プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に何度かこの現象がありましたが、何とかいろいろやりくりしていると
元のサイズに戻るようになったので、そのままにしていたのですが、
また、ブラウザを開くと閉じたときのサイズで開かなくなりました。

あれやこれやとネットで探り元に戻す方法を何度もトライしていますが、
あることにいきわたり、苦慮しています。

それは、任意の画面サイズに設定するときに、画面の淵?端の部分が
ディスプレイの淵に接触するまで広げると、次に開くときに小さい画面で
開いてしまいます。

画面を任意のサイズに広げるときにディスプレイの淵より
1mmでも離して画面を閉じると、設定した任意の画面で開きます。

以前はこのような繊細な作業をしなくても全画面ではなく1辺をディスプレイの淵から
離した状態で画面いっぱいに開きます。

文章が分かりにくくて申し訳ありませんが、この現象を解決する方法を、
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ブラウザはSleipnir5を使っています。

A 回答 (3件)

はい。


分かり難いです。

さて、質問のタイトルでは『PCの画面が元のサイズに』とありますが
本文では『画面の淵?端の部分がディスプレイの淵に接触するまで広げると 云々』ともあります

前者ではモニターの解像度設定の意味だと思うのだが、後者では単純にアプリケーションのウィンドウサイズの話になる

果たしてどっちが問題で困っているのでしょうか?
起きている現象も対応策も全然違ってくるのだが・・・・

後者であれば、富士通のサイトで細かく説明してくれる
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元の画面のサイズで開けないのは、Giga Pocket Digital だけなので、こちらに問題があるかもしれません。
もう少し調べています。

お礼日時:2014/03/17 08:32

Sleipnirで開いたページのリンクを別のウィンドウで開いてから、元のウィンドウを先に閉じ、タスクバー上で右クリック→「ウィンドウを左右に並べて表示」を実行(ウィンドウの記憶がリセットされる)したら、ウィンドウはほぼ最大化すると思います。



その後に、求めるウィンドウの大きさや位置に、端をドラッグして調整してから、ウィンドウを閉じると、以後、起動時に閉じた時点のウィンドウの状態で開きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元の画面のサイズで開けないのは、Giga Pocket Digital だけなので、こちらに問題があるかもしれません。
もう少し調べています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 08:33

デスクトップ型のデスプレイの場合には、デスプレイのボタン操作で、画面の垂直とか画面幅の調整をする機能があります。


メーカーによっては調整の仕方は異なりますが、モニター画面が左に寄りすぎて右側が黒い画面になる。
右に寄りすぎれば左側に黒い画面になる。
この様な場合は垂直調整で画面を定位置に移動をさせる。
また、画面上にあるタスクバーの一部が欠けて見えにくい場合は、画面の伸縮性をスライドする、
また、タスクバーが上部に上がりすぎている場合は、伸縮のボタンを使って下方修正をする。
但し、ノートパソコンにはこれらの調整はありません。
IOdataのデスプレイはこの様な調整方法なので、他のデスプレイも同じ調整方法だと思うので一度は試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ探ってみます。

お礼日時:2014/03/17 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!