最速怪談選手権

約10日後にアパートから新築一戸建てに引越す予定です。
早くせねばと思いつつ、まだ電話とインターネットの移転手続きが出来ておりません。
詳しくないため、どのような手順で行なうべきなのか教えて下さい。

現在、固定電話回線と共用でADSL(Yahoo!BBの12M)を使用しています。
引越予定日は3月23日の予定です。
可能な限り、その前後でネットが使用できない空白の期間を作らないよう手続きできたらと思います。
手続きが引越日にもう間に合わないかも知れませんが、そこはとりあえず考えずに
間に合う前提ということでお願いします。

自分が想像している手続きとしては、
(1)NTTの116に電話移転の申し込み(3月23日付で移転したいと言う)
(2)Yahoo!BBにADSL移転の申し込み(3月23日付で電話が開通するので、それに合わせて移転したいと言う)

で良いのかなと思うのですが、これで空白の期間を作らず移転ができますでしょうか。
もし申込時の注意点などもありましたら教えて下さい。

また質問の趣旨から外れるかも知れませんが、価格.com等でADSLに新規に加入すると
様々な特典を受けられるのを目にするのですが、今回の場合、Yahoo!BBを一旦解約して
新たにYahoo!BBまたは別のプロバイダに新規契約することでそういった特典を受ける、
ということは可能なのでしょうか。
そしてその手続きの手順としては、上記(2)の部分が「ADSLの解約および新規契約」に変わるだけ
と考えて良いでしょうか。

お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

手続きとしては質問者様の想定されているとおりです。

ただし電話回線とYahoo!BBの同日移転工事は 電話回線移設日の2週間前までに
Yahoo!BBの移転の手続きが必要なため今回は空白期間が発生する事になります。
注意事項など↓下記の引越しナビに詳細な案内があります。
http://www.softbank.jp/ybb/moving/course/

Yahoo!BBの価格.comのキャンペーンですが注意事項の中に、
過去にソフトバンクBB株式会社が提供するADSLサービスをご利用いただき、解約日を含む月の翌月から
6か月以内に再申し込みをされるお客様につきましては、本キャンペーンは適用されません。
と、ありますので特典は受けられないかと。特典を受けたい場合は別のプロバイダに申込みしましょう。

ネットの空白を避けたい場合は携帯電話会社のLTEやUQコミュニケーションズのWiMAXを用いた
モバイルWi-Fiルータを量販店などで契約すれば手続き完了後からすぐにネット接続できます。
ただ一戸建てでモバイルルータだと部屋によっては接続しづらい場面があるかと思いますので、
今回はADSLのまま移転して、新居で落ち着いてから別のプロバイダを検討した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
空白期間を避けるための方法までご提示頂き、大変参考になりました。
教えて頂いた方法をふまえて検討してみます!