電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏と趣味が合わなくて最近悩んでます。
彼はマラソンが趣味で、しょっちゅうマラソン大会に参加してます。
私はその趣味を悪いとは思わないし、健康的でいいなとは思いますが、自分も走ろうとは思ってません。
元々インドア派で、体力ないし、運動音痴なので。
なのに、彼が最近私にも走るように強要してきます。
半年後のマラソン大会(フルマラソン)に勝手にエントリーするとも言ってます。
冗談じゃない!と思って毎日のように断りのメールや電話をしてますが、全く聞く耳を持ちません。
今からトレーニングすれば大丈夫と言ってますが、全然大丈夫じゃないです。
いきなりフルマラソンとか正気の沙汰じゃないですよ。
こんなやり取りが続くなら別れたい。。。と思いますが、趣味が合わないくらいで別れるのもな。。。とも思います。
趣味で合わないくらいで別れるのは短絡的過ぎでしょうか?

A 回答 (7件)

いえ、質問者様の考えは決して間違っていないです。



私も過去にお付き合いしていた男性の趣味が釣りで、興味のない釣具屋さんに何度となく連れていかれたり、釣りをするために季節や時間も関係なく連れ回されたりで、本当に懲り懲りした経験があるので、お気持ちすごくわかります。

私は冷え性なので、冬は本当になるべく無駄に外に長時間いることは避けたいし、おまけに寒がりなので、自分の興味のない物事のために何時間も外で立っていられる忍耐力はありません。

多分、質問者様の彼も私の元彼も自分の趣味趣味をに分かち合いたいとか、共感したいとか、色んな気持ちがあるかとは思うのですが、、

それならそれで、一緒に行く季節を考えるとか、私が否定したらその日は1人で行く、諦めるなど せめてしてほしいところですね。

結果、上記のようなことが頻繁に続き、事情や理由を説明しても理解してくれず愛想つかしてしまいまして、別れました。

これから長年お付き合いしていく中で、一緒の時間を共感することに対する価値観は必要だとこの経験で思いました。

強引に趣味に付き合わそうとする、とかっていうのは相手の気持ちを考えられない男性なんだと思います。
    • good
    • 3

ちょっと違うんですが、私は彼に「痩せろ痩せろ」と言われて別れを考えました。


私は誰に聞いても標準体型なんですが、彼の好みは痩せ形のようで・・・
デザートを食べれば「よう食うな~また太るよ」とかうるさくて・・・
こちらで質問したところ、そんな男とは別れた方がいいと言う意見が多かったんですが、
まだ別れてません(笑)
今は、彼の言うことに応戦しています。
あなたがエグザイルの人達くらいマッチョになれたら、私も痩せられると思うわ~とか
この年になったら(30代なので)太らずにキープできてるだけでけっこう凄いことだよ~とか
ブタとかデブとか言われたら(もちろん冗談っぽくですが)、ブタじゃないし~デブじゃないし~と流し
彼が太ってるというので逆にそれをネタにして冗談を言ったり、
で、肝心の「痩せろ」には聞く耳もたずです。
めんどくさいですけどね(~_~;)
一種のコミュニケーションなんだと思ってつきあってあげてます。

うんうん、そーだねー、走るのは健康的だねー、でも私は絶対にしなーい、私は私の趣味をやるのー、
あなたがフルマラソンで3時間切ったら考えるわー(1キロのジョギングくらいなら)、私は応援するのが趣味なのー
などなど、がんばって流してやり過ごして下さい(笑)
    • good
    • 1

短絡的とは思いませんよ、むしろ彼の方が自分のマラソンに彼女もエントリーすべき!が短絡的です。



彼にちゃんと話して、半年後に貴方の彼女で居る自信が無いからエントリーだけはしないで!と伝えましょう。
彼が別れまで考えさせるほど、自分が嫌われてしまうと思うなら別れを保留してエントリーはしないでしょう。
フルマラソンしないなら別れる!と向こうが言うならそれまでです、同じ趣味の方とお付き合い願いましょう。
    • good
    • 4

んー、それは、あなたの彼は、自分と同じことをすることで、もっと、あなたとの距離を縮めようとしているんだと思います。


まー、一種の愛情ですかね。
束縛の手前というか、なんというか…
あなたのことが、彼は好きなんだと思いますよ。
彼に、なんで一緒に走らないといけないの?
と聞いてみてはどうでしょう?
きっと、あなたのことが本当に好きなら、あなたの意見も取り入れてくれるはずです。
私も、以前付き合っていた彼氏は、そういうタイプの人で、私は自由に生きたいタイプなので、別れました。
束縛が嫌いな人には、オススメ出来ないタイプです。
でも、あなたが本当に彼のことがすきなら、彼はきっと直してくれるのでは?

健闘をいのります꒰•̫͡•ོ꒱
    • good
    • 0

まあ、彼氏さんの言うことにムリがあるけど、「趣味が合わないくらいで別れる」はないでしょう。



仮に彼氏さんが強引に申し込んだとしても、断固参加しなければいいんだから。

で、あなたのそのような態度を見て、彼氏さんがどう考えるかでしょうね。
「こんな女とは付き合えない」って思うか、「確かに強要しちゃいけないよな」って思うかです。

「こんな女とは付き合えない」っていうのであれば、残念ですが彼氏さんはアホですから、別れてしまった方があなたのためですね。
    • good
    • 4

趣味:人それぞれで、夢中・没頭(できる事?)が、趣味になります。


ヒマ潰し程度:これは、時には・”大やけど”する事が、多いです。
* 気持ちが、進まない。 又は、し~らない。と思ったら、”御免なさい”で、いいでしょう。 *
健康1番・身体が2番・彼氏様は、う~ん でも。
誰でも・まづ_貴方様お気持ちを、尊重・大事にしてくれなければ、”プン”。 そういうものです。!
    • good
    • 0

ちょっと短絡かな、と思います。

世間の御夫婦にはお互いが不可侵の趣味を持っている事も少なくないので。

とにかく、全身全霊で断る事だと思います。トレーニングはサボったり、途中で休みまくったりでまともにしない、大会はスタート直後に棄権、などまったくやる気なしの態度をとりましょう。それで壊れる仲なら諦めるしかないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!