プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねずみがチーズ工場で働くおはなしのタイトルが知りたいです。
小学校だったか中学校だったかの教科書に載っていた話だと
思うのですが、
失業?ねずみが、たくさんのピンとメモ用紙を持って
深夜のチーズ工場に忍び込み、次々とチーズの味見をしては
そのチーズについて「塩が足りない」だとかのアドバイスをメモして
ピンで留めていき、そのアドバイス通りにチーズを作った結果、
とてもおいしいチーズが出来上がり、工場が繁盛したとかいうおはなしです。
なんというタイトルのおはなしなのか、
なんの本に載っているのか、分かる方お願いします。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

今検索してみると、下のサイトに行き当たりました。教科書にも載っていたようですので、これではないでしょうか?
http://www.yomiuri.co.jp/book/kodomo/tantei/2007 …
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます!
これです。「ねずみのアナトール」!すっきりしました。

『本の探偵』というサイトは初めて知りました。
なんだか重宝しそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!