/28 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!