dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MsMpEng.exe-アプリケーションエラーについて質問です。
自宅のノートパソコンWindowsXPを起動させると毎回このエラーが出てきます。

エラー内容は"0x5a1aaa84"の命令が"0x00000014"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください
プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください

OKを選択するとMSEの保護が解除されます。キャンセルや×を選択するとパソコンがフリーズしてしまいます。
どうやったらこのエラーを解決できるのか教えてください。

A 回答 (3件)

MSE(Microsoft Security Essetials)を一旦削除、再インストールが手っ取り早い。

削除法。
[スタート][コントロールパネル][プログラムの追加と削除]の順にクリック。
現在インストールされているプログラム一覧から[Microsoft Security Essentials]をクリック、[Microsoft Security Essentials]の文字が青くなり、右に[削除]の文字が出るのでこれをクリックし削除する。
下記より[Microsoft Security Essentials]を新ためてダウンロード。
URL http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/secur …
[今すぐダウンロード]をクリック。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事に再インストールと問題解決できました。
ありがとうございます。

MsMpEng.exeということはMicrosoft Security Essentialsのセキュリティーソフトの不具合の可能性があります。

一度、下記にて修正作業をしてみてください。
・チェックディスクの実行方法(XP)と検索し、チェックディスクを行います。
・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。
・終わりましたら、PC デフラグと検索し、データの最適化を行います。

ダメな場合、強制削除ソフトのフリーソフトであるIObit Uninstallerソフトを使い、Microsoft Security Essentialsを完全削除し、再度、インストールしなおす必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

Microsoft Security Essentials を一度アンインストールし、再度インストールしても、同じですか。

• 0
この回答へのお礼