電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXPのサポート終了に伴い、WinXPをLinux上のVirtualBox上に移動しました。
メールとWEBブラウザは Linux 上の Thunderbird と Firefox で行い、
ワード、エクセル、パワポは従来とおり、(Linux上のVirtualBox上の)WinXP上で作業しています。

この環境で、これまでの「裸のWinXP」での使い方以外に、何か新たに気をつけることありますでしょうか?

A 回答 (5件)

> 何か新たに気をつけることありますでしょうか?

ゲストPCであるという以外には特に無いですね。
従来と同じ運用をすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>従来と同じ運用をすればいいでしょう。
安心しました。

>万が一、ウイルス感染ファイルであっても、XPはネットに接続していないので、情報漏えいや何かの踏み台になること(セキュリティ上での問題)はないと思います。

>どのような危険、セキュリティ上での問題があるのでしょうか? まさにお聞きしたい点ですので、より具体的に、よろしくお願いします。

共有するファイルのウイルスチェックなどはどうされるつもりですか?
共有ファイルにもしウイルスが混入していた場合の事を考えてみてください。

XP内で感染拡大→作成したファイルにも感染→他のネットワークにつながったPCにファイルを展開→そのPCも感染

十分に考えられるシナリオだと思いますが。
ですので起こりえる被害を最小限に食い止めるという意味では共有ファイルもやめた方がいいです。

またVirtualBoxやVMwarePlayerなどの仮想PCソフトはホストOSとゲストOS間で通信する仕組みも用意されています。
もしその仕組みにセキュリティーホールがあった場合、それを利用するウイルスなどが出てくる可能性だってありえます。

この辺は被害が起こった場合に、どの辺まで許容するかの方針にもよるので必ずこうしなければならないという事はないです。

>当然です。ところで、ライセンス上の問題の有無と、VirtualBox上のWinXPのセキュリティの関係が理解できません。どのような関係があるのでしょうか?

お気を悪くされたのでしたら申し訳ありません。
セキュリティーとは関係ありません。
ですが、稀にプリインストールされたものを他のPC上で動作している仮想PCに移動させているといった方もいらっしゃいますのでお聞きしました。
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答、ありがとうございます。

>XP内で感染拡大→作成したファイルにも感染→他のネットワークにつながったPCにファイルを展開→そのPCも感染
解説ありがとうございます。これは、「裸のWinXP」での使い方と同じであり、VirtualBox上のWinXPにより、新たに生まれる危険ではない、ということですね。
安心しました。

>>ライセンス上の問題の有無と、VirtualBox上のWinXPのセキュリティの関係が理解できません。どのような関係があるのでしょうか?
>セキュリティーとは関係ありません。
こちらは正直、残念な回答です。
純粋に技術的内容として、私の知らない世界があるのかと期待してしまいました。

複数回の回答、ありがとうございました。

>ネットワークへのアクセスは、すべて、LINUXから行いますので、

>XPからネットワーク環境へのアクセスはしません。

ファイル共有もやめるべきかと。
VirtualBox上のXPから直接ネットワークアクセスしなくても、Linuxでダウンロードなどしたものをファイル共有でXPで参照したり、XPで作成したものを共有したりしたら意味がないです。

またVirtualBoxに移動したXPはライセンス上問題ないものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ファイル共有もやめるべきかと。
>VirtualBox上のXPから直接ネットワークアクセスしなくても、Linuxでダウンロード
>などしたものをファイル共有でXPで参照したり、XPで作成したものを共有したりし
>たら意味がないです。

万が一、ウイルス感染ファイルであっても、XPはネットに接続していないので、情報漏えいや何かの踏み台になること(セキュリティ上での問題)はないと思います。
どのような危険、セキュリティ上での問題があるのでしょうか? まさにお聞きしたい点ですので、より具体的に、よろしくお願いします。

>またVirtualBoxに移動したXPはライセンス上問題ないものでしょうか。
当然です。ところで、ライセンス上の問題の有無と、VirtualBox上のWinXPのセキュリティの関係が理解できません。どのような関係があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

>この環境で、これまでの「裸のWinXP」での使い方以外に、何か新たに気をつけることありますでしょうか?

WinXPは実機であろうが、仮想マシンであろうが全く同じです。
LinuxでインターネットからWindows用の不正プログラムを引き込んでもLinuxでは悪さをしないでしょうが、ゲストOSのWinXPにその不正プログラムを取り込む状態が有ればネットワークを無効にしても無意味です。

寧ろ、「裸のWinXP」をネットワークから切り離して使う方が安全かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます。

「WinXPにその不正プログラムを取り込む状態」ですか?

WinXPで悪さしても、その結果、ネットワークにアクセスして外部に情報を
ばら撒いたり、何か悪さの足場になることは心配しないで良い気がするのですが、
具体的に何を気をつければよいのでしょう?
よろしくお願いします。

>寧ろ、「裸のWinXP」をネットワークから切り離して使う方が安全かも知れません。

ですから、WinXPはネットから切り離したVirtualBox上でしか動けない
ようにしたつもりです。言葉を変えれば、

スマホでネット検索・メールで通信しながら、オフラインのWinXPでワード、エクセルで作業

というのを、少し賢くしたつもりです。何も新しく気をつける必要はないと思い運用していますが、とんでもない見落としがないか心配で、皆様にお聞きしています。
よろしくお願いします。

そのXPからネットワーク環境を除去(少なくともWANとは遮断)しておけば、あとは特に問題なさそうな?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットワークへのアクセスは、すべて、LINUXから行いますので、
XPからネットワーク環境へのアクセスはしません。

>そのXPからネットワーク環境を除去
了解しました。