dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎朝、会社に向かうバスに乗る時に
体の大きな知的障害者(男性)に暴力を振るわれます。

朝、バスは1本しかありません。(非常に田舎です)
7時のバスなのですが、それが朝一番のバスです。
その後は2時間後なので会社に間に合わないので
これに乗るしかないのです。

最初は髪をひっぱったりという程度だったので
私がはっきりと大声で『やめて!!!』と怒鳴ったのです。すると、どんどんエスカレートしてきて
今では、拳で殴ったりします。

警察に相談しましたところ、最初のうちは、そのバスの時間にパトロールをしましょうという事になったのですが
おまわりさんがいても、おかまいなしで暴力をふるってきました。
おまわりさんを通して、ご家族の方に注意を促してもらったのですが、その人のご両親はいなくて、80歳に
なるおばあちゃんと2人暮らしで、おばあちゃんも
何が何やらというかんじだったそうです。
あまりにも私ばかりにその人がからむので、おまわりさんに『何か過去に関係がありましたか?』なんて
尋ねられて、非常に不愉快な思いもしました。

でも、越したばかりですし、会社に行かないワケにはいかないので、
今は、私はバスがくるまで隠れて、こっそり乗車していますが、だんだん周りの目も『あの人が何かしたんじゃないか』なんて言い出してきて、なんで私がこんな思いを?と悔しくてたまりません。

また、引っ越すにも、お金がありません。
どうしたらよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

すいません、もう少し詳しくきかせてください。



あなたには家族がいますか?1人暮らしなのですか?

車での出勤は不可能なのでしょうか。

その障害者は、なんらかの施設に入っているようですか?

警察の前で暴力をふるったとき、逮捕はなかった?

この回答への補足

>あなたには家族がいますか?1人暮らしなのですか?

1人で暮らしております。

>車での出勤は不可能なのでしょうか。

免許はありますが、現在の住まいには車は止められなくて、生活もぎりぎりなので車を買ったり、駐車場を借りたりは不可能です。
もし、車で出勤したとしても、会社側に注射スペースがないので、、、

>なんらかの施設に入っているようですか

一緒にバスを待っている人の話では
週に何度か施設のような所に通っているとか。
詳しくはわからないのですが、、、、

>警察の前で暴力をふるったとき、逮捕はなかった?

非常にデリケートな事なので、かきにくいのですが
その障害者の方は、相当な障害を持っているようで
(重度というのでしょうか?レベルがわかりません)
言葉はほぼ発せられなくて、う~とかあ~とかぎゃ~
とか、そんな事しか言ってない状態です。
それを見たおまわりさんが
『あ~~~こりゃ、、、まいったなぁー』と
苦笑して、逮捕はありませんでした。
逮捕しても、、、すぐにでてくるそうです。

なにかアドバイスお願いします!

補足日時:2004/05/06 18:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています