アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で文章を書くのに「その場で思いついたのをすぐ打ち込んで保存できたら」とノートパソコンを購入しようと考えまして。でも持ち歩くならタブレットの方が軽くていいかもとも考えまして。
そこでなんですが、タブレットはノートパソコンのような「ワープロソフト」はあるのでしょうか?あるとしたらやっぱり文章打つのはタッチパネルなんでしょうか、それとも外付けのキーボードなんてのが売ってるのでしょうか? 非常に初歩的な質問で恐縮ですが、お願いします。

A 回答 (5件)

>タブレットはノートパソコンのような「ワープロソフト」はあるのでしょうか?


あるっちゃあるけどオススメできない。

>あるとしたらやっぱり文章打つのはタッチパネルなんでしょうか、それとも外付けのキーボードなんてのが売ってるのでしょうか?
タッチパネルでもできるし、Bluetooth接続のキーボードとかも売ってますよ。

タブレットはタブレットであって、結局ラップトップとは違うんですよね。
いろいろやろうと思えばできるけど、あくまでビューワーであるってこと。
エディターとしてはラップトプの方が圧倒的に優秀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々話を聞かせてもらううちに、どうもやっぱりノートパソコンの方がいいと思えてきました。

お礼日時:2015/04/13 20:16

Ms Office 互換アプリ「WPS Office」を、文章作成・更新、Excel 入力・更新、PPTプレゼンテーションに便利に利用しています。


 文章作成での入力は、基本 音声=声で行うので、キー入力の20%程の時間で、文字部分を入力しています。
 誤入力の修正<5%以下>は 手書きを主にし、キーを使うのは、主に数字と 文字修飾「サイズ・色・文字位置等々」と 画像等の取込み・位置合わせ。
 タブレットでは、Google関連アプリだけでなく、メールアドレス・Url 入力以外の殆どの場面で、音声入力可能です。「要:入力設定」⇒これが大変便利です。
 画面タッチ・外部キーボード等 使う方多い「書かれている」のは、何故「こんな便利な 音声入力使わないの?」と 信じられない気分です。
 30人程の タブレット仲間は、何をするのも<メール件名・本文入力も>基本 音声入力で、画面キー入力は 補助的にしか使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声入力とはすごいこと聞きました。ありがとうございます。
ただ、使う場所が主に仕事場の食堂(周囲に人がたくさんいる)なので、ちょっとやりづらいかなぁ・・・w ともあれ参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/04/11 18:24

こんばんは。



文章作成をされるのでしたら、タブレットよりも薄型軽量のノートブックをお勧めします。
12から13インチクラスの物です。

例えば、Macbook Air

https://www.apple.com/jp/macbook-air/

或は、Microsoft Surface Pro3

http://www.microsoft.com/surface/ja-jp

Surfaceの方は、事実上タブレットですが、専用オプションのカバーがキーボードになっている
ので、タブレットをテーブルの上にペタッと置いてタッチキーボード(液晶パネル)で文字入力
するより、操作性は良いです。

タブレットは、広視野角液晶が採用されているから、テーブルにベタ置きでも、入力している
文字が見えにくいと言う事は有りませんけど、入力モードの切り替えが一々面倒くさいと
思うことも、使っていてそう感じる事が有りますので、正直な使用感として記載しておきます。
所有しているタブレットは、SONY XPERIA Tablet Z SO-03Eです。2年ほど前の機種です。
一応、ワープロのアプリと言えば、Google Noteとかになります。

携帯用のキーボードは、こんなものが有ります。

http://buffalo.jp/product/input/keyboard/bskbb23/

バッテリー内蔵で、マウスの代わりになるボタンとタッチパッドもついているので、
画面のスクロールなども出来ます。

個人的には、デスクトップ、ノートブック、タブレットとハードは持っていますが、タブレットを
使っていて、一番気になったのが、自分の手脂で液晶パネルが汚れることですね。
乾燥肌の人でもない限り、この汚れが嫌になる人は多いんじゃないでしょうかね。
最近の使い方としては、出先で地図の代わりとか、使っているプロバイダーで設定している
PCメールの確認とかです。

Macbookには専用のアプリケーションが搭載されていますから、通常使用においては困る事は
無いでしょう。

他のメーカーですと、東芝のDynabook Kiraとかですかね。

http://dynabook.com/pc/kira/

全般的に、省電力設計が図られていて、バッテリーでの駆動時間が長いことが、これらの
機種の特徴の一つです。

軽くて薄くてと言う部分も共通する特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/04/13 20:07

こんばんは。



んー、タブレットにもワープロソフトやテキストエディタはあります。
またUSBキーボードやブルートゥース対応機が多いので、ブルートゥー
スキーボードも使用できると考えちゃっていいでしょう。標準装備では
無い機種でもパソコンショップで別売りキーボードをたくさん売ってま
す。

しかし、快適に出来るかというと、編集するファイルサイズによる
のではないかと思うのです。長文では反応が遅くなる傾向がありま
すので、分割する等の工夫が必要かもしれません。

>その場で思いついたのをすぐ打ち込んで

こういう使い方で長文編集をするということは少ないのではないで
しょうか(1ページくらい書いて後は自宅で本格的にという感じで
しょうか)。アイデアをメモるとかとかいう使い方なら楽勝という
か、むしろ得意分野です。声で記録なんて使い方も出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
今思いついたのですが、自宅のパソコンとノートパソコンのワープロソフトを同じもの(ワードとか)にしておけば、自宅での文章の清書も楽に出来るかも・・・。

お礼日時:2015/04/13 20:11

ワープロソフトありますよ



タッチパネルで入力します

外付けのキーボードが接続できるタブレットもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たった今家電屋さんで見てきたのは、画面カバーがそのままキーボードとして使えるやつでした。
あとはお値段とかと相談かなぁ・・・。

お礼日時:2015/04/13 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!