電子書籍の厳選無料作品が豊富!

  洋の東西を問わず,
 歌(の歌詞)は「3番まで」あることが多いです.

  なぜ?

  2番までで終わってはいけないの?
  4番まで作るとEPレコードに収まらなかったの?

  フランスの吟遊詩人や,日本の和歌・俳句などの歴史的
 理由があるの?
  作曲の都合?(2番と3番の間には間奏があるし)

A 回答 (3件)

>歌(の歌詞)は「3番まで」あることが多い



A-A-B-A という形式が多いから。
http://en.wikipedia.org/wiki/Thirty-two-bar_form

メインメロディ"A"を3回繰り返すのに、3パターンの歌詞を作るから3番までとなります。

同じ歌詞を繰り返すというパターンもありますけどね。
    • good
    • 1


1年が12ヶ月なので12番までと決まっています、(キッパリ)ww

小学校だと3番までが多いかな?
そりゃ、呑めないよね。

http://www.hvar.komerce.cz/fakebook/index.htm
jazzは2番までが多いね(2番て言うのか?)
メインテーマがあって、サビがあって、またメインへ戻るパターン。言い換えれば3番と言ってもいいけど。
    • good
    • 0

「グリーングリーン」は 7番くらいまであるんだっけ.



「我は海の子」はどこまでだったかな.

そもそも何をもって「3番」としてるんだろう.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!