プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2010を使っております。

箇条書きになっている文章の左に画像を挿入して、文字列の折り返しを「四角」に設定すると、箇条書き番号と本文の最初の文字の間隔が不自然に広がってしまいます。4文字分ぐらい空いてしまって、バックスペースキーで消そうとしても、箇条書き番号が消えてしまいます。

画像を挿入しても、そのようにならないようにしたいのですが、どなたか方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

[文字列の折り返し]を[四角]にする理由は何ですか?


箇条書きの文章は、一つの段落で複数行になるようなものですか?

何故に上記のことを知りたいのかについては、画像を挿入して左側へと
配置したときの文章の回り込みの仕方が、複数行であったときに左下に
文章がくる場合の設定が[四角]などを使う理由になりますが、これらが
必要でない場合は、[四角]を使わないほうが良いと思うからです。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

箇条書きのスタイルを設定した場合、既定ではぶら下げが設定されて、
複数行のときには箇条書きの記号や数字部分より後ろ側にインデントが
されるので、その位置と同位置にタブがくるように設定されています。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003903.php
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
[番号に続く空白の扱い]を[タブ文字]以外にするのも一つの方法です。

画像などを[四角]に設定して配置したときに、このぶら下げ位置よりも
後ろ(右)側に配置すると、箇条書きのタブ位置よりも後ろに折り返しが
くるために、設定されたタブ位置ではなく、[タブ設定]の[既定値]で
ある初期設定の[ 4 字 ]の間隔でのタブ位置になります。

箇条書きのある段落を、[タブ設定]での[既定値]で[ 2 字 ]などにして
おけば、箇条書きのタブ位置と同じような間隔にすることはできます。

上記の設定をするよりは、[文字列の折り返し]を[四角]にしないとか、
画像の位置をタブ位置と関連するぶら下げ位置よりも左側へと置くなど
したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

勉強させていただき、解決しました。

お礼日時:2014/03/26 09:58

文章をテキストボックス内で作成し、箇条書きをつけましょう。


文章はできいるようですので、箇条書きをいったん取り消して、文章だけを切りとり、テキストボックスに貼り付け、その上で箇条書きを付けましょう。
テキストボックスの枠線は、書式の図形の枠線から枠線なしを選択すれば、枠線は消えます。
そうすれば、画像、文章共好きな所に配置ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/26 09:57

画像を右クリックして、文字列の折り返しを前面にするか、インデントをやめる、また、体裁の自動調節やインデントの自動調節をやめる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!