プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!皆さんが今までにやった事のあるゲームで難しかったゲームは何ですか?
出来ればファミコン、スーパーファミコンで。
私はスーパーマリオブラザーズかな?ゲームボーイアドバンス版をやったのですが無限1UPをやって何とかクリアできました。。。
楽しくて尚且つ難しいお勧めのゲームがあったら教えて下さい!
どんなジャンルでも良いですが、難しい点や楽しめる点なども書いて頂けると嬉しいです!

A 回答 (22件中1~10件)

懐かしいですねー(^^)

これまでの回答者さんが紹介しているソフトは、ほとんど遊んだ事があります。
どれも懐かしくて、久しぶりにやってみたい気もしてしまいます(笑)

楽しくて尚かつ難しいですか。
ファミコンは単純なゲームが多いだけに、ほとんどのゲームが楽しめて、なおかつ程よい難しさがあると思いますよ。

これまでに紹介されたソフト以外のソフトを紹介してみますね。

「アイスクライマー」
1Pでも楽しめますが、2Pでも楽しめるゲームです。
アイスブロックをハンマーでタタキ割りながら、上に進んでいくゲームですが、結構楽しめますよ。
これは名作ですね(^^)

「ボコスカウォーズ」
左スクロールのみで、ある国の王子が仲間を集めながら、ボス(アルゴル?)を倒しに行くというゲームです。
ゲームのBGMに歌詞を付けた、唯一のゲームではないでしょうか。
細かい説明は割愛させて頂きますが、このソフトは知る人ぞ知る逸品です(^^)

「女神転生」
魔物の合体と言う、新しい概念を取り入れた、とても面白いRPGゲームです。
また魔物に会話したり、物を与える事によって仲間にもなったりします。
ゲーム性としては、かなり面白いです。
ですが、最初はそんなに難しくはないのですが、後半になってくると極難になります。
私は攻略本がなければ、クリアできませんでした(^^;
ですが、お勧めの逸品です。

「ドルアーガの塔」
魔物(ドルアーガ)にさらわれた姫を助けに、ナイトが塔の最上階を目指すというゲームです。
各階にアイテムが1つずつあるので、パワーアップしながら進めていきます。
またアイテムの出現条件をクリアしないと、アイテムが出現しないので、攻略本がないとちょっと難しいかもしれませんが、このゲームは名作です。お勧めです(^^)

恐らくファミコン世代なら分かって頂けると思うのですが、ファミコンのソフトはどれをやっても面白いです。
中にはくだらないゲームもありますが、でもその中にも面白さがあります。

スーファミになると、ちょっと複雑な事もできるようになったので、詰まらないゲームと面白いゲームが分かれてきます。
やるなら、ファミコンのゲームをお勧めします。
今のPSやPS2のソフトではないような、『裏技』があるのも面白さの1つです。
昔はファミマガなんて本ありましたよね~。

あと、これまでに紹介されているソフトについてちょっと(^^;

「いただきストリート」
これは名作です!!
友だちとやるには最高のゲームですね。
ファミコン版よりはスーファミ版の方が面白いかも。
さらに言えばPS版の方がいいかな。

「魔界村2」
2はやった事がないのですが、元祖はやった事があります。
激難です(^^;
だから私は裏技で面セレクトをして、最後のボスを倒しました(笑)

「ゼビウス、スターソルジャー」
これはシューティングの名作ですね。
誰でも知っている有名なソフトです。
私も持っていたので、かなりやりこんだ覚えがあります(^^)
昔で言えば、ギャラガみたいな感じです。
あとグラデュウスも名作ですね。

「たけしの挑戦状」
これは回答者さんが言っているように、はっきり言って意味不明なゲームです(苦笑)
クリアできた人っているのかな(ー_ー;
意味不明さを楽しむなら、これ以上のソフトはないかも。。。

「チャンピオンシップロードランナー」
これもかなり面白いゲームです。
頭を使うので、ちょっと考えながらプレイできるので、結構楽しいですよ。

「リンクの冒険」
これはディスクシステムのソフトですね。
やった人にしか分からない面白さがあります。
いろいろな剣の技を覚えながらプレイしていきます。
かなり面白いですよ(^^)
「ゼンルダの伝説」
上記主人公のリンクが最初に出てきたゲームです。
トライフォースだったかな?ボズを倒して三角形のものを集めながら、最後のゼノンを倒すゲームです。
隠し部屋や、隠しアイテムなんてのもあって、かなり面白いです。
これもディスクシステム。

「メトロイド」
これもディスクシステムのゲームです。
このゲームもかなりの面白さがあります。
いろんな技や武器を身に付けながら、クリアを目指すゲームです。
ロックマンみたいな感じですね。
私はこのゲームはクリアできませんでした(^^;

「パルテナの鏡」(だったかな?)
紹介はされていないのですが、今思い付いたソフトです。
ディスクシステムのソフトです。
エンジェル(?)が弓を武器にして、敵を倒すゲームです。
このゲームもメトロイドと同様に名作の逸品ですね。

「チャレンジャー」
回答者さんが仰る通り、難しいです(^^;
でも、やっていて楽しいですよ。

「スペランカー」
このゲームは難し過ぎます(^^;
面白さを感じる前に、飽きてしまうかも。。。
クソゲーの1つに上げられるタイトルですね。

長くなりましたが、ファミコンのソフトなら、まずどんなソフトでもプレイしていて楽しさを味わう事ができると思います。
あと、ファミコンとスーファミでは、あまりにもタイトル数が多いので、もうちょっとジャンル絞った方が紹介しやすいかもしれません。
恐らくこの世代の人は、ファミコンの事は語りだしたら止まらなくなると思いますので(笑)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アイスクライマーはゲームボーイアドバンスでも復刻版として発売されましたね!
ディスクシステムと言うのはフロッピーディスクを入れるやつの事ですか?
まだ手に入るかなぁ~。。。
ファミコンのソフトはほんと何を取っても面白いですよね!

ファミコン

ガーディック外伝(アイレム/コンパイル)
高速スクロールシューティング+RPG要素満載の
名作。
ドラゴンスレイヤー4ドラスレファミリー(ナムコ/ファルコム)
アクション+RPG要素満載の名作。

スーパーファミコン
ヘラクレスの栄光3(データイースト)
RPGの最高傑作。

以上をお勧め。しかし、他の人と意見交換は
期待しないように。(通好み)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにゲームは好みがありますね!
実際私も格闘系や恋愛系?には興味がありません。。。
でも色々なジャンルのお勧めからやって行けば楽しさも分かってくるかなぁ?と言う期待もあります♪

ついに、ANo.#20まで 来ましたか。

これは もう、レトロゲーマーたちの 集会場ですな。

たしかに、わたしが 紹介した ソフトは、
3本とも もとは ディスク版のものです。

「マリオ2」は、「コレクション」のほうでも、
操作性や、ウラワザとかも、一部のバグワザを 除き、
ほぼ完全に リメイクされています。
 「コレクション」の中でも、「マリオ2」だけは、
ほかは ワールド単位なのに対し、こちらは エリア単位で
セーブできます。それだけ 難しかったのでしょう。
 まぁ、わたしにとっては、「スーパーマリオサンシャイン」のほうが
難しかったですけどね。

そういえば、スタッフの方の あいだでは、
「マリオ3」も、難しくしすぎたと 言っていました。
 それゆえに、「コレクション」から、
1段階パワーダウンに、なったのでしょう。

「ゼルダ1」に関しても、今のリメイク版は、
バグなどを 除いた ほぼ完全リメイクです。
もちろん、裏ゼルダも あります。
名前入力に、「ZELDA」と 入力すれば、イキナリ遊べますが、
べらぼうに 難しいですよ。
 ちなみに、ファミコンミニでは、カートリッジ版を、
ゼルダコレクションでは、ディスク版を 収録したものです。
ただ、ファミコンでないと、マイクで ポルスボイス殲滅は、できませんが。
 それと、ゼルダ最難は、「ムジュラの仮面」と 言われています。

昔のゲームは、難易度の高さと いうよりは、
理不尽さがあると 言ったほうが いいかもしれません。
 下り坂で ジャンプして死ぬ「スペランカー」、
 実際の時間で、1時間待つ作業のある「たけしの挑戦状」、
 わけのわからない ワープの「アトランチスの謎」、
 約5時間、セーブなしの 最終ダンジョンの、
 「ファイナルファンタジー3」・・・
 今では だれも ほしがらないような 要素ですね。
 でも、簡単さを求める 現在の考えから離れ、
あえて、その理不尽さに 冒険を見るというのが、
ファミコンブームに 火をつけた要因の ひとつかも しれませんね。

そうそう、ファミコンに 関する 面白い本が あります。
宝島社の、「僕たちの好きなTVゲーム 80年代懐かしのゲーム」
という本です。今でも 本屋さんに あるはずです。たぶん。
一度、読んでみてください。
 ↓それと、宝島社の URL つけときます。

参考URL:http://tkj.jp/
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
ついに20まで来ちゃいましたね。。。
ここまで来ると締め切らずこのまま雑談場にでもしちゃいましょうか!
マリオにセーブ機能があるのは有難いですね!
でもファイナルファンタジー3の最後はセーブ無しなんですか?!
鬼ですね。。。
僕たちの好きなTVゲーム 80年代懐かしのゲームは本屋さんで見かけた覚えがあります!
今度寄った時にでも見てみますね!

kurumi1982さん、こんにちは。

>楽しくて尚且つ難しいお勧めのゲームがあったら教えて下さい!

「楽しい」ゲームは数多くありますが、更に「難しい」となると中々思い出せないものです。
さて、小生のお薦めは既出ですが「女神転生」「ドルアーガの塔」「バトルシティ」ですね。順に少し説明致します。
「女神転生」:3Dダンジョンが数エリアに分かれたRPG。マップが滅茶苦茶難しいのが特徴的です(小生は攻略本を片手に解きました)。このゲームの面白いところは悪魔を仲間(ゲーム的には『仲魔』と言うべきかな?)に出来、更に2体の仲魔を合体させて別の仲魔にする事が出来る点です。悪魔にもレベルがあり、自分達が成長していないと強力な悪魔は仲魔になってくれません(合体でも同じです)。
さらに、このゲームには「裏」があります(ここでは「裏」をプレイする為の方法は省きます)。「裏」になると、敵のHPは2倍になりますし、固定アイテムやイベントの発生位置も変わります(攻略本も役に立たない!?)ので、本当の意味での「難しさ」をお楽しみ頂けるのでは、と思います。
「ドルアーガの塔」:全60フロア(階)からなるアクションゲーム。ギルと言う名前のナイトを操作し、1階から順に各フロアでカギを拾って次の階に向かいます。このゲームの難しいところは「アイテムの取り方」ですね。各階にアイテムがあるのですが、そのアイテムを出現させるのが一苦労!「○○を倒す」「残り時間が××になるまで待つ」など単純なものもあれば「敵を○→△→×の順に倒す」などもあり、かなり苦労します。また、アイテムによっては取り忘れるとゲーム自体をクリア出来なくなる物もありますから、苦労は倍増です。
「バトルシティ」:ブロックで区画整理(?)されたマップ上を縦横無尽に動き回って敵の戦車を全滅させるゲーム(シューティングかな)です。このゲームの「ゲームオーバーの条件」がポイントで、「自機の全滅」以外に「司令部の破壊」というのがあります。マップ中央下段に司令部というものがあり、ここを守りながら戦う訳です。という事は、自機がいくら残っていても、司令部を破壊されたら終わりなんです。これがクセモノなんですよ。場合によっては自機を盾(身代わり)にする事も必要です。あと、相手の弾を打ち落とせるので、司令部が破壊されそうな弾を直前で打ち落とす事も可能です。

このような感じになります。

あと、番外編で「ウィザードリィ(シリーズ)」というのを少し。これは元々パソコンでヒットしたRPGなんですが、個人的にはゲームの難易度としてはそんなに高くないと思います。マップも20×20のマスで固定されていますから。
ただ、アイテムを全て揃えるのが至難の業で、下手をすれば何百時間プレイしても揃わない事もあります。まあ、このあたりは個人の好みの問題ですから、「アイテムが揃わなくてもクリア出来ればそれでオシマイ」の場合にはあまり関係ないですけどね(笑)。こういう「楽しみ方(難しさ)」もあるかなという事で書かせて頂きました。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ありがとうございます!
どれも有名なソフトですね!
しかし知っているのは名前だけで内容は知らなかったのでとても参考になりました!
ウィザードリィはコンプリートさせることがとても困難なのですね!
挑戦してみたいものです♪

「スーパーメトロイド」

アクションゲームにおける極上の一品。
あの宮部みゆきさんも大のお気に入り。
隠し通路(アイテム)を見つけたときの喜びは格別。
やったことない人がいるなんて、ああ可哀想。
http://www.1101.com/nintendo/metroid/04.html

「かまいたちの夜」
サウンドノベルというジャンルを確立した記念碑的作品。
PSでも出てますが親切すぎるので、あえてSFCで。
物語が多岐に渡るので、何度でも遊べます。
続編はやってはいけません。駄作です。

参考URL:http://www.1101.com/nintendo/metroid/04.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりメトロイドですか!是非探し出したいです!
かまいたちの夜は一時期流行ましたね!
弟切草などもありましたが弟切草は一時販売停止にまでなりましたよね!

私からも懐かしいゲームを紹介させていただきます。

バトルシティー
このゲームは、自分の司令塔を破壊されないように、敵の戦車を全滅させるゲームです。
何が難しいかというと、敵の弾一発で自機が壊れることですね。
戦車なんだから一発で壊れるなよ!って言いたいです。
敵の弾はそんなに早くないですが、自機はそれ以上に遅いため「あ!当たる!」ってわかっても避けられないんです。

RPGでは最初のゼルダの伝説かな?
あれは簡単だよって言う人もいますが、一度クリアすると裏ゼルダが遊べるんです。
この裏ゼルダは、表ゼルダ(あえてこう言いましょう)はいったいなんだったの!?というぐらい難しいです。
表で遊べて、裏でも遊べる。ゼルダは面白かったですね~。
RPGでもう一つ、FFシリーズでは、私は1が一番難しいと思います。
なぜなら、システムがしっかりしてないから(爆)
魔法抵抗というものがあったかな??あっても、高レベルでも少なかったと思います。
敵の使う「マインドブラスト」私はこれに泣かされました。もう少しで最後のボスだ!ってところで、雑魚モンスターの使うマインドブラストで全滅したこと、多々あります。アイテムとかで防げますが(リボンとか)持ってないキャラは、ほぼ確実に死にます。
2、3と、マインドブラストの効果が弱まってきたので(魔法抵抗が入れられたか、高くなったか)やっぱり1が一番難しいですね。

シューティングで、ザナックも面白かったですね。
実際、このゲームは難しいですが、1UPが激しいので(ボーナス得点が高いために1UPしやすい?)ちょっと上達するとなかなか終われません。
うまくなると一機もやられずにいけて、残機が50機を越えたときは驚きました。
超高速スクロールが売りのゲームです。

あと、ちょっと最近のになりますが、PS版グラディウス(3)、(4)は難しいです。
(3)は、今までのグラディウスの集大成と言っても過言ではないでしょう。それほどまでに難しいです。
あまりにも難しいのでビギナーモードという、3ステージエンドのモードがありますが、これは製作者から「3ステージでもクリアできるならやってみろ」と言うことなのでしょうか?
確かに、3ステージクリアするまでに、一つのゲームをクリアしたような錯覚に陥ります。ホントはもっと先があるんですけど…
何より嬉しいのは、アーケード版完全移植で難しさも移植したので、グラディウスファンとしては嬉しいかぎりです。

他にもありますが、ほとんどが皆さんが答えてくれたので省きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
裏ゼルダはやってみる価値ありそうですね!GBA版でも出来るかな?
FF1は今やると最近の機能と違って便利機能が何一つ無いから辛そうですね。。。

仮面ライダー倶楽部

このゲームは別の意味で難しかったなぁ。
セーブは無いし、コンティニューなどのパスワードといったものが無いので、最初からやり直しになっちゃうんですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2593/Fa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>セーブは無いし、コンティニューなどのパスワードといったものが無いので
これは鬼ですね!ゲームするのに時間制限の決められていたあの時代ではクリア出来なかったでしょね。。。

>難しかったゲーム

ファミコンの「チェスターフィールド」
どうやったらクリア出来るのか分からない。
2面以降進めませんでした。

>楽しくて尚且つ難しいお勧めのゲーム
ファミコンで宜しかったら、
☆ワギャンランド(シリーズ)…クイズが結構厄介。アクションも単純でいて難い所がある。

☆クインティ…2人同時プレイで協力しないと難しい。パネルから敵が湧いてくる面とかプレイヤーの真似をされる面とか落書きされるステージが特に難しい。ポケモンを作ったゲームフリークの隠れた名作。

☆魔界村…面白いけどクリア出来ません。かなりハード。

☆中華大戦…横スクロールシューティングでパワーアップしていきます。何が難しいかというと、弾が処理落ちしてよく見えなくなります。

☆グーニーズ…ちょっとむずかしめで面白いアクションゲームですよ。

☆高橋名人の冒険島…これは、面白い。けど、クリアした事が無い。8面まではいくんですが…

☆迷宮組曲…シャボン玉?みたいな物を投げて攻撃する名作。これも難しくてクリア出来なかったけど、面白かったです。

☆スカイキッド…逆スクロールする珍しいシューティングゲーム。コミカルでいて難しい面白いゲームでした。特攻して遊んだり、本来の目的以外の遊び方が出来て面白いです。

☆ドナルドランド…某ファーストフード店のマスコットのゲーム。ちょっと難しいけど頑張ればクリア出来るくらいの難しさ。キャラゲーにしては、秀作なアクションゲーム。あまり中古市場には出てこない!?

☆プーヤン…3匹の子豚をアレンジしたシューティングゲーム。単純なゲーム何だけど、意外と難しく面白い。

☆忍者じゃじゃ丸君…一番最後に倒す敵がボス並に強くなる。苦手な敵を最後に残すと大変な目に会う。これもオススメ。

とりあえず、こんな感じでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ファミコンは今では考えられない様な仕組みのゲームが多いですね!
でも難し過ぎるというのが子供の頃の欠点であり、今の楽しさでもありますね!

「ポートピア連続殺人事件」です。

大抵のゲームはテクニックでクリアできますが、これは謎解きなので、本当に苦労しました。しかも途中でセーブできないし・・ファミコンの電源を10日くらいは切らなかったような気がします。そしてまた電源きって最初からやって、また詰まって考えて・・・友人と一緒になって寝ないで考えました。あのころはみんな金はないけど、ヒマはありましたから・・今となっては良い思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その手のゲームでセーブが無いのは痛いですね!
でも凄く気になります!
しかしファミコンってタフなんですね~
10日間もフル活動だなんて。
取り出しレバーのモロさが唯一の欠点?!

「エレベータアクション」です。

ビルの屋上から侵入し、機密書類を盗みながら地下に降りて行き、車で逃げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スパイ物ですかぁ!面白そうですね!