【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 豆乳ローションに使うレモン汁について、ポッカなどの市販のレモン汁と生レモン汁の両方を使用したことのある方の感想を聞きたいです。
 近くのお店でもっとも手に入りやすい生レモンは、「サンキスト」製なのですが、日本へ米国から輸入されてくる柑橘類は危険なので、絶対に使いたくありません。しかし、それ以外のレモンも、めったに眼にしません。なので、仕方なくポッカのレモン汁を使い続けています。
 しかし、ゆほびかという雑誌で、レモン汁は市販のものより、生から絞ったレモンじゃないと効き目がないと書いてありました。
 両方(市販と生から絞ったレモン汁)を使用してみた方、実際どのような違いがあったか、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!私は3ヶ月間くらいポッカのレモンで作った方を使っていました。


現在は生のレモンを使ったものを使用して1ヶ月くらい経ちます。
私が感じた違いは、
市販の方・・肌への刺激が強い!しみる。レモンの匂いがきつい。
効果・・むだ毛にはやや効果あり。
生レモン・・肌への刺激が少ない、匂いもマイルド。
塗った後の肌もスベスベして、1ヶ月目の現在は色も白くなりキメも細かくなった!
効果・・試しにむだ毛を伸ばしてみたら、細くて柔らかい毛しか生えてこない!!
といった感じです。
むだ毛への効果は、使い続けていたからだと思いますが、市販のレモンは、天然のビタミンCが入っていないのと、皮に含まれる(シミになりやすい)エキスが入ってしまっている可能性があると書いてあるので、やはりシミが出来たり濃くなったりしてしまうのは悲しいので生!!が良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなか回答がなかったので、やっと回答があり、安心しました。
 そして、回答をありがとうございます!
 
 そうですか、生レモンは色も白くなるという効果があるのは嬉しいですね。噂には聞いていましたが、やはり、生レモンの方が効くのでしょうね。
 
 私は、ポッカのレモン汁を使っていても、特に色白の効果はなかったので、今度はちゃんとした無農薬のレモンを探して、生レモンでローションを作ろうと思います。

 ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/11 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆乳ローション作りにレモン果汁を使うのは危険ですか??

ムダ毛処理のために豆乳パイナップルローションを作って使っていました。ムダ毛にはまだ「??」状態ですが、今までの化粧水よりも肌に合っていたようですし、ニキビへの刺激が少なかったようなので、スキンケア用としても使っていきたいと思っていました。

しかし、豆乳を固める(?)際にレモンを使うのですが、そのレモン果汁にはシミ誘導物質のクマリンが含まれていると聞きました。
一方で、作る時に参考にした本には、
  “シミの原因となるのはレモンの皮に含まれる「ソラレン」なので、
   レモンを絞る時にティッシュなどをレモンの皮の部分にかぶせて
   混入を防ぐように”
といった事が書かれていました。

果皮には注意して作りましたし、使用後にシミができたという事はありませんでしたが、私は出かける前にも化粧水を使用するので、果汁にシミ誘導物質が含まれていると聞いてしまうと心配です。


レモン果汁にもシミの原因物質は含まれているのでしょうか??
シミを気にするなら、ローションをつけるのは避けるべきでしょうか??

今までの質問を見たり、本を読んだりと私なりに探したのですが、不安ばかり増えてしまって納得できませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。また、クマリンを含まず、レモンの代用品として使えるものがありましたら、作り方など教えていただけたら助かります。

どうかよろしくお願いします。

ムダ毛処理のために豆乳パイナップルローションを作って使っていました。ムダ毛にはまだ「??」状態ですが、今までの化粧水よりも肌に合っていたようですし、ニキビへの刺激が少なかったようなので、スキンケア用としても使っていきたいと思っていました。

しかし、豆乳を固める(?)際にレモンを使うのですが、そのレモン果汁にはシミ誘導物質のクマリンが含まれていると聞きました。
一方で、作る時に参考にした本には、
  “シミの原因となるのはレモンの皮に含まれる「ソラレン」なので、
   レモン...続きを読む

Aベストアンサー

豆乳を固めるにはクエン酸でもいいはずです.勿論VCでも同じだと思います.こちらの方が肌にはいいような感じはします.
レモン汁を絞りだすプラスチックのレモン果汁絞り器(200円位)を使えば中味だけ出るのでは・・・.

Q豆乳ローションを塗り続けても全く効果がありません。

 私は髭は勿論全身の体毛が濃い為、自作や市販の豆乳ローションを半年近く塗り続けているのですが、全く効果がありません。何が悪いのでしょうか?数週間や数ヶ月で効果がある等という人達が羨ましいです。私は学生なので豆乳ローションを諦めて思い切って永久脱毛に挑戦する程のお金もありませんし、一体どうしたら完全に悩みを解決出来るのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!僕もムダ毛に悩んで豆乳ローションを一ヶ月前くらいからはじめたんですが、
結構薄くなった気がします。
僕の場合は、抜いた後に豆乳ローションを使うと、
大分薄くなってます。
なんか腹の部分とかが、凄まじく濃い毛が
生えてこなくなったんです。
髭は多分かなり時間がかかるんじゃないでしょうか。
変に抜いたりもできないですしね、
僕が使ってるのは、
ケーイーレスローションってやつのメンズ用なんですが、
ドンキホーテとかにもうってるし、
ネットでもかえます。
もしつかてなかったら、ためしてみてください!

Q豆乳ローションのカス

豆乳ローションを作ってみましたが、大量にカスが
でますよね。
このカスって何かに使えたりしないのでしょうか?
おふろにいれるとか^^;

あと、このローション、髪の毛やまゆげについても平気
でしたよね?

Aベストアンサー

私も残りかす、パック派です。

一回では使い切れないので、カスを冷凍しています。ジップ○ックなどにひらた~くして入れ、使う時に使う分量だけ、折って取り出します。お風呂場においておくと、すぐ解凍されます。あとは、気になる場所に塗って、数分放置。洗い流すと肌がしっとりです。

巷で言われているような、脱毛効果は?ですが、
抑毛効果はあるので、ボディローションと考えれば、なかなかの優れものではないかと、思っています。それにやけどの跡が薄くなった!ので、しみにもいいかも…

顔につけるときは、やっぱり、眉毛やまつげなどには注意したほうがいいですよ。毛が細くなってしまいそうだから。

Q手作り豆乳ローションのにおい

タイトル通りですが、高濱式豆乳ローションを作りました。
豆乳500ml レモン2個 消毒用エタノール50ml
完成写真とほぼ同じような色になりました。
豆乳のにおいがきついような気がするんですが、こんなものなんでしょうか?
作る途中、なんらかのミスがあってにおうのかも・・・とちょっと心配です。
レモンをグレープフルーツに変えて作ろうかとも考えてます。
効果はレモンと変わらないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

以前私もテレビで知って作った事があります。テレビではにおいは気にならないといってたけど豆乳くさくてつけるのに抵抗を感じました。
最近では豆乳とパイナップルで作るのが流行っているみたいです!!ちなみに効果は前のものより良いみたいですよ★★・・・においはどちらが良いかわかりませんが、甘いにおいと言ってましたよ。
きっと役に立つと思うので下記を参考にしてみてください!!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/

Q豆乳ローションを使っている方へ

ムダ毛を薄くしたいので、豆乳ローションを使ってみようと思っていますので、気になることがいくつかあるので、使っている方々に質問したいと思います。

1.豆乳ローションを使ってみて、効果ありましたか??

2.腕や足など、肌を出す部分に使ってみて、前より色が黒くなったとか、日焼けしやすくなったということはないですか??

3.市販のもので、ムダ毛を薄くするものがあるかと思うんですが、それと比較してどういいですか??
(効果、即効性、コスト、低刺激 等々…)

4.ちょとお恥ずかしいですが、これから夏で、水着を着る機会があると思うので、ビキニラインにも使ってみたいと思うのですが、効果あるんでしょうか??

いろいろ質問しましたが、1つでも結構ですので、回答をお願いします!

Aベストアンサー

使ってます。
まだ間もないので色が白くなったとか黒くなったとかはわかりませんが、ムダ毛の生えるのが遅くなったように思います。
ローションは冷蔵庫に保存しますので、寒かったり、面倒くさかったりして、最近はさぼっています。
脱毛後に毎日していると、している間は確かに生えるのが遅いです。生えてきた毛も薄い気がします。
休むと普通に生えてきました。
雑誌で見たかぎりではビキニラインはもちろん、鼻毛、顔のウブゲ、眉毛にもいいみたいです。
安く上がるのは間違いありません。
作るときは防腐剤としてホウ酸を入れることをお勧めします。


人気Q&Aランキング