プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
30代の男です。

最近、人と話をしていて相手の話が理解できないことが多く悩んでいます。
また、相手の言葉をよく聞き取れません。聴力には異常は無いようです。音量的な問題というよりは、相手の言葉にノイズが入っているような感じで、ぼやけて聞こえているようなイメージです。

日常生活を送るうえで、具体的には下のような悩みがあります。
●仕事で、後輩から質問されても、質問の内容を理解できず、何度も一から説明してもらわなければならない。(後輩の話は、ほかの人は理解できているようなので、後輩の説明が下手というわけではなさそうです。)
●電話で話をしている場合、相手の話が長いと、途中から私の頭の中が砂嵐状態になってしまう。理解しようと、もがいている間に、「結局、今は何の話をしているんだっけ?」という状態になってしまう。
●友達と雑談をしていて、私が「こいつの話はボソボソしてて何話してるか分からないな~」と思っていても、周りのみんなは「そんなわけないだろ~。あはは。」という感じで、ちゃんと聞き取れている。雑談はテンポよく進んでいるが、私は全く会話に参加できていない。

この症状がでた原因としては、自分なりに思うところとしては、大学時代に頭を使わなかったことだと思っています。
自分でいうのもおかしいですが、子供の頃はどちらかというと理解が良い方でした。
天才ではないですが、学校の授業を受ける程度で学習内容はだいたい理解できましたし、地元の進学校に進学することもできました。
ただ、大学受験で第一志望に失敗し、他の大学に進学することはできましたが、勉強の意欲をなくしてしまったため、大学の授業もさぼりがちになってしまいました。
大学を卒業するまでの間にほとんど「考えた」記憶がありません。
その後、就職してから、同期入社の人たちよりも理解が劣っているとは感じていましたが、入社して数年経った今になって、「理解の出来なさ」が異常だと自覚するようになりました。

先日、精神科・心療内科で相談し、頭の中も画像チェック(MRI?)してもらいましたが、外的な異常は見られないとのことでした。

今の症状を良い方向に持っていくためには、どのような治療、または訓練をしたらよいか、アドバイスをお願いします。

長文、読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

まったく回答になりませんが


評判のいい総合病院か、
大学病院の受付で、症状を言えば、
適切な診療が受けられるのでは
ないでしょうか。

現在の職場は、質問者さまが
ほんとうにしたい職種とは乖離しているように
感じますので、できればお早めに退職して、
質問者さまご自身がほんとうにしたいことか、
それに近い世界に身を置くことで、
モチベーションが上がり、才能を活かすことができる
ように感じます。

いま大学入学だけを目標にしていて、
クリアすると、目標を失って、W大などでも
1週間程度で自主退学してしまう人がいるそうですね。
質問者さまは、第一志望の大学で学べていたら、
どのようなジャンルで人々をハッピーに
していたのかは不明ですが……外したことで、
自身をも不幸にしてしまったのでしょうか。
大学や学歴が、人々をハッピーにするのではないような
気が(私は)します。

とにかく、1日も早く、
質問者さまが望んでいる世界のスタート地点に戻って、
活躍できるように環境を整えてください。
余計なこと序に、書きますと、
私の知り合いには、自身が苦手だったことを
生業にしている人が数人いますし、籍を置いた
学部とは全く別世界のことを生業にしている人たちもいます。

これからの質問者さまの人生が
豊饒であることを祈ってます。その為には、
これからは、決して、自身に嘘をつかないこと、
自身を騙さないことではないでしょうか。
現在の会社で悲惨な気持ちを抱えているとしたら
自身を騙し、自身にとって虚偽の世界に職を得たからでは
ないでしょうか。質問者さまのお知り合いにも
苦手だったことや学籍とは異なった世界に
生業を得ている人がいるでしょう。そうした人たちと
会って、話をしてみるとヒントが得られるのではないでしょうか。

工業・科学・医学の複数の外国語の論文の翻訳などで、
メイクマネーして、他の時間は趣味で過ごすのなどでも、
暮らしは充実するのではないでしょうか。
お望みの回答にならずに、ごめんなさい。
Good Luck!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心のこもった回答に感謝いたします。
今の仕事は、確かに「合っている」とは言えませんが、ほかにやりたいことも実はありません。
気持ちとしては、今の仕事をずっとやっていたいなと思っています。
・・・もしかすると、obrigadissimoさんの言うように、これが自分自身に嘘をついている可能性はありますが、正直今のタイミングで転職する程の勇気と気力はないです。
ただ、やはり若い時にもったいない時間の使い方をしたため、今は多くの教養を身に着けたいと思い、苦手な読書をするようにしています。いろんな人の考えは参考になります。

さて、私の症状についてですが、ご指摘をいただいたとおり、総合病院で一度診てもらおうと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2014/03/02 22:25

私も、大学病院レベルの病院に行ったほうが良いと思います。


もっと脳を詳しく調べる設備のある病院のほうが。

脳の検査って、いろいろあります。
MRI一つでは、わずかなことしかわからないし、MRIにも機種があって、得意不得意があります。

ちなみに、私は昨年、半年かけて脳の検査を受けました。
その中で、chaozuxさんとも共通してそうかな?と思える検査は、
MRI・・・2回、機種は別。
CT
CT(造影剤)
脳PET検査
アイソトープ検査(脳の血流検査)
神経心理学検査

大学時代に頭を使わなかったからそうなったんじゃなくて、何か原因があって、使わなくなったと感じてるんじゃないかと思います。
病院を検討してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり大きな病院で診てもらうのが良さそうですね。
脳の検査って、そんなにたくさん種類があるのですね。
MRIとCTはよく聞きますが、それ以外は初耳でした。
病院のHPで脳の検査をいろいろやってもらえるかどうかを調べて行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:29

若年性アルツハイマーかな。

それにしても若すぎる。週刊誌に出ていたひとは43才で発症した。そのままにしていると進んでしまうので、学習訓練をして遅らせるしか方法がないと書いてあった。将来、医療の進歩で改善されてくると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日、精神科で診てもらったときは、アルツハイマーではなさそうとは言われたのですが、本当にそれも疑わしくなる程症状がひどいので心配です。
まずは大きな病院に行ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!