映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は今28歳なのですが、中学か高校生の時に読んだ本のタイトルが思い出せません。もう一度読みたいのですが・・・。
 覚えているのは、文庫本で、短編集だった事。内容は、一つは、雨の日に暇していたら、便箋に「オモテサンドウイッチひとつ」と書いて紙飛行機にして、窓から飛ばそう、と。しばらくして、郵便受けがコトンとなり覗いてみるとそこにはクレヨンが入っていて部屋に持ち帰ると、クレヨンが話し出す。変な駄洒落を言ったり、泣き出したり。
もう一つは動物の子供が、雪の日?にお使いに出かけるが、狼?の邪魔にあったりして、お母さんに頼まれたものとは違うものを買って帰るが、お母さんがうまく利用して、とてもおいしいパンなどができて・・・
そんな内容だったと思います。
 とても温かい話だったような気がします。これかな??と思った方、ぜひ回答お願いします!!

A 回答 (1件)

こんばんは。

その本持ってます。
たしか本のタイトルは「森からのてがみ」だったと思います。
今も所持しているのですが実家に置いてあるため確認することが出来ません。曖昧でごめんなさい。
本の前半部分は森に住む動物たちの生活が手紙形式で紹介されていたと思います。ライオンのブルブルとかモグラのチクタクなど。ねずみの女の子の雪の日のおつかいの話もこの部分に収録されていました。
クレヨンのお話はこの本の後半部分に収録されていて「クレヨンの家」みたいな表題がついていたような気がします。その他にも「ババロワさんこんばんは」などが収録されていました。
私も大好きな本なので内容や本の名前に関してはよく覚えているのですが表題については曖昧です。私なりにネットで検索してみた結果作者さんは舟崎克彦さんという人でした。参考になればいいのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ayahamさん回答ありがとうございます!その本で間違いないと思います。「ババロワさんこんばんは」ってタイトルにも覚えがあります。あんなわかりにくい説明でわかるなんて!!早速探して手に入れたいと思います。すごく読みたくて、でも探すすべもなくて、読みたいと思いだしてから3~4年たってるんです。本当にありがとうございます。すごくうれしいです。