アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Live Mail 2011を使っていますが、
先日、旧PCから新PCにメールを移動させました。
そして、各アカウントごとに受信トレイ、送信済みアイテムにメールの移動も出来ておりました。
が・・・
「送信済みアイテム」の「宛先」の表示に不具合がありました。
各アカウントの「受信トレイ」ではちゃんと「差出人」の欄は
「相手のアドレスが表示」されていたのですが
「送信済みアイテム」の「宛先」の欄では相手のアドレスではなく
全て自分のアドレスが表示されていました。
そこで「表示項目の設定」で「宛先」「差出人」など変更してみたものの
何故か全て自分のアドレスが表示されてしまいます。
「件名」については送受信共にちゃんと表示できていますが、
このままだと何かと確認が困難で困っています。
どうすればよいでしょうか??
m(_ _;)m

A 回答 (3件)

A.No2です。



>確認ですが、これは旧PCのC¥ユーザー¥App Data¥Local¥Microsoft¥Windows Live Mail にある「Windows Live Mail」フォルダの中身を丸ごとコピーして・・(途中省略)・・そこに「貼り付け」という事でよろしいでしょうか?

そのとおりです。Windows Live Mailフォルダをバックアップコピーした時点の状態が復元できます。
ただし、上のパスは、旧のPCのOSがVista以降の場合で、XPであれば、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mailになると思います。

>この「アドレス帳が含まれていない」という意味はどういう事でしょうか?

アドレス帳のデータは、Windows Live Mailフォルダと同層にあるWindows Live\Contacts\以下のフォルダに別保存されていますが、そのまま自動的にこのフォルダを認識して起動します。
従って、アドレス帳を移行する場合は、エクスポート/インポートしてあれば、そのままでよいです。

>このやり方だと、各アカウントのパスワードも自動的に継承されるのでしょうか?

はい、何回もバックアップしておいて、前記の方法で貼り付けの上、起動し、テスト復元していますが、ちゃんとサーバーにアクセスしてメールチェックしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!!

(☆o☆)そうでしたかー!
わざわざ部分的に旧PCから新PCへ移動するよりは、
いっそう「Windows Live Mail」フォルダー丸ごとコピーした方が手っ取り早そうですね。(^_^)
ご丁寧な説明有難うございました。
(^o^)/

※OSを書き忘れておりましたがWindows7でした…(;^_^A

お礼日時:2014/03/14 18:27

A.No1です。



>「宛先」の「To:」はアルファベットと数字の羅列の後に相手のアドレスが載ってありました。

そうでしたら、データとしてはおかしくないですね。
単に認識状態に不具合があるとしか思えないですが、[すべてのWindows Live プログラムの修復]をやってみてもだめでしょうか?
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013103.htm

>直接メールを格納されている場所からメールデーターをコピーして、
直接、新PCの各々のアカウントのメールを格納する場所へコピーしました。

これで気になることがありますが、アドレス帳が含まれていない「設定とデータ」を保存している「Windows Live Mai」フォルダの中にある「すべてのフォルダとファイル」をそのままコピーして、移行先の「空にしたWindows Liveメールフォルダ」に貼り付けすると、アカウント設定やメールデータ等がの状況が、そっくり復元できますが、メールデータだけというのが関係しているのかもしれませんね。

旧PCは、もう使えないですよね・・。

この回答への補足

返事が遅くなりましてスミマセンでした。(;^_^A
ご回答有難うございました。

今度[すべてのWindows Live プログラムの修復]を試してみます。

>「Windows Live Mai」フォルダの中にある「すべてのフォルダとファイル」をそのままコピーして、移行先の「空にしたWindows Liveメールフォルダ」に貼り付けすると、アカウント設定やメールデータ等がの状況が、そっくり復元できます

確認ですが、これは旧PCの
C¥ユーザー¥App Data¥Local¥Microsoft¥Windows Live Mail にある
「Windows Live Mail」フォルダの中身を丸ごとコピーして…
新PCの同じディレクトリにある「Windows Live Mail」の中身を丸ごと削除してから
そこに「貼り付け」という事でよろしいでしょうか?

>アドレス帳が含まれていない「設定とデータ」を保存している

 ↑この「アドレス帳が含まれていない」という意味はどういう事でしょうか?

それから、ついでにもう1つお尋ねしたいのですが、
このやり方だと、各アカウントのパスワードも自動的に継承されるのでしょうか?
というのも、今回のアカウントの他に、古いドメインのアカウントがありまして、
そのパスワードを忘れてしまったので、新PCでの接続が出来ずに諦めていたのですが…
いかがでしょうか?
旧PCは今でも何とか接続してデーターの取り出しは出来ると思います。

何度もスミマセンです。(^_^;)

補足日時:2014/03/13 13:15
    • good
    • 0

送信済みアイテムにあるそれらのメールの「メッセージヘッダ」を確認してみてください。


(Windows Live メールのメールヘッダー情報の表示方法)
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12763 …

この中の項目で、「宛先」は「To:」にスタンプされたものを、「差出人」は「From:」にスタンプされたものを表示します。

状況を補足できますか?

この回答への補足

ご回答有難うございました。

環境上、今すぐは出来ませんが
明日、事務所で確認いたします。
その後、状況を補足いたします。

補足日時:2014/03/07 23:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

既に「補足」の欄を使ってしまったので
この場で、再補足します。

今回、旧PCから新PCへメールの移動をした方法は
通常の手順であるメールのエクスポート→インポートをしたのではなく
直接メールを格納されている場所からメールデーターをコピーして、
直接、新PCの各々のアカウントのメールを格納する場所へコピーしました。
私的にはこの方法の方が手っ取り早かったからでした。
しかしこの手順のおかげで送信済みの宛先表示がおかしくなったのかもしれません。

送信済みのメールのメッセージヘッダを見ましたが
「差出人」の「From:」は自分のメアドが載っていましたが
「宛先」の「To:」はアルファベットと数字の羅列の後に相手のアドレスが載ってありました。

お礼日時:2014/03/09 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!