プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPad2からiPad air に乗り換えたら、各種のWEBサービスにログインできなくなりました。
「WEBサービスにログインできなくなりました。」
というのは、たとえばこの「教えて goo!」のような、WEB上でログインID、パスワードを入力してログインするタイプのサービス類です。

具体的には、
誤ったID、誤ったパスワードでログインすると、「正しいID、正しいパスワードを入力してください」
との返答がきます。つまり、システム側では正しいID、正しいパスワードの組み合わせが何であるか、は分かっているわけです。よってWEBサービス側の情報の誤りではありません。

では正しいID、正しいパスワードを入力するとどうなるか、というと、ログインできないのです。
(「正しいID、正しいパスワードを入力してください」という返答は来ない)
ログインできずにいると画面はどうなるか、というとサービスによってまちまちですが、
再びログインID、パスワード入力画面になったり、「一定時間、ブラウザにアクセスが無かったため、タイムアウトしました」という表示になったりします。(たった今、ログインID、パスワードを入力したのに・・・)

なお
「iPad2側で既にログインしている状態で、同時にiPad airでも同じWEBサービスにログインしようとして、排他されたのではないか?」
という 分析なら違います。そのような二重ログインはやっておりません。

複数のWEBサービスで類似のログイン不可状態となりますので、おそらくは、iPad2からiPad airに乗り換えたことによる違いは、iOSのバージョン違いか、ブラウザのサファリのバージョン違いか、はたまた、何かのネット環境の違いではないかと思います。
とりあえず、分かる範囲での両者の違いは以下の通りです。
iPad2のOS iOS 7.0.4(11B554a)
iPad airのOS iOS 7.0.6(11B651)

ほかに何の違いがあるのかは分からないので、
「ここを調べたほうがいいんじゃないの?」
「iPad sir の●●の設定はどうなってるの? 報告して」
というご連絡、回答をお待ちします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Wi-Fiが接続した状態でないと確認できません。

Wi-Fiがつながった状態で、そのつながっているネットワーク名の右端の方に!というマークがあるのでそれをタップ。
そうすると詳細設定に入れます。
でも、これ。
ふつうは、ルーターなどの機器と接続時に、自動的に入力される項目です。
いきなり、つながらなくなったりとかのトラブルが発生したときでないとまず触りません。

ちなみに私もAirを使ってますが、ログインでトラブルになったことはありません。
Safariの設定もいじってません。
ただ、私の場合はWi-Fiとの併用ですし、AUです。
ログインを必要とするときは大抵、Wi-Fiなんです。
それ以外の時は、そのクッキーが残っている状態なのでログイン自体が発生してません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
もっと自分で勉強してみます。

Wi-Fiでの接続ならば、与えられたDNSや、ポートに対して接続しなければつながりません。

そのための設定項目があります。

ただ、今回は4G回線なのでそういうネットワークの設定は必要ないです。

どうやら、Cookieの保存で問題がありそうです。
いちど、Cookieとデータを消去した方が良さそうです。

そしてあらためて、ログインをしたほうが良さそうですね。
それもできたら、回線の速度が安定していそうなところで実行すること。
それとですが、状況的に見てログインしているが、ログインが出来ていないように見えているだけかもしれないので、リロードをすれば解決するかも。
やり方は、サイトのアドレスが表示されているところの右端にある円を描いている矢印をタップです。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。

前回答の補足欄にも書きましたが現在は
>Cookieブロックは「常に」にしています。
>試しに、
>「知らないサイトや広告のみ」にすると、ログインできるページと
>「しない」にするとログインできるページとに、結果が分かれました。
という状態です。

とりあえずはログインできるようになりました。
しかし、前機種のiPad2のサファリのクッキーブロックを調べたら「知らないサイトや広告のみ」
になっていました。これでもどのWEBサービスにもログインできたのに、なぜiPad air では「しない」に変更しないとログインできないサイトがあるのかはわかりません。

>Wi-Fiでの接続ならば、与えられたDNSや、ポートに対して接続しなければつながりません。
そのための設定項目があります。

後学の為に、上記の設定はiPad air ではどうやって調べるのか、どうやって設定するのかを教えてください。(それともそもそもiPad airにはその設定はない?)

>どうやら、Cookieの保存で問題がありそうです。
いちど、Cookieとデータを消去した方が良さそうです。

試してみます。

>それもできたら、回線の速度が安定していそうなところで実行すること。

試してみます。

>それとですが、状況的に見てログインしているが、ログインが出来ていないように見えているだけかもしれないので、リロードをすれば解決するかも。
やり方は、サイトのアドレスが表示されているところの右端にある円を描いている矢印をタップです。

試してみます。

どういった方法で接続しているのでしょうか?

Wi-Fiそれとも、3G?

Wi-Fiならば、DNSの項目をチェックした方が良いと思います。

あと、設定でSafariのCookieの扱いも確認した方が良いのでは?

なお、二重ログインは問題無いです。
使えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>Wi-Fiそれとも、3G?

基本的にはsoftbank 4Gです.
時々、iPhoneをWI-FI親機にしてインターネットの共有、という使い方です。

>Wi-Fiならば、DNSの項目をチェックした方が良いと思います。

iPad air のどの画面のどの部分でその情報は分かりますか?
また、
「DNSの項目をチェックした方が良いと思います。」
とは、その項目がどうなっていたらどうなのでしょうか?

>あと、設定でSafariのCookieの扱いも確認した方が良いのでは?

Cookieブロックは「常に」にしています。
試しに、
「知らないサイトや広告のみ」にすると、ログインできるページと
「しない」にするとログインできるページとに、結果が分かれました。

でもこれでいいのでしょうか・・・・

• 0