アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

echo (float)'15foo', PHP_EOL;   // 15
echo (float)'15.33foo', PHP_EOL; // 15.33
echo (float)'1e2foo', PHP_EOL; // 100 (1e2)
echo (float)'foo', PHP_EOL; // 0

以上ですが、
 ブラウザ上に結果を出せますか!?
もし、ブラウザ上に出すには、後!どんなプログラムが必要ですか!?
分かりません、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>ブラウザ上に結果を出せますか!?



質問の意図がよくわからないのだけど・・・
ソースをそのままコピペするとエラーになるけど全角のスペースとかはずせば
普通に表示されますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答誠にありがとうございました。
A:全角のスペースとかはずせば
 
  うまくいかない原因は”全角スペースも影響”
 もあり! なるほど! 文字だけではないのですね^^
  文字だけに集中しがちですが、スペースもチェック項目
 に上げます。

お礼日時:2014/03/15 15:48

PHPはどうやってインストールされましたか?XAMPPを使われたのであれば、以下のようにフォルダとURLが対応します。



【フォルダ】 C:\xampp\htdocs\
【URL】 http://localhost/

例: C:\xampp\htdocs\a\b\test.php → http://localhost/a/b/test.php

もちろんXAMPPコントロールパネルからApacheを起動している前提です。但し

<?php
echo (float)'15foo', PHP_EOL;
echo (float)'15.33foo', PHP_EOL;
echo (float)'1e2foo', PHP_EOL;
echo (float)'foo', PHP_EOL;

これだとそのままではHTMLとして認識されるので、ブラウザ上では改行が反映されません。意図したように改行させたければ以下のようにする必要があります。

【選択肢A: <br>を書く】
<?php
echo (float)'15foo<br>', PHP_EOL;
echo (float)'15.33foo<br>', PHP_EOL;
echo (float)'1e2foo<br>', PHP_EOL;
echo (float)'foo<br>', PHP_EOL;

【選択肢B: <pre></pre>で囲む】
<?php
echo '<pre>';
echo (float)'15foo', PHP_EOL;
echo (float)'15.33foo', PHP_EOL;
echo (float)'1e2foo', PHP_EOL;
echo (float)'foo', PHP_EOL;
echo '</pre>';

【選択肢C: HTMLではなくテキストとして認識させる】
<?php
header('Content-Type: text/plain');
echo (float)'15foo', PHP_EOL;
echo (float)'15.33foo', PHP_EOL;
echo (float)'1e2foo', PHP_EOL;
echo (float)'foo', PHP_EOL;

【A】や【B】はContent-Typeを設定していないので、Apacheで規定されているデフォルトのContent-Typeが使用されます。何もいじっていなければHTMLを意味する「text/html」が適用されるので

header('Content-Type: text/html');

としていることと同じになりますね。しかし日本語を扱う場合にはこれだと文字化けする恐れがあるので、自前で

header('Content-Type: text/html; charset=utf-8');

としてブラウザにUTF-8であることを認識させたほうが望ましいです。【C】の場合はHTMLではなくテキストですがこれも同様に

header('Content-Type: text/plain; charset=utf-8');

となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答毎度誠にありがとうございます。
 
新しいタグ「<PRE>・・・・・ソースを整形済みテキストとして表示する」
 も新たに勉強になりました。

さて、
 原因はよくわかりませんが!?
 私が昨日試したときは、できませんでしたが、To_aru_User様の改行
 が施された、以下の書式をコピー&ベースとしたところ、うまくいきました^^
 たぶん、最初の回答でご指摘があった、全角スペースが絡んでいたのか定かでは
 ございませんが?
 Parse error:・・・・10行目がだめみたいで、エラーがでました!
 見たところ、どこもへんなところがみあたらず!?
 そもそも根本的に間違っるか是非を知りたくて、質問に踏み切りました。
 

<html>
<head>
<meta "charset=utf-8" />
<title>型の明示的キャストと変換関数</title>
</head>
<body>

<?php
echo '<pre>';
echo (float)'15foo', PHP_EOL;
echo (float)'15.33foo', PHP_EOL;
echo (float)'1e2foo', PHP_EOL;
echo (float)'foo', PHP_EOL;
echo '</pre>';

?>

</body>
</html>

 以上のプログラムをブラウザ上の掲示したところ、以下が表示されました。

15
15.33
100
0

お礼日時:2014/03/15 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!