プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

家族4人、子供は11歳、12歳、雪の上でのスキーは始めてで、とても興奮しています。4月1日、新千歳、午前11時に入ります。家族スキー旅行なので、居酒屋や、飲み屋は求めていませんが、その代わり
いい雪質、温泉、家族フレンドリー、スキー以外にもできる事があればありがたいです。 

沢山過去からの情報を読んで、ヒラフかキロロにまで絞ったんですが、この2つから、どうしたらいいのか悩みまくっています。
皆さんのご意見ぜひ聞かせてください。

ちなみに、帰りの便はまで未定で、札幌からの帰りも可能です。

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

キロロが良いと思いますよ。

ホテルピアノに子供の遊ぶアトラクションがあるし、小樽に出ればお寿司もあるし、ガラス、オルゴールいろいろ観光できるしで。
http://www.kiroro.co.jp/enjoy/
ヒラフは、温泉がありますけど。以前のようなヒラフじゃないですよ。
http://tabiris.com/archives/niseko_hirafu/
ヒラフは、4月は、ふもとは、ザラメです。
キロロは、ヒラフよりまだすこしは良いと思います。長峰第一ゲレンデは、恐ろしくなだらかで長いです、子供向きかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルピアノ。。のサイト見てみました。いい感じですね。 行かれた事ありますか?
4月にスキー。。ってちょっと間違っていたのかな?北海道といえば、雪、スキー。。と長年思い込んでいたのは、私だけでしょうか??(笑い) (一体どこにいけば、(北海道内で)いい雪でスキーができるんでしょうか? ) 実は私達家族は日本に住んでいず、イギリスから入ります。スキーだけが目的で、日本に来るわけではなにんですが、日本でスキーといえば、ヨーロッパでは北海道が提案されるので、よく勉強もせず決めました。 

千歳からも近いし、キロロにかなり傾いています。 いいお寿司もぜひ食べたいです。はい
いいおすし屋さんがあれば、ぜひ教えてください。
ご意見本当にありがとうございす。

お礼日時:2014/02/26 00:37

いい雪質:


4月にいい雪質求めるのは無理ですが、雪質重視ならキロロ。パウダーは無理だけど。
ニセコはガリガリや、土や木が出ている可能性あり。
キロロはザクザクの可能性あり。4月初旬でキロロは土は出ない。
固いガリガリは曲がりにくく、転ぶと痛い。
柔らかなザクザクは転んでもたいした痛くない。

温泉:
キロロだとピアノホテル側のの森林の湯になる。露天はいいよ、下の露天と上の露天の2カ所あり。
ニセコはヒラフ、アンヌプリなどなど温泉多し。温泉だけならニセコ。どこに泊まるかにもよるけど。

家族フレンドリー:
知らん。

スキー以外:
キロロにはプールがある。(行ったことない)
http://www.kiroro.co.jp/enjoy/kirorotown/#yuyukan
キロロにはキロロのホテル(ピアノとマウンテン)しかありませんが、
ニセコはどのホテルに泊まるかによるでしょう。

斜面やリフトで考えると、「初めて」ならばキロロ。
キロロはリフトがゆっくりで怖くない。斜面の難易度もキロロもすすめる。

どうゆうツアーかわかりませんが、多分、リフト券付きですよね?
参考ですが、「初めて」で子供付きならば、リフト券は回数券で充分なくらいだったりします。

キロロならレストラン、リフト券、ショップ、レンタル、スクールで使えるこの商品券が絶対おススメ。
13000円分の商品券が10000円で買えるので、23%引。
 (リフト券、レストランで使用可能、ホテルの宿泊代には使えない)
ローソン、セブンイレブンなどのコンビニで購入可能で現地では買えないから注意。
キロロから一番近いコンビニまでは車で30~40分なので、事前購入が必要。
 (コンビニで「キロロのリフト券じゃなくて13000円の商品券が1万円のやつ」と言って教えてもらおう)
http://www.kiroro.co.jp/images/DL/kirorovalue.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お意見ありがとうございます。今年の雪の状況はどうですか? 4月までいい雪が残っている事を、祈っております。 キロロに傾いてまいりました。ガリガリ雪は避けたいです。はい。
てっきり北海道に行けば、4月1日でもパウダー雪があるもんだと、思いこんでいて勉強不足です。
キロロには温泉がないようですね、だけど、森林浴。。響きがいいじゃないですか。それで十分です。
ツアーで行くわけでは無いので、格安チケットは必ず購入したいと思います。 千歳空港で売ってるでしょうか?誰かが、そのような事を書いてたように思います。。 
キロロはどちらのホテルをお勧めしますか? 
ご意見本当にありがとう

お礼日時:2014/02/26 00:17

No.2です。



北海道でどこにでもパスダーがあるのは、1月下旬~2月末くらいまでです。
キロロだと3月でも結構、パウダーだったりします。
前にここで本州の人にそう教えたところ、「札幌の親戚に聞いたら3月にパウダーはさすがにあり得ないと言われた」と一蹴されましたが。。。
 (札幌市内だと3月にパウダーはないので、キロロに行けばパウダーだとは知らない札幌人は多い)
2月は吹雪で飛行機が欠航する可能性も高いので、3月がおすすめように思います。
キロロは11月下旬にオープンし、5月のGW終了にクローズします。
4月末だと本当にザクザクですが、暖かいんでそれはそれで楽しめます。

今年の雪は「普通」のように思います。
キロロの場合は時期が長いので、12月下旬~3月初か中旬くらいまでがすごいいい雪です。
なので、4月初の場合、運が良ければ、あなたなら気づかないくらいいい雪の可能性はあります。
私が「もう雪が重くてダメだな」と思っていても、「フカフカのパウダーだね」という本州の人は結構いますから。
「え?これ、パウダーじゃないよ、手で握ったらすぐにボールになるでしょ?こうゆう雪はパウダーって言わないよ、ザクザクっていうんだよ」っていうことはたまにありますから。
だから、本州人だとわからない可能性はあります。
けど、運が悪いと、ほんとに誰でもわかるザクザクの可能性もありますけど。。。
キロロでガリガリは出会ったことないです。12月でも3月、4月、5月でも。
ニセコは12月、1月、3月、4月にガリガリに出会ったことがあります。

4月の北海道のゲレンデで雪質最高を求めるならば、高い山にあるゲレンデです。
高い山にあるゲレンデというと、北海道には大雪山しかありません。
大雪山の黒岳スキー場(層雲峡のそば)と、大雪山の旭岳スキー場の2つだけです。
どちらも山岳スキー場で、特に旭岳スキー場は初心者は無理です。
黒岳は初級、中級ではありますが、「初めて」なら無理です。(救助などはないと思った方がいい)

あ、キロロ、温泉じゃないのか。。。(何度も入っても気づかない。。。)
新千歳空港にローソンかセブンイレブンがあるんじゃないすか?いくらなんでも。。。調べてませんが。
初日はリフト券は回数券の方がいいと思います。多分、全日、回数券で充分では???
そうそう、新千歳空港のあたりは雪がとても少ない地域なので、到着した際、雪がほぼないと想像されます。
多分、全くないんじゃないかなぁ?
「え?これでスキーが滑れるの?」と心配されると思いますが、キロロに行くとたくさんあります。

ピアノはゲレンデから遠くバス移動、が、「森林の湯」は歩ける。
オシャレなレストランもこっち。本州の特に女性陣からは憧れらしい。
すんごいセレブではないですが、ピアノは満足頂けることは間違いなし。
マウンテンはゲレンデの目の前。ピアノより「庶民度」がアップ。庶民大好きならこちらで充分。
ナイターも含めて死ぬほど滑りたい場合はマウンテンがおススメ。
が、「初めて」で子連れの場合、死ぬほど滑るのは無理。
ピアノもマウンテンもどちらも悪くないと思いますが、私ならピアノです。

キロロ、ガラガラにすいていていいですよ。4月の平日ならとてもガラガラ。リフト待ちはないです。

あと、小樽までは40分くらいかかるので、若いオトナならありだと思いますが、子供連れには勧めません。
寿司くらいキロロにもあります。(今年のピアノのレストランは調べてませんが、ピアノに寿司屋がないとは考えられない)
小樽のオルゴールや運河やガラスは有名なので、観光に良いかもしれませんが、行くならキロロ前かキロロ後がいいでしょう。

「ヨーロッパで北海道が提案」? あ、それ、ニセコのことです。
キロロは本州などの初級者の方に大変人気がありますし、私もそうゆう方に勧めますが、
本州やヨーロッパの上級者からは人気がありません。自慢できません。
あなたがスキー上級者ならば、私もキロロは勧めません。
多少、雪質が悪くてもせっかくならばニセコです。
また、ニセコは外人だらけですが、キロロでは全然みません。

#長い...(謝)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nyanta san hello
無茶苦茶参考になる返事ありがとう!
もう、まさしく!って感じで、納得できるし、雪に対しての感覚が違うところなんか、凄い、さすが、北海道でっかいどう、スキー人、って感じで、微笑みながら読ませてもらいました。
キロロ、ピアノに決めさてもらいます。 
子供連れですが、小樽にもぜひ行って、お寿司バンバン食べて。。。と、頭が膨らんでいます。
今まで、あんまりキロロに行く事について、不安定な気持ちでしたが、楽しくなってきました。

ホテルの周りに食べる所が全く無い。。。というのが、ちょっと気が引けますが、ほんの数日我慢します。

あと、スキーインアウトのマウントホテルにも気が向きましたが、森林の湯とか、プールのあるピアノで決定したい思います。

nyanta-san は何処にスキーに行きます? 北海道が一番全国でも春スキーの状況がいいんでしょうか? どう思います?

エレナ

お礼日時:2014/02/27 00:56

北海道スキーの王道はニセコですが、ニセコに変更してしまわないように書いておきます。



キロロだと初心者でも、以下の4つは滑れると思う。少なくても2つはいける。だから初級者におすすめ。
●左側の長峰第1リフト:長くてゆるすぎ、
●正面の余市第1リフト:かなり長い、初心者だと充分、時間をかけて滑れる、通常、初級者はここばかり
 私なら5分か10分かからずにおりてきますが、初心者なら1時間かかる人も??
●その裏の余市第2リフト:短い、リフトがしょぼいので怖くなければのってみることを勧める
 その先の朝里第1リフト:滑る人は少なし、リフトも怖いタイプのリフトだけれど、斜面はなだらかで初心者向け
ゴンドラはよっぽどじゃないとやめておいた方がいいでしょう。
ナイターをやっているセンターリフトも上が急なので勧めません。

ニセコはヒラフ、ビレッジ、アンヌプリ、ニセコモイワ、ニセコチセなどがありますが、
普通、ニセコというとヒラフのことをいいます。ヒラフが王道です。
たまに間違って他のところにいってしまう人もいます。
ニセコヒラフの場合、初心者は一番下のリフトしか滑れません。
2番目のリフトからかなり急になり、目の前に急斜面がたちはだかっているので、
普通の初心者は2番目のリフトに乗る気になりません。
上級者は、2番目、3番目、4番目のリフトに乗って山頂近くまでいきます。
「花園」という隣りのゲレンデも同じリフト券で滑れます。
もし、ニセコ共通のリフト券を買った場合は、山頂付近からビレッジ、アンヌプリのゲレンデにも行けます。
中級者、上級者ならばこれら全部のゲレンデにいけるので、そりゃ、楽しいもんです。
が、初心者は無理です。(下のリフト1本だけ)

是非、うまくなってからニセコ(ヒラフ)に。
「初めて」ならば、キロロです。
    • good
    • 0

考えてみると、スキーが初めての場合そんなに長くは滑ってられないので、小樽にいってちょうどいいかもしれませんね。


小樽だと、あちこちで「トンボ玉」の体験が500円か1000円くらいでできます。多分、小学生も出来たかな?おススメです。

ピアノにはレストランはたくさんありますよ。外にあるので到着するまで寒いです。
普通はそのあたりをぶらぶらして食べます。

私はスノーボーダーです。スキーも滑れます。
(札幌では学校でスキーをやるので、うまい下手の差はあるが、スキーは誰でも滑れる)
ゲレンデはいろいろ行きます。
キロロ、テイネ(札幌)、札幌国際が近いので多いです。
ルスツ、ニセコヒラフ、富良野、カムイ(旭川)、レースイ(夕張)、サホロ、トマム、オーンズ(札幌)、
ニセコモイワ、フッズ(札幌)、朝里(小樽)、旭岳なんかも時々行きます。

春スキーの状況について、北海道でも本州でも滑れるゲレンデもあればクローズしているゲレンデもあります。
ひとくちには言えない。
北海道といっても札幌、旭川は雪が多いですが、間違って、道東(網走、釧路、帯広)、道南(函館)に行くとクローズしていますし。
北海道(札幌、旭川)は300m程度の低い山でも滑れるのがいいところですが、それらは3月末にはクローズします。
キロロでも1200m程度です。
本州では2000m級の高い山にゲレンデがあるので、北海道同様にGW終了までとか、それより長く滑れるスキー場もあります。
ロングシーズンや、春スキーでも雪質の良さを自慢しているゲレンデならば、北海道より本州です。
スキーの上級者ならば、春スキーは北海道のキロロではなく、本州の標高の高いところの方が良いように思います。
去年の3月21日に、本州の苗場スキー場と、ロングシーズンで有名なかぐらスキー場に行きましたが、
雪質はキロロの方がいいかあまり変わらないと思いました。
4月初なら本州の標高の高いスキー場でキロロ同様に滑れるところはたくさんあると思います。
が、キロロのように初心者やファミリーに優しいゲレンデが本州の標高の高い山にあるかなぁ???
本州で4月初に雪質がよい、初心者向きのゲレンデは知らないので、本州の方に聞いてくださいませ。
    • good
    • 1

補足;



キロロ、「温泉」だと記載ありましたよ。

キロロ温泉:森林の湯
    赤井川村のカルデラ大地からわき出た温泉が楽しめます。

http://www.kiroro.co.jp/enjoy/kirorotown/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!