プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AndroidタブレットとUSBキーボードの有線接続についての質問です。
使用しているタブレットは ASUS ME173シリーズ TABLETです。
先日、Androidタブレットでの文字入力の為にキーボードとOTGケーブルというものを購入しました。
キーボードは ELECOM キーボード USB接続 パンタグラフ式 86キーを購入しました。
早速接続してみたのですが認識されず、調べてみるとアプリが必要みたいなので、日本語106/109キーボードレイアウトというアプリをダウンロードして繋いだのですが、認識されませんでした。
あまり詳しくないので再び調べたのですが、86とか106ってキーの数のことですよね。
だとすると私の購入した86キーのキーボードはタブレットで使用できないのでしょうか?
また、使用できるのでしたら方法を教えてください。
よろしくお願いします。
どうしても無理なら買い換えます…。

A 回答 (1件)

Android端末は、元々パソコンに繋いでデータをやり取りするためにUSBコネクタがついているのであり、周辺機器のコントロールのためには使用できませんでした。

しかしAndroid端末が進化し、そのような用途も見つかり始めたため、Android 2.3.x の一部と、Android 3.1から、「USBホスト」機能がつきました。
ただしそれを、自社の販売する機種で有効にするかどうかは、メーカーに委ねられています。

ASUS ME173 は、残念ながら、USBホスト機能に対応していません。
ですので、USBホストケーブルを使用してUSBキーボードやUSBマウスを繋いでも、何も反応しないんです。
キーボードレイアウト変更などの前に、USBキーボードが繋がっている事自体を認識できませんので、どうしようもありません。

キーボードを付けたいなら、Bluetoothキーボードを選択するしか、無いでしょう。
    • 4