アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文学の創作を勉強しています。
先日挿絵画家のかたから、いままでのイメージを壊すような冒険をしてください、と課題を与えられました。漠然とはわかるのですが、相手のいう意味がいま一つ自分に理解できていない気がします。
同じことを経験されたかた、どんなことを試みられたでしょうか。

A 回答 (3件)

>イメージを壊すという意味

↓
現場に居合わさないで、前後の文脈やお二人の関係等のシチュエーションが分からないと発言の意図や思いは、第3者が容易に推測は出来ませんが・・・

質問文の中からの推測(順不同)

◇貴方の従来の殻(価値観や感性や拘り)を破ってイメージを一新してください。

◇これまでの先入観・世間的な評価・作風を思い切って打破&破壊するような大胆な冒険、新境地の開拓を期待してますよ。

◇従来の〇〇タッチや作風を、マンネリ打破に、今回は超えた挑戦的な新しい領域・テーマーや表現をお願いしたい。

◇今までの貴方への世間の評価や見方は△△風と見られているが、今回または今後は大胆なイメチェン・冒険をして見ませんか・・・

◇創造的破壊、ビルド&スクラップと言われるように、古い衣を脱ぎ捨て新しい衣服で新天地・未開の地へ踏み出して行きましょうとの提案・アドバイス。
常識・成功体験・好悪をかなぐり捨て・脱皮する様に自分で自分のイメージ(固定観念・拘り)を壊して新たなテーマー、表現、タッチに冒険&チャレンジ(安定からマンネリ打破、創造的破壊をするリスクを採って)しようとの提案、アドバイスでは・・・。

wam2005様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に活用され、貪欲に挑戦し勉強の実をあげられますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

心からのおことばに感謝いたします。
お礼ポイントがとても多い方からのご回答は、それだけ響くことばをたくさんお持ちなのだと感激して拝見しました。
すべてが的を得ているという気がします。
成功体験というのか、小さなところにいつづけているのは思っていました。それがある意味自分という思いがあり、大切にしてきたのですが、今回作風としてはずいぶん挑戦したものの、最終的な部分では自分が出てしまっていて、むずかしいなあとつくづく感じています。

自分を毀していくのには、なにか大きな変革が必要なのだと思いつつも、これもまた一朝一夕でなしえることではなくて、一歩一歩なのだと思っています。
lions-123さんの書いてくださったことば、印刷して持ち歩き、力に変えていきたいと思います。

心から感謝します。本当にありがとうございました。

それを他人様から聞いてしまったら「冒険」にならないのでは?

結局の所「創作」は前人未踏の大地を発見して踏み込んで到達する事でしょう?

簡単に「全く新しい創作をしてみなさい」って事でしょ。

才能の無い人間は「冒険」に出掛けてもどこにも到達出来ずに徒労に終わっていつも絶望します。
まあ、私の事なんですけどね…。

アナタには「前人未踏の大地」が見えていますか?

見えているなら、踏み込んで到達するだけです。
まあ、「前人未踏の大地」を価値ある物にする事が出来るかどうかも本人次第ですけどね~。
    • 0

定型的でちんぷな物語はやめてくれという意味だと思います。

あるいはあなたのこれまで書かれた作品がどれも似ているのかも。
    • 0