アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(※ハリーポッターをまだ見ておらず、ネタバレしたくない方は見ないでください)

ハリーポッターとアズカバンの囚人で、最後にシリウス・ブラックとルーピン教授がピーター・ペティグリューを殺そうとする場面があります。
ここで、ハリーは「ちょっと待って」と言い、「ディメンターとキスをさせよう」と言います。
叫びの屋敷を出てディメンターのところへ向かう際、その日は満月だったためルーピン教授がオオカミに化けてしまいました。そして、どさくさに紛れてピーターは逃げてしまいます。

この時に、ハリーが待ったをかけずに即座にピーターを殺していれば、ハリーポッターと炎のゴブレットでヴォルデモートは復活しなかったと思いました。
なぜなら、ヴォルデーモートが復活するにはピーターの一部が必要だったからです。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

ヴォルデモートは、ピーター・ペティグリューがいたから復活したわけではありません。

他の誰でもよかったわけです。”しもべの肉”と言っていましたから、他の人でも良いわけです。ですから、結局は復活したでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

”しもべの肉”と言っていたんですね。ずっとピーターさえいなければ復活せずに済んだのにと思ってモヤモヤしていたのでスッキリしました。ありがとうございます。

ピーターがそこで死んでいれば、もちろん同じ展開による復活はなかったでしょう。

しかし、いずれ他の方法で復活していた可能性はありますよね。
復活には、"ピーター"の身体の一部が必須だったわけではないので。

後の展開を見れば、まずい対応だったという行動は他にもたくさんあると思います。
そもそもトム・リドルがしっかり愛情を注がれて育っていれば、ヴォルデモートという存在自体誕生しなかったかもしれない。

人間はそのときそのとき、感情に振り回されながら決断を下して行動していかなければならないので、その瞬間、父の友人たちを罪人にさせるわけにはいかないというハリーの気持ちが勝ったというのも致し方ないことだったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

復活にはピーターの身体の一部でなくても良かったんですね。父親の友人たちを人殺しにしたくないハリーの気持ちはわかるけど、ヴォルデモートが復活したことによって多くの犠牲が出てしまったので、あの場面でピーターを殺さなかったのは致命的だったなと思い込んでいました。スッキリしました。ありがとうございます。

良い魔法使いは人を殺さない

死喰い人(デス・イーター)になってしまうから
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
人を殺したからデスイーターになるのではないと思いますが。