映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして。タイトル通り、結婚前の貯金額について皆様にお伺いします。

私は26歳の女ですが、病気、留学などで大学卒業が伸びたため、やっと社会人になって2年が経とうとしています。
最初に勤めた会社は正社員ではありましたが手取り11万と低く、実家に入れる生活費、車のローン(車が壊れてしまい、住んでいる地域が田舎で車がないと仕事に行けないため新しく購入せざるを得ない状況でした)、ガソリン代、保険料等必要な物を払ったあと、手元に残るお金はわずかで貯金できる余裕がありませんでした。
半年前に転職してからは手取り16万ほど貰えるようになりました。

現在結婚を視野に入れて真面目にお付き合いしている方がいる(30歳)のですが、私の貯金が殆どないので私自身、結婚したい気持ちはあれど、躊躇してしまいます。お付き合いしている相手はハッキリした額は聞いてはいませんが、結構貯まっているようです。ですが、彼1人の貯金を当てにしたくありません。やはり私も半分は出したいので。

以上を踏まえて皆様にお伺いしたいのは

1. もし、結婚するとして、必要最低限のものだけを揃えるとして、2人合わせて大体いくらほど貯金があれば良いでしょうか?(結婚式、披露宴の費用を含んだ場合とそうでない場合もおいくらほどあれば良いのか教えて頂けると助かります。)

2. 社会人になって最初の数年で女性の皆様はおいくらほどの貯金があったのか、差し支え無ければ教えて下さい。

3. 結婚された際、男性、女性、半分ずつ出されましたか?それともどちらかが多く出されましたか?

女性のみならず、男性の皆様からも是非お伺いできればと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.結婚式、披露宴無しの場合、最低でも100万円は必要だと思います。

私の場合は、旦那も私もお互い一人暮らしだったので特に買い足す家電などはなく
 かなり安く済みました。
 結婚式もせずに、海外旅行(新婚旅行とは別)の旅行先でちょっと豪華なフォトブックを作りましたが
 それだけで30万掛かりました。

結婚式、披露宴をした友達によると場所によってピン切りで
 有名ホテルでしたら500万くらい、ライブ会場を貸し切ったら200万くらい、などなどです。

2.私は結婚までの間に450万位の貯金がありましたが、自分で少ない方と思います。
 親の顔合わせや、新婚旅行、フォトブックなどで私が使ったお金は100万位です。

3.新居は旦那もち、両家顔合わせは新郎新婦で割り勘、指輪は旦那もち、フォトブック代は私もち
 新婚旅行は7:3で旦那が多く払いました。
 全体的に旦那のほうが多く払ってくれています。

結婚するんだから、出せる方が出せばいいって考え方だったのでそんな感じですすみました。

お金に関する考え方は、カップルや夫婦によって大きく変わりますので
一番は彼の意見を聞いてみるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
なるほど、旦那様の方が多めにだしてくれたのですね。たしかに、持っている方がだせば良いというのも理解できます。きっと彼もだしてくれはするのでしょうが、私が申し訳なく思ってしまいそうです。何せ私は100万どころか数十万ほどしかまだ貯金できていないので。。。
その状態で結婚を考えること自体、間違っていると思われるかもしれませんが。。。

大変参考になりました。ありがとうございます。