アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日からお付き合いしている年下(2歳)彼氏が居ます。

彼は高校生の頃から実家を離れ自立しています。(家庭環境がとても複雑でそれ故に自立を選んだそうです)

自立して既に5、6年経っており家事全般をこなし、世間様からは「イケメン」だと言われる外見で、正直彼に対する劣等感が凄まじいです。
彼は大学も出ていて、頭もいいのですが私は高卒です。。

私自身自立して6年になり家事も出来ますが、まったく自信が持てず。。

私の容姿は安キャバだったら大当たりと言われるくらいの普通レベルです。。
(以前はわけありで北新地でホステスをしておりましたが・・・)

精神的にもどうも彼のほうが大人で、いつも「こっちおいで。笑」みたく子供扱いされます。
年上扱いがいいわけではなく、何かひとつでも彼に誇れる何かがほしいのですが、検討がつきません。

前述した通り付き合い始めで、そろそろホワイトデーなので一応何か渡そうかと思っていました(バレンタインは特に何もしていないので・・)
私はお菓子作りが好きで彼も甘い物が好きなので何か渡そうかな、と考えていますが、どうもその劣等感に飲まれてしまいます・・

買ってもいいのでしょうが・・そこには頼りたくない私のプライドや、今後一緒に居る上で手料理を振舞うときの予行練習になるかなと思っています。

彼は学歴など一切気にするタイプではありませんが、生き抜く賢さのない女は嫌いだ、と言っています。
正直その自信もなく・・・・

彼にほぼ毎日「かわいいー♪」と言われますがおちょくられているような・・・

どうすれば対等になれますか?

きっと気持ちの面だと思いますが、なかなかポジティブにもなれず・・
彼にはうじうじしたところを見せたくないのでバレる前にこの劣等感を消し去りたいです!

A 回答 (5件)

少し、話がかみあわなかった感じがします

外見のことを言っているのではないですよ
劣等感の強い人は、美形が案外多いですが
外見がよくても、本当の自信にはつながらないのが現実のようなんです

失礼ですが、
つい競争意識もってしまう、負けず嫌いさん、という印象をうけました。
競争や勝ち負けで人の価値を測るクセが強く、
それだとつらいでしょう 

勝手に競争意識をもやされてしまうと、
競争など思ってもいなかった人には、
思わぬ迷惑になることもあると思います。

彼があなたを支えようとしてくれているのなら、
あなたはそれに、素直な感謝で答えてみてはどうですか

素直な感謝って、けっして弱い人のすることではないです。
けっこうすごいことですよ。

感謝され、立ててもらった男性はいい気持ちになりますから、
それだけでもお礼としての価値は、とくに男性にとってかなりあります。

人の存在価値に、上下はないんです。
それはきれいごとではなく、真理です。
神や宇宙の前にすべての人は対等といった、本来の命の価値の話です。
劣等感は、自分の存在価値が、他人よりも下だという勘違いです。

しかし、対人間だと、人の行為には上下があります。
だから、よいことしてくれたら感謝したりお礼を返したり、
悪いことしたら謝ったり償ったりすることで、対等になれるんです。

それは、存在価値とは全くちがうものです。
あくまで人間相手の利用価値、市場価値といってもかまいません。

劣等感が強い人は、自分で自分を認められず、
他人に認めてもらおうとする気持ちが強すぎるあまり、
そういう利用価値こそ全てだと思ってしまいやすいです。

でも、自分を認めるときは、
能力や性格、外見などの自分の持ち物の利用価値ではなく、
裸の、赤ん坊のような自分の魂を認めるんだと思ってください。

生きていくうちに、体も心も変わっていくけれど、
赤ん坊の時も、大人になっても、老人になっても変わらない「あなた」がある。
それがあなたの魂、あなた本人なんです。

存在はBeing、行為はDoingです

劣等感にとらわれずに、相手の優れた点を受け入れるには、
その二重の目線で見ることが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼には常に感謝を伝えています。
私側に色々ハンデがあり、振られるのを覚悟で打ち明け彼はそれを受け入れてくれたので、彼には感謝しかないです。
それはほぼ毎日伝えています。

私の劣等感はその「ハンデがある」という負い目から更に来ているのかな、とも思いましたが・・如何せん自信が持てないのでその理由だけではないのだと思っています。

彼が本当にあなたを大切に思ってくれているという前提で考えると、あなたが彼にとっていいところ、素敵なところをちゃんと持っているからこそ彼はあなたを好きになってくれているのでしょう。

あなたには自覚できていないのでしょうが、彼はそれを感じているのでしょうし、それは彼にとっては「自分にないもの」なのではないでしょうか。彼にはないいいところ、素敵なところをあなたはちゃんと持っているのですから、それだけで十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・
きっと自覚していない何かがあってこそ彼からの告白だったと思います。
「天然なのがかわいい」とか「一緒に居るのが楽だし楽しいから」とは言ってくれますがそれだけなので自信が持てないのかも知れません。

機会があればやんわり聞いてみて自信に繋げたいと思います。

対等になりたいという思考がそもそも、質問者様を追い詰めていると思いますよ?

自分で自分の首を絞めているというか..
何故、対等になりたいのでしょうか?
それほどまでに劣等感を持ってしまう相手と何故、付き合ったのでしょうか?
彼氏様のどういった所を好きになったのでしょうか?
年上だからプライドが..というのも、わかりますが、彼氏様は、年上だから付き合った!という訳ではないのでわ?
開き直れという訳ではありませんが
頑張りすぎて鎧をかぶったままの自分を見せ続けるのは疲れますよ。
彼に誇れる何かがほしいと思うなら、好きだと言われている、お菓子作りや料理の腕を磨いたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最初から劣等感があったわけではなくすごく楽だったので交際に至りました。
ですが、交際を始めてみると途端に不安になってしまい・・

彼曰く「一緒に居ると楽しいし何よりも楽。」だそうで。。
私も同感で元彼はデートすら苦痛だったのですが、今の彼はずっと一緒に居ても苦痛にならないタイプで。。どこが、というよりは彼の存在が好きなのだと思います

料理やお菓子を頑張って極めてみます!!

つりあわないなら、無理しないほうがいいですよ・・

よくありますが、頭のいい男は、あまり頭のよくない女といたら
なんとなくホッとするとか、そういうカップルあります。
たぶん、彼はあなたに、そういうキャラに徹してほしいんだと思いますよ。
開き直れないならプライドを傷つけられますから、無理しないことです。

あまりにもかけ離れた雲の上の人だと、嫉妬もおこらないで自分と別ジャンルの人としてとらえられるもんですが、そこまでかけ離れていないと思うからこそ、嫉妬するんですよ。

何か一つでも彼に優っているところは、そりゃさがせばあるでしょう。
その点については、心配いらないと思いますが、
自分で自分の良い所に気づけないことで、劣等感を育ててしまっているんでしょうね。

でもね、彼の方も実は奥深い所で、あなた以上に劣等感のかたまりかもしれない。
わたしはそう思えました。

劣等感のかたまりの人は、優れた自分ばかり見せて、
さげずまれるスキがないようにしている人も、多いものですよ。
苦労してきた人ということですが、
たとえば親から批判ばかりされてきた人などは、そういう傾向ありますね。

完全防御していることすら、まわりに気づかせませんし、
本人すら気づいていないかもしれません。

ふつうに自信がある人は、四方八方完璧にかためたりしないんですよ。
だらしない面が出るもんです。
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば親から批判ばかりされてきた人などは、そういう傾向ありますね。

これは彼に当てはまることで、彼自身も劣等感を持ちながら生きてるタイプです。
ですが、私のほうが勝ってしまって彼は「支えなきゃ」という使命感からあまり表に出さないようにしています。
たまに限界が近いとちゃんと話してくれますが・・・。

よく彼が言っているのは「仕事では自信家。プライベートは劣等感しかない」と・・

つりあっていないかは分かりませんが一緒に歩いていると
「見てー、美形カップル」とか「写真を撮ってください」とか言われるので外見的にはそこまで不釣合いではないのかな、と・・
中身が問題なのでしょうが;

彼はあなたを「愛玩動物」的に可愛がり、同時に被食者的な弱さに、人生を共にした場合の不安を感じているのかも。

その点で、最も強くあなたに不足を感じていると思う。
少しずつ、図々しさを身につけたらどうだろう。家電を買うとき値切り交渉するとか、そういうところから。
頓珍漢な解答だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

値切り交渉とかですか?
飲食店でクーポン出すとか会員証提示で○%OFFみたいなことはしてます。
それがもし図々しさに入るならある程度の図々しさはあるかと。。。