プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのキーボードを使って五線紙に打ち込み、音楽を作りたいのですが、なるべく安くて初心者にも出来る
ソフトがあったら、教えて下さい。
デスクトップ(Windows XP)を所有しております。
以前購入したソフトは、デモ演奏と自作の音色が、あまりにも違いすぎます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 No. 1 の回答をつけた者です。



 「同好のサークル」ですか。わたしは周囲の人間と気楽やっているのでそういったものには所属しておりませんが,コンテスト・雑誌の公募,またはウェブでの公開よりフィードバックをいただくというのがよいかもしれません。

 コンテスト・雑誌はめっきりレベルが上がっているのですぐには掲載は難しいでしょう。「作曲」の能力もさることながら,発音パラメータをちまちまいじって「表現」することも必要だからです。
 ローランドの「力作」コンテスト,「DTM マガジン」の投稿コーナーがメジャーでしょうか。いずれも,高倍率です。

 また,自分の作成した曲を公開してくださるサイトとして,「プレイヤーズ王国」(参考 URL・1 番め)があります。このサイトでは,著作権処理をサイト側で行ってくださるので,既成曲のデータも公開できます。また,Singer Song Writer をお使いになったら,「SSW ネットステージ」(参考 URL・2 番め)であなたのオリジナル曲の公開を通じて,利用者の方々と友好を深めることができるでしょう。

 もし,あなたが,一般の音楽公募をお考えならば,先の回答でご紹介した「楽譜浄書ソフトウェア」が必要になるかもしれません。以下,参考 URL の欄がいっぱいなので商品名からご検索ください。もちろん,No. 1 の回答でご紹介したソフトウェアにもそれなりの楽譜出力機能があります。

[Music Score](シルバースタージャパン)
 コストパフォーマンスがよい楽譜浄書ソフトウェアです。最上位版の「Pro」版でも実売 1 万円を切ります(常用には「Pro」版が欲しいところです)。
[ScoreGrapher」(リムショット)
 楽譜浄書機能も強力ですが,音楽作成機能も同クラスのソフトウェアではひじょうに強力です。「Lite」「Standard」「Pro」の 3 種のラインナップからなります。
[Finale](カメオインタラクティブ)
 パーソナルコンピュータでの楽譜浄書では業界標準です。しかし,6 万円程度の高価なソフトウェアです。下位版に「PrintMusic!」(1 万円強)「Finale Allegro」(2 万円強)があります。さらに,無償版の「Finale NotePad」もあります。機能はたいへん限られていますが,楽譜のメモ書きや,楽譜浄書ソフトウェアの雰囲気をつかむにはよいソフトウェアです。
[Sibelius](シベリウス)
 日本語版が出てから日が浅いようなので,詳しいことは存じませんが,ご紹介します。これも,Finale のように高機能なソフトウェアのようです。

 ともあれ,体験版を提供してくださっているソフトウェアも多いと思いますので,ご自分でしっくりくるものをお選びください。

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/, http://sswnetstage.ssw.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご教授いただき大変感謝しております。
PC初心者ですので使いこなす自信、全くありませんが、何とか挑戦してみます。
信州の田舎ですので、まず入手方法から出発します。
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/05/06 23:06

 五線譜主体のものですと,「音楽作成」を主とするものと「楽譜浄書」を主とするものに大きく分けられますが,前者としてお答えします。



 純国産のソフトウェア「Singer Song Writer」(参考 URL・1 番め)は,五線譜入力がしやすく,支援機能が豊富なソフトウェアです。OS 付属のものより高機能なソフトウェア音源も付属しています。音源をコントロールする細かなデータ送信はできないことをご承知ください。
 上位版は「Singer Song Writer」です。

 「Cubasis VST」(参考 URL・2 番め)は,総合的な「機能」では Singer Song Writer より高めで,細かいデータ編集,オーディオとの連携を得意としますが,五線譜入力はそれほど強力ではありません。こちらにも,ソフトウェア音源が付属しています。
 上位版は「Cubase SL」「Cubase SX」です。

 いずれも,実勢価格 1 万円強です。

 音色の問題は,音楽作成ソフトウェアというより,「音色エディット」という別の問題になってきます。もしデモンストレーションが通常の音色と違うというのであれば,そのデータに音色を操作するデータが入っているということになります。

参考URL:http://www.ssw.co.jp/, http://japan.steinberg.net/products/cubasis4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
試して見ます。ついでながら、同好のサークルをご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2004/05/06 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!