プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のバッファローのリンク(テラ)ステーションで、adminとしてユーザー登録やファイル使用権限の設定などをしました。 他の人たちのパソコンもそれぞれのユーザーとしてログインできるようにしておきました。

その後その設定に使ったパソコンが壊れてしまい、別のパソコンから特定(たとえば、AさんとBさん)だけが見れるファイルにアクセスしようと思ったのですが、そのパソコンはすでにCさんとして自動的にログインしてしまっているため、もちろん見ることができません。

一度ログアウトして、AまたはCとしてログインしたいのですが、ログアウトの仕方が分かりません。
因みにパソコンは皆Windows7です。

方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>肝心のログオフの画面を表示する方法が分からないで困っています



これは、スタートにカーソルを持ってきて左ボタンクリック
出てくるメニューにシャットダウンと書かれた場所の横に三角マークがあるので、そこを左ボタンでクリック
出てくるメニューの中にログオフはあります

ここをクリックすれば、ログオフしますがパソコンを起動すると特定のユーザーで自動ログオンするように設定していると一旦ログオフしても勝手にログインされてしまいます

そこで、ログオフクリック後はShiftキーを押したままでいてください
勝手にログインせずに、ログイン画面で止まります

パソコンをシャットダウンしてしまっている状態から電源を入れて起動させる時でも、Windowsにログインするタイミングより先にShiftキーを押していれば同様に勝手にログインされずに、画面は止まります

会社によってはセキリティの意味で1台のPCに複数のユーザー登録してある場合、自動ログインの使用は禁止している所もあります

ログオフは、Ctrl+Alt+Delete押して出てくる画面のログオフ選ぶ事でも行えます
ここを選んでも自動ログイン設定されていると勝手にログインされてしまうので、Shiftキーで自動ログインを一旦停止させる事は忘れずに
    • good
    • 0

設定に使用していたパソコンが壊れても、どのパソコンからでもテラステーションにログインすることができます。


ブラウザのurl 入力ボックスに http://「テラステーションの名前」
または、http://「テラステーションのIPアドレス」
と打ち込みます。
ログイン画面が表示されたら、「ユーザー名」にadmin、「パスワード」にpassword と入力してインターします。
パスワードを変更していたらそのパスワードを使ってください。
テラステーションの名前、IPアドレスが分からなくてログインできないときは、テラステーションに添付の linknavigator というツールを使ってください。

<他の人たちのパソコンもそれぞれのユーザーとしてログインできるようにしておきました。>で設定した他のユーザーが自動ログインしているため、admin でログインできないということはないと思いますが、もしそうなら、他のパソコンのブラウザにテラステーションの画面が出ていますので、「ログオフ」ボタンを押します。
ブラウザが閉じられると、しばらくして強制的にログオフになりますので、パソコンにブラウザ(+テラステーションの画面)が出ていなければログオンしていないと思います。
どうしても、誰かがログオンしていて、admini でログインできないなら、一旦テラステーションの電源をオフするといいでしょう。

AさんとBさんしかアクセス権がない共有フォルダにCさんがアクセスしようとしてもCさんにはアクセス権がないのでアクセスできないのは当然です。CさんがテラステーションにCというユーザー名でログインしているからではありません。
テラステーションにadmin でログインして、Cさんにそのフォルダに対するアクセスを権付与してください。

なお、テラステーションに自動的にログインする設定はどのような方法で実現されているのか分かりませんが、無駄なのでやめたほうがいいです。テラステーションにログインする目的は設定の変更と、現状の確認くらいのものです。通常業務には不要です。ログインしなくても、共有フォルダにアクセスすることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

リンクステーションには、一度ログインしてからその後何もしていないのですが、PC立ち上げると自動的にログインしてしまいます。なので、何のIDでログインしているかわからないのです。

明日会社へ行きましたら教えていただいたこと試してみます。
ご親切に詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 20:47

パソコンにはAさんやBさんCさんなど複数のユーザーが登録してあるのですか?



で、使っているパソコンが今は自動ログイン設定にされてしまっているって事なのでしょうか?

パソコンに複数のユーザーが登録してあるなら、一度ログオフして使いたいユーザーでログインし直しすれば良いです

自動ログインにしてしまっていて、ログオフしても特定のユーザーで勝手にログインしてしまうっていうことなら、ログオフしてログイン動作に入る時にShiftキーを押しっぱなしにしていればログイン画面で止まるので、使いたいユーザーの入力してログインユーザー切り替えればいいです

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。

そうです、数人のユーザーを登録済みで、その誰かですでにログインしているので一般のファイルはすぐに見られる状態なのですが、肝心のログオフの画面を表示する方法が分からないで困っています。

Adminとしてログインしていろいろ設定することはできるのですが、その設定の中で毎回ログインするか自動でログインするか設定するような項目でもあればいいのですが・・・。

補足日時:2015/01/18 20:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!