電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
どうしても彼が許せないのですが、あたしの我が儘でしょうか?

先月、私の誕生日を向かえました。
一週間前には彼とその話になり、去年はケーキとプレゼントがきちんと用意されていたので今年もと期待していたのです。
前日の土日には一人でパチンコに行っており、私は仕事だったのですがきっとプレゼントを買っているのではと妄想し楽しみにしていたのです。

ですが当日。いつもと変わらない彼といつもと同じくグダグダをし日付は変わってました。

さすがに怒ったところ、彼はすっかり忘れてたと。誕生日忘れられたら誰でも怒るよねといって謝ってました。

それから特にないもない毎日を過ごしたのですが、許せないのはその何もない毎日なのです。
普通は翌日にケーキだけでも買いませんか?仕事で忙しいなら次の土日も彼はお休みなのに何も全くないんです。たまに「あたしの誕生日ケーキは?」と聞くと「あぁそうだね。」で終わり。一度だけ3月に入ってから「今度の土日はデートしよっか。プレゼント買ってあげるよ」と。私は仕事の関係上、土日に休めないと伝えてたのにそれも忘れてた様子。その事を伝えると「そうだっけ?」で話は終了。

もはやプレゼントなんてなんでも良いんです。
物でも花でも食べ物でも。ただお祝いして欲しいんです。なのに祝う気持ちが全くないんです。

いつ一緒にお出かけできるかわからないし、行けたとしても4月。そこまで何もないって有り得るんですかね?

彼の態度にどうしても腹の虫が収まらないのです。これはあたしの我が儘なのですか?

ちなみに、彼も私も20代後半。
私は2月に転職をし販売職のため休みは不定休。ほぼ彼と同棲の状態です。
もともとお互いの誕生日は祝いますが、クリスマスはケーキのみですし、記念日とかないです。だからこそ誕生日を大切にしたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

彼は祝う気持ちが全くないわけではないと思います。

ただ普段から誕生日や記念日に重きを置いていないので、もうすでに終わったあなたの誕生日を
今更何をしていいか分からないだけなんです。

そういう男性には、自分の希望を事細かに指定するといいです。
それでも何も動こうとしなければ、次のデートのときに「これ誕生日プレゼントに買って」と
お店でお願いしてみたらどうですか?

基本的に世の中には気が回らない男性が多いので、あなた好みの彼に育てるか
それかあなたの希望をかなえてくれる男性と付き合うかしかないですよ。

男性に期待をするだけではダメです。
期待通りにしてくれるように、操らないと。
    • 0

我儘、とは思いませんが、それこそ「価値観の違い」じゃないかなぁと思います。

「家でゆっくりしたい派」と「外に遊びに行きたい派」がいるように、
「記念日お祝いしたい派」と「記念日煩わしい派」がいます。
女性に「お祝いしたい派」が多く男性に「わずらわしい派」が多いのはよく聞く話ですが、
それを「価値観が合わないから別れよう」となるか、「お互いすりあわせていこう」となるかも、
「すり合わせる努力するくらいなら煩わしいから別れる派」と「別れたくないし悲しませたくもないからすり合わせて行こうと思う派」に分かれます。

それを、「お祝いしたい派になれ!!煩わしくても別れるな!!」と価値観を押し付けたら我儘ですが、
「祝ってもらえなくて寂しい」「私はお祝いしてほしいんだけど……」と伝えること自体は我儘ではないのでは?
その結果、応じてくれない彼氏さんに覚悟の上で押し付けギリギリのところまでアピールを強めるか、諦めるか、別れるか……その辺は質問者様の裁量で、「お祝いしてくれる人を探す!」って言ったって構わないと思います。
    • 0