プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度質問させていただいたのですが、
回答をもらえなかったので、もう一度質問させてください。

3月中旬の平日に札幌小樽に旅行する予定です。
決まっている時間は、札幌に09:40着で、小樽を17:38発です。
この間の行程を考えたのですが、無理がありそうでしょうか?

慌しくなりそうなら、もう一度検討しなおしたいと思います。

------------------------------
新千歳空港 08:30着 / 09:04発
【札幌 09:40着】
 ・雪印パーラ
  ↓ 徒歩
 ・大通り/テレビ塔/時計台
  ↓ バス
 ・北海道神宮 お参り
  ↓ 徒歩
 ・六花亭 LUNCH
  ↓ バス
 ・白い恋人パーク 工場見学
  ↓ バス
 ・小樽 散策 15時くらい着?
   (運河・ガラス・オルゴール・ルタオ等)
【小樽 17:38発】

------------------------------

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

後手後手の回答で役に立たず失礼しました。


 一つだけ追加します。これも無駄かなと思いますが・・・
 夜景見学は札幌も小樽もやはり函館にはかなわないのですが、札幌で夜景を見るスポットは藻岩山、大倉山とその中間にあって少し低い位置の旭山記念公園があります。
 どちらも後ろ半分は山といったことになるのですが、もう一つのスポットはJR札幌駅直結のJRタワーの展望台があります。
 ここは当然低い位置にありますが、寒さに悩まされずに四方の窓から360度の展望ができます。
雰囲気の良い飲食コーナーもありますし、コンサートなども開かれることがあります。
もちろん藻岩山のように「恋人たちの聖地」ではありませんが、夜は結構な雰囲気があります。
 男性トイレはガラス張りの壁についた便器に向かって、夜景を見下ろしながらの放尿は、ちょっと行儀が悪い感じもしますが、これも貴重な体験です。
 東京のスカイツリーに昨年昼間登りましたが、それがどうしたという感じでした。札幌の人間がJRタワーなどから眺めると、あそこが何の施設、あそこが○○公園と親しみをもって眺められるのですが、広い東京はあそこが東京ドーム、あそこが皇居などと言った感じだからでしょうかね。
 そうそう、JRタワーにというよりもし札幌駅に行きましたら、西コンコース(駅前通り側の改札口)北口に「さっぽろ食と観光の情報館」がありますから、札幌・小樽に限らず道内各市町村の観光パンフレットがどっさりおいてあるので、無料ですから気に入りそうなものをもらって車中で開いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jr-tower.com/t38

この回答への補足

いえいえ。今回は行けないところでも、次回にと思っていますので、
勉強させていただき、ありがとうございます。

函館も小樽も大倉山も今回は、叶わなそうですが、

旭山記念公園か、JRタワーの展望台なら、何かプランが崩れたときにでも、
望みがありそうです!

実は、私は観光パンフ好きです。いい情報「さっぽろ食と観光の情報館」ありがとうございます。まずは、札幌に着いたら、一番に立ち寄ることにいたします。

補足日時:2014/03/14 03:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、どこも夜景は叶わなかったですが、最後の滑り込みセーフで、JR札幌駅直結のJRタワーの展望台に行くことができました!!!
電車の時間があと、30分後というところで、大急ぎでいってきました!
大満足です。本当にありがとうございました。
札幌を発つ前にいい思い出ができました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2014/05/01 02:40

No.1です。



ざっと組んでみました、
慌ただしいですが、アリだと思います。

新千歳空港 08:30着 / 09:04発
【札幌 09:40着】
 09:50 雪印パーラ
 10:20 徒歩
 10:30 大通り/テレビ塔/時計台
 11:10 地下鉄大通り駅
 11:30 地下鉄円山公園駅
 11:45 北海道神宮 お参り
 12:30 六花亭 LUNCH
 13:30 地下鉄円山公園駅→
 13:45 宮の沢駅
 14:00 白い恋人パーク 工場見学
 15:00 白い恋人パーク 出発 
 16:00 小樽到着 散策
   (運河・ガラス・オルゴール・ルタオ等)
【小樽 17:38発】


地下鉄も待ち時間がもったいないので、何時に乗るかあらかじめ決めておいた方が良いと思います。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/
白い恋人パーク → 小樽は調べてません。多分、1時間あれば大丈夫かな?くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!アリと言ってもらえて安心しました。
でも、やはりあわただしいですよね。
地下鉄の時間まで決めるということは、本当に分刻みのスケジュールでの実現ということですよね。
同行者に話してみます。私が盛り込みたい派で、同行者がのんびり派なので。

お礼日時:2014/03/22 07:50

 


まだ最終プランがまとまっていませんでしたか。

小樽に行く前に北海道神宮にお参りに行くことと、白い恋人パークに寄るのでやはり地下鉄やバスの乗り継ぎになりますね。
本当は札幌から小樽までのバスパックが発売されていて、ランチパックとか、すしパック、観光施設パックなどがあって便利なのですが、バスターミナールからの直通なので、神社参拝などとの組み合わせが難しくなります。
http://www.chuo-bus.co.jp/main/feature/guidebook …

 一つ利用が可能かなと思うのは次のバスパック。
http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/653

 夏と違って白い恋人パークのバラなどが見られるわけでもないので、帰りの夕方の白い恋人パークでも問題ないと思いますが。
 路線バスの乗り継ぎは慣れた市民でないと、結構難しいものがあります。

 たしか前回の質問に「大倉山展望台」を紹介した方でないかと思いますが。オリンピックに興味ないというコメントがありまして残念でした。大倉山展望台は東西に延びる大通り公園の、テレビ塔と正反対にある展望台ですが、西区や手稲区など小樽よりの展望もよくきくところ。
 夜景もきれいですし、なんといってもそこにあるラムダイニングは、輸入品ではなく北海道生産のラム肉が味わえる数少ない店ですので、紹介した次第でした。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり路線バスの乗り継ぎは、難しそうですね。
その点、教えていただいたバスパックとても便利ですね!
コースを見て検討し直しました。が、今回は惜しい感じで、予定に合わなかったです。
でも、最初から知っていれば、考えが変わっていたかもしれません。次回検討してみます。
白い恋人パークが帰りっという手があるとは!
言われてみればそうですね!!

「大倉山展望台」については、初耳です。違う方かと思いますが。
むしろは、私はオリンピックに興味りますので。
できたら、スキーのジャンプ台まであがって、テレビでわからない高さを味わいたいとも思います。

始め、北海道旅行を計画したときは、函館の夜景もみたいなと思ったのですが、
函館は距離が離れすぎているので除外し、さらに小樽の天狗山も行きたいと思っていたのですが、
時間的に厳しいため、残念ながらプランに入れられず、札幌のもいわや山も断念。

高いところで、北海道の景色をどこかで見れたらいいなと思っていただけに、
とても興味はあります。
教えていただいてから、「大倉山展望台」を調べてみたのですが、
さらに行きたくなりました。

ただ、何かを追加するには何かを捨てなければならず。
せっかく固まりつつあるプランも変更しないといけないので、
今回は、やはりあきらめなければならないかもしれません。残念です。

補足日時:2014/03/13 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。
どうしても、行ってきたあとの結果をお伝えしたいと思いまして。
白い恋人パークは、夕方で大正解でした。庭は寒くて見る気にはならなかったのですが、ライトアップがきれいでした!

お礼日時:2014/05/01 02:37

はじめまして、おはようございます。



私は札幌在住です。
札幌市では、地下鉄が約5分ごとに来て本数もあるので、時間短縮のためには、移動には地下鉄を利用した方がいいんじゃないかな、と思います。
・大通り/テレビ塔/時計台
 ◯地下鉄東西線「大通駅」
  ↓ 地下鉄
 ◯地下鉄鉄東西線「円山公園駅」
  ↓ 徒歩15分かタクシー
・北海道神宮 お参り
※徒歩15分ですが、迷いそうなら1区間程度なのでタクシーを利用して、北海道神宮に行かれてはいかがですか?
http://www.hokkaidojingu.or.jp/access.html
http://ekibus.city.sapporo.jp/RouteResultDetail. …

 ・六花亭 LUNCH
 ◯地下鉄鉄東西線「円山公園駅」
 ↓ 地下鉄
 ◯地下鉄鉄東西線「宮の沢駅」
  ↓ 徒歩7分かタクシー
・白い恋人パーク 工場見学
※徒歩7分ですが、迷いそうなら1区間程度なのでタクシーを利用して、白い恋人パークに行かれてはいかがですか?
http://www.shiroikoibitopark.jp/access/index.html
http://ekibus.city.sapporo.jp/RouteResultDetail. …

次に、小樽へは、バスよりJRの方が本数があり、乗車時間も短く、遅延も少ないです。
 ・白い恋人パーク 工場見学
   ↓タクシー
  ◯JR「手稲駅」
   ↓JR 快速だったら更に速い
 ・小樽 散策
※JR「手稲駅」は、付近に学校や住宅地が多く、北海道内では最も乗降客が多い駅です。
http://ekibus.city.sapporo.jp/RouteResultDetail. …

う~ん、私なら、こうしますね。
タクシー移動が多く不経済に見えるかもしれませんが、時間短縮ならこの方法をお勧めいたします。
今年の札幌は例年より雪が多く残っています。雪道を歩き慣れていないなら、なるべく徒歩は少なくした方がいいですよ。
リンクを貼りました「さっぽろえきバスnavi」は携帯版もあって、「今すぐ交通機関の時刻表」も検索できます。ご活用ください。
http://ekibus.city.sapporo.jp/
ご参考まで。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に具体的に教えていただき、ありがとうございます。
現地に行っても「さっぽろえきバスnavi」を使ってみたいと思います。
何より、徒歩10分~15分なんて、なんともないと、本州の感覚いましたが。雪道なんですね!
全然気がつきませんでした!!事前に知ることができてよかったです。同行者にタクシーを提案したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 12:46

バスは、何時出発で何時到着ですか?


それがわからないと慌しくなるかどうかわかりません。
札幌のバスは待てばすぐに来る程、本数はないので、
あらかじめ何時のバスに乗るか決めておく必要があります。

この回答への補足

ご指摘を受け、調べなおしたら、
北海道神宮へと、白い恋人パークへはバスではなく、地下鉄で行くことにしました。

小樽へ行くバスは、15分~30分間隔で出ているそうなので、時間を決めなくても大丈夫かなと思っていました。

補足日時:2014/03/12 07:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、
さっそくの回答ありがとうございました。
回答いただけて嬉しかったです。

おかげさまで、交通機関の時刻表もちゃんと確認することができました。

お礼日時:2014/03/13 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!